ヤギ




2011年 手作りアドヴェントキャンドル

皆さん、こんにちわ~
相変わらず 霧の濃い日が続いてる 北欧デンマークは田舎地方 です。
おまけに どんよりとした雲が低く広がっていて1日中暗い。せめてもの救いは 例年ほど 寒くないことでしょうか
が、私は ヘナチョコブロガー なのでこう暗くては 画像 もよいのが撮れず。
おまけに我が家は サンルームがリビングと接続している作りの家で 外の光を サンルーム から入れる構造となっており、
リビングには窓が1つという本当に 冬は暗いリビング です。(外が暗いとサンルームは多少は明るいけど リビング全体まで 光 が差し込みません)
それなので今日も今日とて ブログ に載せようと思ってるものを持って あちらこちらに移動・・・・
最後には 振り替え休日だった相棒君に  何今さっきからやってるの? と聞かれる始末でした。
そんな努力の末 まあまあの画像 が撮れたのと、旬の話題なので たちまちアップしときますね。
何の画像かというと 2011年の手作りアドヴェント が出来上がったので それ の画像です。

2010年 アドヴェント ← 昨年の様子はこちらをクリッとな~

まだ日本では クリスマスへのカウントダウン ってのはそんなに浸透はしてないかもしれませんが、デンマークでは12月に入ると カウントダウンも本格的に始まり、クリスマスまで毎日火を灯すキャンドルや、スクラッチの宝くじや、子供たちは毎日小さなプレゼントを貰ったり と色んな クリスマスのお楽しみ があります。

毎週日曜に灯すアドヴェントキャンドルは11月30日の「聖アンデレの日」に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間で、最も早い年で11月27日、遅い年でも12月3日に始まるそうです。(今年は 11月27日からです)
第1から4のアドベント(待降節)に灯すキャンドルの数を増やしていくというのはドイツで始まったそうです。

待降節 ←詳しくはこちら

街のお花屋さん などに行けば それはそれは可愛くて素敵な アドヴェントキャンドル が買えますが 我が家は毎年 作ります。 アドヴェントクランス から作るときもあれば、 今年のように手を抜いて アドヴェントクランス はスーパーで出来たのを買ったりします。
それでは、 2011年のアドヴェントキャンドル製作様子をちょこっと・・・・

DSC03150.jpg

今年用意した材料です。
飾り物 は 気が変わったので使わなかったものもあります。
金色のお皿は出来上がった アドヴェントキャンドル をこれに置くためのもの

DSC03149.jpg

大きさはこれぐらい

DSC03152.jpg

キャンドルは 4本セットになっていて下の部分に このように針金 がセットされているものを使います。
これで 土台 に しっかりと固定 出来ます。
キャンドルは 色んな色や長さ を選べますがいつも余るので今年は 短めのクラッシクッな白い色 にしました。

DSC03154.jpg

飾りもこのように下に 針金 がついてるものが楽チン・・・
こちらも クラッシックな色 金色 にしました。

最低これだけあれば アドヴェントキャンドル 出来ちゃいます。
後は好きなように 飾って いくだけ・・・・
そして出来たのが  とってもクラッシックタイプ な 2011年の我が家のアドヴェントキャンドル

DSC03157.jpg


毎年 クリスマスは部屋の飾りつけもそうなんですが、ゴッチャラ、ゴッチャラ としてる我が家。
アドヴェントも きのこ つけたり、リンゴ つけてみたり・・・としてたのですが、
白いキャンドル・赤いリボン そして グリーンのアドヴェントクラウンが引き立つように 金色 でまとめてみました。

DSC03160.jpg

森で拾った 松ぼっくり も一緒に・・・

DSC03161.jpg


クラッシックな色どり で 飾りも気の利いた可愛いものもありませんが、例年とはちょっと違った雰囲気 のものが出来てとても満足です。
1本目に灯りを入れる 今週の日曜日(27日)がとても楽しみです。
また、灯りを入れると感じも変わって来ると思うので その時の様子はまたお伝えしますね。

まだ日曜日までに多少時間もありますので、簡単に短時間で楽しみながら アドヴェント作り できるので、日本の皆さんも是非いかがですか・・
クリスマスまでの数週間 ヨーロッパの雰囲気 を楽しみながらワクワクしながらクリスマスを待ってもいいかもです。



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

アドヴェントキャンドルって言うのね!この前、リースを買いに近所のショッピングモールに行ったら売ってたのよ~
リースのようなのに、なんでキャンドル立てが4つも付いてるんだろうと不思議に思ってたんだけど・・・意味があったのね!
で・・・毎週1本ずつ火を灯すけど、火はつけっ放しじゃなくて、夜になると灯すものなの??
ペナンは、リースは出来上がったのしか売ってなくて・・・自分で作りたかったけど断念・・・
出来上がったのを買ってきて玄関に飾ったのに、主人が気が付いたのが2日後・・・悲しいわぁ~
  • 2011/11/24(木) 19:28 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

手作りアドヴェントキャンドル素敵ですね~^^
手作りだと愛着もわきそう

私はアドヴェントキャンドルの存在をデンマークに住み始めて初めて知りました。

毎日グレー空でやになっちゃうけど、北欧でクリスマスを過ごせるのは幸せなことですね☆

お返事コーナー

きゆひろちゃんへ
ペナンにもあるんだね~
やはり、キリスト教の人も多い?
私はこちらに来て知ったよ。
毎週1本 日曜日だけ に灯すんだよ。
灯す時間帯やどれぐらい灯しておくかは個人の自由なんだ。暗いときっと早くから灯してると思うわ。
リースはドアにかけるタイプのもの?
それでかけて2日後に気づくって・・・
旦那さんちゃんと起きてる~?笑

Sueさんへ
私もアドヴェントってこちらに来て知りました。
おまけにキャンドルの事も・・・
暗い・寒いの北欧でこういう キャンドル系の飾りは本当気持ちがホッコリしてきますよね。
寒いけど・暗いけど もうすぐクリスマス・・って
思うだけで ワクワクみんなするんだろうなあ
  • 2011/11/28(月) 07:52 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


