ヤギ


スポンサーサイト


世界一幸せな国はクリスマスもハートが一杯なので作りました。

みなさん、こんにちわ~
今日のデンマーク、昨日の日曜日とはうってかわっての 青空が広がる月曜日 となっている 北欧はカントリー地方です。
昨日は2011年のファーストアドヴェントの日でした。
前回私のアドヴェントキャンドルの説明が少し不足だったためか、質問がありましたのでちょっと補足。
4本のアドヴェントキャンドル は クリスマス4週間前(待降節と呼ばれる期間です)の日曜日から1本ずつ灯します。
1週間目には1本、2週間目には 2本 1週間ごとに1本ずつ灯りが増えていき最終的に4本全部に灯りが点ります。
なので、全てのキャンドルの長さが違ってきます。それがアドヴェントの持ってる特長の一つです。
灯りを灯す時間は 各家で違うと思います。
日曜日の朝から夜寝る直前まで火を灯していたり数時間だけだったり・・・
また、4本のキャンドルにそれぞれに宗教的な意味を持っています。(興味のある方は調べてみてください)
と、補足を入れたところで 昨日27日は 2011年のアドヴェントキャンドルの1本目に灯りを入れる日でした。
我が家も 暗くなり始めた夕方より1本目に灯りを灯しました。

DSC03175.jpg


部屋の明かりを落とすと感じが全く違って 素敵なアドヴェント に見えたりします。
そんな日曜日、本当は儀両親の家にクリスマスランチに招待されてましたが昨日は ハリケーン到来。
最近こんな強風はなかったのですが、場所によっては 必要以外の外出禁止 が出され、その地区に儀両親、儀弟家族地区が入っていて クリスマスランチ は第2アドヴェントの今週日曜日に延期。
本当なら今日は クリスマスランチの様子 を記事に・・・と思ってましたが急遽変更することに・・

今日は手作りオーナメントをご紹介のお話です。
何度もこのブログで書いたのですが デンマークはハートが一杯の国
兵隊さんが立ってる小屋にもハートがくり貫いてあったりします。この日 ←(ここに画像あり クリットな~)

そしてもっとも身近なもの 現在使われてるコインにも・・・・

DSC03179.jpg


小さな ハート がポチッポチッと・・・
もちろん 我が家が使っててこのブログにも頻繁に出てくるお皿にも ハート がいっぱい。
そんな普段でも ハートフル な日々ですから、クリスマスともなりゃそりゃ大変・・・
街のあちこち、各家庭で ハート が溢れまくってます。
そんな中 今年は街の雑貨屋さん などでよく見かけたのが 布やフェルト を使ったクリスマスモチーフ
とっても可愛くて種類も沢山・・・お手軽価格だったので もう少しで手が出そうになりましたが自分で作りました
その様子を 簡単 にご紹介。

ハート1


1.好きな色のフエルト用意します。
2.ハート型に切り抜いて(2Bの鉛筆使用)
3.切り抜いて(切る時はフエルトの方を動かすと綺麗に切れます)
4.刺繍を入れたり、アップリケしてみたり・・・

ハート2


5.2枚を合わせて周りをブランケットステッチでかがったら 綿 を入れとじます。
6.これで糸をつけてもいいけれど、クリスマスなんでビーズもつけてあげましょう。
7.自分で作ったオーナメント、飾るのが楽しみです。

実は私が使った ハート の形、こんなもの使いました。

DSC03168.jpg


ハート型のクッキーの型抜き。これを 厚紙 で型とって・・・
この方法なら ハート で無くても クリスマス用 のクッキーの型抜き で色々オーナメント作れそうですよね。
と、簡単に出来るので 皆さんもどうですか・・・・

そして、私の大好きなブログ 粘土ぶたの日々 の ぶたさん も私と同じ時期に クリスマスの工作 をしてたのでご紹介。
粘土ぶた、クリスマスの工作をする ←クリッとね

同じように フエルトを使ったツリー こういのもとっても可愛いですよね。(小さいもの好きにはたまりません)

