ヤギ


スポンサーサイト


クリスマスプレゼントにデコパージュ石鹸作ってみました。

皆さん、こんにちわ~
クリスマスも もうすぐそこまで来てるのに・・・・
11月終わり頃から クリスマス、クリスマス~ って言ってるのに・・・・・
遊び歩くのが忙しくて な~んにも クリスマス準備できてない我が家です(うふふ・・・・笑い事)

この金曜日には 相棒君の 族仲間(ハーレー軍団が)雪も無いので ブルン、ブルン とけたたましくやってきて、
クリスマスランチ と称して集まります。
ドウみても 怪しい奴らばかり(冗談よ・・・見かけはめっちゃ怪しいけどね、我が家の尻尾族もよりつかん)なので、
また 今回も柱の影から 奴らが悪い事せんか・・・見張るつもり むんむんです(笑)

毎年 我が家も 義両親の家に 兄弟・嫁・孫 などが集まって楽しい1日を過ごします。
そんな招待状 が先日我が家に届きました。
美味しい食事やゲーム・クリスマスソング歌ったり と楽しい時間を皆で過ごします。
もちろん クリスマスプレゼントの交換 もあったりします。

義両親・相棒君・弟夫婦・その子供たち それぞれにプレゼントを渡すので 時間もはっきり言ってめっちゃかかります。
我が家は 甥っ子 がツリーの木の下に置かれたプレゼントについた名前を呼びあげて ひとりひとり にちゃんと手渡してくれます。
そして、その人が プレゼント あけて、皆に これを貰いました って言うまで 次の工程にうつりゃしません。
マジ 何時間かかってるの~ 状態。 案外 これ辛い・・・・・
開けて見せてくれた瞬間 自分に興味ないものでも わ~っ・・ て歓声あげなきゃならんからね・・・涙
中には 本当くっだらんもの もあって けっ・・・って思うのですが、
大体そんなものプレゼントしてる奴は 我が家の相棒君です。ぶっ。

そんなプレゼント・・・・・・・
私は女性には できるだけ自分で作ったもの を毎年プレゼントするようにしています。
まっ、間に合わない時もあるんですけどね・・・・
今年も 義母 と 義妹に ハンドメイド品 を用意している中です。

義母にはワンコと散歩に行く時かぶってもらおうと 毛糸の帽子
義妹には毛糸の靴下 と・・・思いましたが、ドウ考えても 時間が足りなくなってしまいました(また?笑)
どうしようか・・・ もう買おうか と思っていたときに最近お友だちになった つみき*さん の所で
女性のプレゼントにピッタリなものを作っているのを発見!
これなら 私にも出来るかも・・・ と思い まずは 自分用 と 女子会で渡すクリスマスプレゼント用 に作ってみました。

何を作ったかと言うと デコパージュ石鹸。
私は つみきさん のブログで初めて知りました。
(デンマークにもあるのかな?田舎の雑貨屋では見かけたことないけど)
デコパージュ と名がつくので、もちろん 素敵な模様のナプキン を使います。
それを 市販されてる石鹸 に デコパージュ用のノリ と  防水剤 を塗って 乾燥 させたら出来上がり。
素敵な模様の石鹸、 これで手を洗っても ナプキン は破れる事も剥がれることも無く最期まで使えます。
ナプキン部分から 泡 は出ませんが、ナプキンが貼ってない部分で綺麗に手は洗えます。
(私も実際に使ってますが 剥がれたり破れたりしていません。石鹸使い切るとナプキンだけが残る予定)
布でも 貼れる らしいので、中途半端に残ったハギレ を使うといいかもしれませんね。
布の場合は 何回でも同じ布 使えるのでいいかも・・・ です。

と、言う事で 今回作ったのは こちらの2点

DSC03205.jpg

DSC03206.jpg


ハンドソープには 大きなバラ を ホテルの部屋に置いてあったソープには小柄の花 を貼りました。
まだ慣れなくて皺になったりしてる部分もあるのですが、これならなんとか プレゼント 出きるか・・ってものが
出来て よかった~
この上から デコパージュ用のラメ を塗れば キラキラして もっと綺麗になりますが、今回はこのまま プレゼント しました。
素敵な ソープデイッシュ や 使ったナプキン をセットすると いいかもな~。義妹にはそうしたいと思っています。

お店で買った 石鹸 に一工夫 するだけで、 心のこもったプレゼントになりますよ。(材料費もそんなにかからないし 笑)

そんな素敵な デコパージュ石鹸 のご紹介をしてくれた つみき*さん どうも有難うございました。

いつも、いつも ため息が出るような 可愛い雑貨等 を紹介してくれる 
素敵な つみき*さん のブログ は  雑貨のじかん。  ←クリッとね~ です。

つみき*さんも 素敵なデコパージュ石鹸を作って紹介されています。
キャス のナプキンの石鹸めちゃ可愛いですよ~
ナチュラル系デコパージュ石鹸 試作品できました ←クリッとね



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

お久しぶりすぎてすみません~!

