ヤギ


スポンサーサイト


青いクリスマス

皆さん、こんにちわ~
デンマークは 霧の濃い日 が続き 曇りの日 が多いですが、そんなに気温も低くありません。
北海道ではすでに 初雪 を観測したそうですが、私の実家地方の気温を見るとまだ最高気温 20度ぐらいの日 もあったりしてますが、 暑かったり寒かったりすると思いますが 皆さん年末に向けて体調管理は充分にしてくださいね。

ボチボチ 色んなブログで クリスマスグッズ や クリスマス仕様のハンドメイド の画像を見かける機会が多くなってきたようで・・・・・
私も、少しずつ デンマークの田舎のクリスマス準備 の様子 や クリスマスの話題、 食事・オヤツ などの記事をアップしていこうかなあ・・・ と思っています。
そんな事を書いた記事 は 私の記録用 の ために 2011年クリスマス というカテゴリ にすべてまとめようと思ってます。

さて、今日のお話は 青いクリスマス・・・・
私が子供の頃は クリスマス と言うと 緑色 と 赤色 それに 金色 や 銀色 と言うイメージでしたが、最近は本当にカラフル で 黒 とか 紫 と言う 昔では思いもしない色もあって驚いちゃいます。
我が家は毎年 クリスマス は ゴッチャラ、ゴッチャラ オモチャ箱 がひっくり返ったように飾りつけしちゃうのですが、 今年は少し落ち着いた感じにしようか・・と考え中(←あくまでも思ってるだけだから・・・笑)
そのために 今年は例年より少し早く ロフト にあがり色々と持ってるクリスマスグッズ物色しています。
そして 今日 あるものをロフトから降ろしてみました。 それが 青いクリスマス なんです。

えっ? なんなのかって?
恐らく 北欧雑貨・アンティーク が好きな方なら想像ついたかな・・とも思いますが
それが、こちら・・・・

DSC03132.jpg

DSC03129.jpg

DSC03131.jpg


Desiree社 クリスマス プレート です。
※Desiree社は、1964年に創業されデンマークの伝統的な技術とモダンデザインで人気を博しましたが現在は他社の傘下に入りデンマークの窯は閉じられています。

オールドコペンハーゲンブルー がいかにも デンマーク~ って感じがします。
3枚とも クリスマスプレート なのですが、皆さん何かお気づきになりましたか?
もうちょっと 大きなヒント~
真ん中 と 一番下 のプレート  がヒント・・・・  もう わかったかな?

そう実は この2枚は 1970年に始まったアンデルセン童話をモチーフにしたシリーズ のクリスマスプレート でした~

DSC03136.jpg


上のプレートは Little Match Seller (マッチ売りの少女)
これは お話の終わりの方でしょうか? 
凍えた手でマッチを擦ってその灯りの中に見えた 大きなクリスマスツリー 手を伸ばせば届きそうなのに・・

そして下のプレート
大空を飛ぶ 白い白鳥 を羨ましそうに 一人ぼっちで眺める 黒い鳥
と言えば 皆さんご存知 The Ugly Duckling (醜いアヒルの子)
自分も白鳥のように綺麗だと、仲間はずれ になることもなかったろうに・・・ と思ってるのかな

ちなみに 一番上は The Bell と名前がついてる プレートです。
アンデルセン童話のモチーフ のクリスマスプレートもいいけれど、この3枚の中では一番私が気に入ってるのがコレかな。
鹿とウサギの後姿が妙に可愛いです。

この3枚 すでに壁にかけました。 写真も撮ったけど暗すぎてあまりよくなかったので、また撮り直して 次回の機会 にでもアップしたいと思います。

2011年のデンマーク田舎のクリスマス。1
番最初は 青いクリスマス のお話
さて、次回は何の お話 にしようかな・・・・
おたのしみにね~

それでは素敵な週末になりますように・・・・




今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

こんにちは^^
ステキですね~クリスマスプレート
我が家もボチボチクリスマスバージョンに
しようと少しずつしたくを始めましたが
センスがイマイチでまとまりが付きません

デンマークのクリスマスなんて憧れちゃいますよ~

アップ楽しみにしていますね^^
  • 2011/11/19(土) 17:45 |
  • ranranlabra |
  • URL
  • [編集]

no subject

プレートの下に入ってる何の年数だろうって思ってたの。
マッチ売りの少女・・・泣けるじゃないの!子供の頃、本を持ってたよ!
我が家は、先日150円程度のクリスマスオーナメントを買いました。
悲しいけど・・・メイドインチャイナ(ガーン)
今、ひそかにリースをハンドメイドしようかと思ってるんだけど、発泡スチロールって何処に売ってるんだろうと模索中です。
日本だったら、簡単に買えるのにペナンは不便よ~
最終的には、ダイソーのリースになりそうです!
  • 2011/11/19(土) 21:44 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

大人ですね~♪
我が家はカラフルでお子ちゃま的な飾り付けです(^_^;)

no subject

私のうちも、クリスマスプレートとはちょっと違いますが、
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート飾っています!
ブログにUPされているのと同じ年のなんです!!
私と夫の生まれた年のプレートを持ってるんですが、私の年は
なんとうさぎなんです!!このクリスマスプレートのうさぎさんも
すっごくかわいくて欲しくなっちゃいました♪
こういうブルー、すごく素敵ですよね☆
デンマークのクリスマス、行ってみたいです~~☆
  • 2011/11/20(日) 20:35 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

ranranlabraさんへ
クリスマスプレートもいいけれど ranranlabraさんのトールも素晴らしかったじゃないですか~
尻尾族が居るとね~ どうしても飾りつけが限られてしまうんですよね。我が家の場合は・・・・笑
相棒君実家のクリスマスの様子もアップできるかと思いますのでお楽しみに~

きゆひろちゃんへ
プレートの年数は 発売された年数 だったのよ~
知らない人見たら何かと思うよね。
お手ごろ価格のオーナメントは こちらでもメイドインチャイナ ってのがあるからね~笑
よく見て買わないとね。
お手製のリースみたいけど。
発砲スチロールは スーパーとか八百屋さんとか行ったら要らないのもらえないのかな?
後は ホームセンターとかにありそうだけど・・
ダイソー ペナンにもあるんだ。いいなあ・・・

mochalabさんへ
大人ですね~♪
↑何処まで このライン で行けるのか すでに疑問。
お子ちゃま仕様も アメリカチック で私は好きなんだけどね~
今年はなるべく シンプルを目指したい・・←あくまでも希望(笑)

coccolinoさんへ
日本の皆さんだとやっぱり ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート の方が馴染みが深いかなあ。
生まれ年のプレートいいですよね~
ウサギさんのプレート 見たことあまりないけど、何のシリーズなんだろか? 母の日 かな?
ウサギさん後ろ姿だけど、2匹でチンマリ
遠くからベル見てる姿がなんとも可愛いですよね。

  • 2011/11/21(月) 21:01 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/11/23(水) 09:43 |
  • |
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