DSC03181.jpg


ハート型のオーナメント 壁に何個かまとめてかけたり、もちろんツリーのオーナメントにしたり アイデア は色々ですが、私は デンマーク風 な飾り方の一つ をしようと思ってます。
その様子は いずれまた・・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

うわぁぁかわいい!!
何もかもが。
私ハートが大好きなんです~!
本名にに「愛」が入っているのもあって、トレードマークと思ってるくらい。デンマークに行ったらハートに目を奪われまくりそうです・・・

peccaさんの手芸を見て、コメントで頂いた通り、本当にぶたさんと同時期に同じ感じの手芸をされてたんだー!とビックリです(^^)
紹介もして頂いてありがとうございます♪

ハートのオーナメント、ぶたさんにも作らせてみようかなぁ☆
  • 2011/11/28(月) 20:04 |
  • 相吉モネ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは^^
アドヴェントキャンドルもロマンティックだけど
なんたってコインのハート!
お国柄でしょうか、可愛くてとってもステキ~❤
  • 2011/11/30(水) 11:25 |
  • ranranlabra |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、こんにちわ~
フェルトのハート、刺繍のヤツたまら~ん♪
メチャかわいい~♪
最近、またまた可愛いもんブーム到来してます(*^m^)
  • 2011/11/30(水) 13:34 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

no subject

Peccaさん こんにちは^^

手作りハート かわいぃ~❤

癒されました☆

no subject

ハートがいっぱい♪
ハートのオーナメント、すっごくかわいいです!!
私も作りたくなっちゃいました!!
早速作ります☆
いくつかまとめて壁に飾ったりするの、新鮮☆
デンマークはコインも可愛くハートなんですよね。
私も旅行の時に残ったコイン、可愛過ぎてとってあります…(笑)。
雑貨っぽい可愛さがあっていいですね~♪
  • 2011/12/01(木) 11:52 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

今日は日曜日だから、キャンドル2個目の灯火なのかなぁ?
デンマークのコインにハート・・・可愛すぎる
本当におもちゃ箱の実写のようだよぉ~
手作りのハートのオーナメントもかわいいぃ~
私も、気分がクリスマスモードになってきたから
手作りのオーナメントを作るのもいいねっ♪
本当にステキッ☆
  • 2011/12/04(日) 11:08 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

相吉モネさんへ
ハート好きなんですか?
今の時期デンマークきたら えらいこっちゃえらいこっちゃ・・にきっとなりますよ。
peccaさんの手芸を見て←手芸 って言葉久々に聞いたような気がします(笑)
ぶたさんには ハートのついたお洋服はいかが~
バックも可愛いかも~(ってバレンタインぽいかな)

ranranlabraさんへ
デンマークが何故にあちこち ハート をモチーフに使ってるのか まだ私にはわかりません・・・
なんでなんだろうか・・・
でも、ハート可愛いからまっいいか~ って事で
コインについてるハートより私は穴に紐通したい って衝動に時たまかられます・・笑

YASUさんへ
ハートのモチーフ これめっちゃ簡単だからYASUさん ならきっと作れるよ。布じゃないので切りっ放しでいいしね。縫い目も揃わない方が絶対可愛いと思うし(いや、上手・下手 ってのじゃなくてよ・・笑)
是非是非挑戦してちょ・・

Sue さんへ
簡単なので是非作ってみて~
暗い冬は こんな事して引きこもるに丁度いいよ~

coccolinoさんへ
是非作ってください~
リバティの柄で作った1年中吊るしておけそう
大きさもいろいろ変えてモビールにしても可愛いだろうなあ・・・
海外旅行して余ったコインをコレクションするの私も大好き・・・
案外可愛いコインの国って結構ありますよね~

きゆちゃんへ
キャンドル2個目 点火終了しました・・・
写真は 相棒君カメラにあります・・・
間違えて削除されんことを祈るばかりです(w)
暑い国のクリスマス・・・
全く想像つかないけど、クリスマスケーキは アイスバージョンがいいわよね~笑

  • 2011/12/07(水) 06:51 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