さすが、手作りマスターpeccaさん!笑
デコパージュ(舌かみそう。覚えられない・・w)石鹸ってナプキンでできるんですか~!素敵♪
これなら不器用嫁も練習次第でまだ可能だろか・・
専用糊買ってみようかなあ・・
作るとしてもたぶん帰国してから作成することになりそうですが。ぷ。
  • 2011/12/15(木) 17:19 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

no subject

デコパージュ石鹸、私も気になった時があったよ~
日本にいるときは、石鹸といったら牛乳石鹸でガシゴシ洗うための物って思ってたけど
そんな、石鹸もオサレーにデコしてプレゼントしたらステキッって思ってたけど、本当にステキだわっ☆
それにしても、デンマークのクリスマスプレゼント交換は、時間がかかるものなのね!
おつかれさまだよ~
  • 2011/12/15(木) 19:44 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

あー♪先日TVで女優さんが
この石鹸紹介していたのを見ました!
そうかー。そうやって作るのね!

私は不器用なので自分じゃなかなかしないけど(汗)
手作りっていいですよねー。
少し前の手作りオーナメントもすごく素敵!!!

うちは今年はイヤープレート飾りませんでした。
地震がねー、まだ心配だったので。
飾り方考えなくっちゃ。

no subject

peccaさん、こんにちは♪
きゃ~i-237綺麗に仕上がりましたね~!
シワもなくうまく完成していますよi-236
やっぱり私もお花模様が一番栄えてかわいいかなって
思います☆
私も明日は大量生産です^m^(笑
文中リンクもしていただいてありがとうございましたi-80

ご主人ハーレーに乗るんですね(・∀・)
かっこいい~☆
  • 2011/12/16(金) 10:50 |
  • つみき* |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/17(土) 10:58 |
  • |
  • [編集]

石鹸のデコパージュ、日本で初めて知りました!
実は私、イタリアでずっとデコパージュ習っていた
んですけど、あちらではガラスや白木の雑貨、
缶などがほとんどで石鹸は見たことなかったです。
手芸の見本市なんかに行っても、圧倒的に
デコパージュのブースが多くて一番人気のある
ハンドメイドだったみたい。
デコパージュ用の紙とか紙ナプキンたくさん買い込んで
持っているままなので、私もやってみようかな?
  • 2011/12/17(土) 22:32 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/12/17(土) 22:38 |
  • |
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/17(土) 22:47 |
  • |
  • [編集]

お返事コーナー

嫁ビギナー@デンマーク ちゃんへ
おひさしぶりんこ~
これ絶対簡単だよ。ちょっとした ご挨拶プレゼントに丁度いいかもね。
何がいいって奥さん・・・・材料費安いところだわよね。ぶっ。

きゆひろちゃんへ
そうそう、安い石鹸でも綺麗な柄のナプキンでデコすると お高そうにみえるので不思議よね~
こんなんが洗面台にあったら 超お上品ぽい よね
そうなんよ~。クリスマス・・・嫁にとってはつらい。
家に帰ると ドッと疲れが出て何もできんよ。笑

BUSBUSさんへ
そうなんだ。私はブログで初めて知ったし、こちらのデコショップ行っても見かけたことなかったんだ~。
石鹸なんて本当手を洗うぐらいなら安いのでいいし、その安い石鹸に素敵な柄貼って素敵な石鹸になるならいいよね~
今度作って送ってあげるよ~(いつか・・・は未定 笑)

つみき*さんへ
今回は こんなに素敵な デコ石鹸 の情報ありがとうございました。
まだまだ練習中ですが、なかなか楽しいです。
そうそう、ハーレーが趣味なんですう~
ので、友達は見た目がめっちゃ 怪しい奴ら ばかりで、警察呼んだろか・・とたまに思っちゃいます 笑

coccolinoさんへ
石鹸のデコパージュ、日本で初めて知りました!

やはり そうですよね~
私もこちらではcoccolinoさんと同じようなものをデコしてるのしか見かけたことありません。
なので、クリスマスに義母や義妹にプレゼントして 反応がちょっと楽しみだったりします。(笑)
習ってたのならナプキンきっと色んな種類のが沢山ありそうだし、きっと上手にできるから是非作ってまた見せてくださいね。
  • 2011/12/20(火) 19:09 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


