ヤギ


スポンサーサイト


Er det gratis?(無料ですか?)と聞いてみよう・・・

こんにちわ~
早いもので 11月もそろそろ中盤戦 に入ってきましたね~
ここまで来ると あっ・・ という間に クリスマス → 新年 と過ぎていってしまいそうですよね。
今年はデンマーク なんだかいつもの年より 少し早くクリスマスムードが むんむん と漂ってきていて クリスマスグッズは
もちろんのこと、 クリスマスランチ のお誘いもボチボチ入って来ている 我が家 です。
ちなみに 儀両親家のクリスマスランチに招待されてるのですが、1番早くて アドヴェントキャンドルの1本目に火を入れる
11月27日(日曜日)の予定 となってます。
アメリカは 感謝祭(11月30日 だったかな?)が終わるとクリスマスモードに一斉に変わるんだけど、ってことは クリスマス前の日曜日ごと(4週間前から)に火を入れる アドヴェントキャンドル って無いのかな?
またたびちゃん、アメリカ在住の方、その辺のところどうなのかしら?

さて、我が家もクリスマス準備も始めましたが、 本格的な冬 が来る前に こんな準備 も完了
DSC03118.jpg


先週末に お買いあげ~(って、タンクローリー買ったわけじゃないよ~笑)
我が家の オイルタンク (セントラルヒーテイング やら シャワーやらのため)が すっからかん になったので、オイルを買いました。
アパート住まいや、街在住 の人 やら各家ごとに違うのだろうけど、我が家は自分の家で使う お湯やらは自分でスイッチを入れてお湯を温めて使います。ので、その温めに使う オイルが必要。
薪を燃やしてもいいのだけど、やはり手っ取りはやい オイルを使う のが主流の我が家です。
庭にある オイルタンク 一体どれだけの量入るのかわからないけど、一度一杯にしてもらうと 1年ちょい 使えます。
そんなもんで お値段も ええっ・・と驚きの 12,000Kr(168,565円)ほど・・・
高いんだか、安いんだか もうわけわからん値段なんですけど・・・笑
値段も値段だけど、 オイル買うのに専用の入れ物で灯油買いに走ってた私 からしたら 同じ用にオイル買うのに タンクローリー ドンッと来ちゃうデンマーク。
この光景見るたびに なんか、うちって 太っ腹? って思ったりするのです・・・笑

こんな生活もある デンマーク ですが、無料 のものも結構あったりするんです。
よく 物価高いよね~ と言われるデンマーク。
お金がかからないもの って 空気 だけじゃないの? とジョークになるぐらいなのですが、ふと気づけば 無料 のものも案外あったりします。

それが、こちら~
DSC03120.jpg

これは 電車の中 に置かれてる 情報雑誌(フリーペーパー) 
月に1度 新しいもの が発行されてるようです。 その月 で特集記事なんかもあったりし読み応えありそうです。
デンマークって 案外 本 って高いしね、 電車 に乗ってる間 だけ読むのなら、こういう雑誌が置いてあればいいよね。
もちろん お持ち帰り しても問題ないです。
デンマークに旅行に来て 電車 に乗るチャンス があれば 旅の思い出 にいかがでしょうか?


DSC03121.jpg


こちらも 本  なのですが、こちらはフリーペーパーではなくて 実際に売られてる本(月刊誌) が あるスーパーの会員カード を持てば 無料 でもらえる ってものです。
スーパーでお買い物して カード表示してポイント溜めて1年に1度 お金を還元してもらったり会員割引 あったり、 雑誌も無料でもらえたり お得。

そして最後になりましたが・・・・ 日本でももちろん お馴染み~ の お料理レシピ

DSC03119.jpg


すでに クリスマスお料理レシピ が出てたのでもらってきました~
画像もとっても可愛くて お料理もクリスマスらしく可愛いもの が沢山~
こういうのクリスマスカードに同封して送ったりするといいかもね~ と思ったり・・・・

今日ここで ご紹介 したもの 基本無料 だったり 条件付で無料 になるものでした。
が、まだ デンマーク語わからない~ や 旅行でデンマークにいらっしゃったかた

果たしてこれは 無料なのか? と思った場合 または 無料 と記載されて無い場合は

Er det gratis?(エア デット グラティス?)これは無料ですか?

と一言 聞いてみてくださいね。

この文章長いわ~ と思われた方は Gratis グラティス?(無料?) だけでもよいよ~


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

こんばんは

peccaさん、こんばんは^^
私のブログに訪問してくださってありがとうございました♪

デンマークで生活されている方のブログを初めて
拝見しました。
デンマークにもポイントカードが存在するんですね。^m^
なんだか親近感がわきます♪

それにしてもオシャレなフリーペーパーですね☆
飾ってもよさそうです。^^
  • 2011/11/16(水) 22:53 |
  • つみき* |
  • URL
  • [編集]

no subject

つみき*さんへ
訪問ありがとうございました。

そうそうスーパーのポイントカード、私は1軒しかしりませんが、コーヒーショップのポイントカードやセブンイレブンなど、結構 お買い物してポイント溜める ってのあるんですよ~
その代わり 広告についてるクーポン券 ってのをあまり見かけないような気がします。

フリーペーパーの方の表紙 毎号 とても素敵なんですよ~ 
無造作に飾ってもいいですよね~

デンマークでも大都会のお洒落なカフェや素敵なデザイン小物の記事はあまりかけませんが、田舎での日々の暮らし をつづっていきますので これからよろしくお願いします。
  • 2011/11/17(木) 18:41 |
  • お返事コーナー |
  • URL
  • [編集]

no subject

1年の燃料費、ゴージャスね!
タンクローリーに入ってる量全部じゃないわよね!?
日本だと、一般家庭の灯油でも配達で来ても軽トラクラスでしか来ないから、さすが北欧デンマークよね!
ペナンは、お台所のガスはバイクに積んで持ってくるのよ!
クリスマス・・・暑くて実感なさげだけど
昨日ショッピングモールでリースを買わずに、ツリーにつけるオーナメントを買ってきたわ~それを玄関先につけました。。。
  • 2011/11/18(金) 08:57 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

きゆひろさんへ
さすがに タンクローリー1台分もってこいや・・
なんて、太っ腹な事いえません(笑う)
バイクにガスボンベ ってなんか危なくない?
もし、事故とかしちゃたら・・・汗
暑いクリスマス ってどんなんだろうねえ~
想像つかないけど、やはり ケーキ はアイスケーキに決まりよね(←ってやっぱり食べ物かよ)
  • 2011/11/19(土) 06:40 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


