ヤギ


スポンサーサイト


2011年の我が家のクリスマスデコレーション(覚書)

皆さん、こんにちわ~
日本はすでに 2011年のクリスマスイブ ですね~(私がブログ書いてるこの時間 デンマーク23日夜です)

ネットニュースと私の友人からのメールで この週末は 日本は寒波 とのことですが、皆さんのお住まいの地方は
ホワイトクリスマス となりましたでしょうか?
私の住んでる 北欧はデンマーク、 どうやら今年は ホワイトクリスマス になりそうな気配はまだ全くありません。
デンマークでは 家族一緒に過ごすクリスマス が殆どなので、交通機関に支障が出ないだけ、ありがたいクリスマスかもしれませんね。

さて、我が家ですが、我が家ももちろん 相棒君両親・弟家族と一緒にクリスマスを過ごします。
が、それは今年は 26日の予定 となっています。
えっ、クリスマスが 26日まであるのかって? ええ、あるんですよ~笑
デンマークでは 24日 クリスマスイブ (Juleaften ユールアフテン) 25日 クリスマス(Juledag ユールデイ)
26日 第2のクリスマス (2.Juledag アンデンユールデイ 注 カタカナ表記と発音は違います) と呼ばれています。
なので、クリスマス休暇は24日から26日までです。
きっと 第2のクリスマス があるって事は 何か意味 があるんでしょうが、私にはわかりませんので 興味ある方 調べて教えてね・・・笑

と言うことで 24日・25日 は家で 尻尾族と相棒君と ゴロゴロして過ごす予定です。
我が家でもデンマークのクリスマス料理作ったりして その様子をアップしますが、義母さん宅 の 本格的北欧クリスマス ご期待の方 は今しばらくお待ちくださいね。

今日のブログは 本当に私の来年のための覚え書きブログです。
2011年の我が家の クリスマス飾りつけ 来年のために今年の様子を記録
それでは一緒に見てみる?笑

DSC03250.jpg


我が家は 尻尾族 が居る為に ツリー を飾る事も 低い所に飾り物を置く ってことはまずありません。
毎年 この義父から譲りうけた ピアノの上にこじんまり と飾り付けます。
今年は本当に コンパクトにコンパクトにまとめました。古いものも新しいものも取り混ぜて

DSC03251.jpg


デンマーク人は 森で拾った小枝 や 松ぼっくり 木の幹 を本当に上手に飾り物として使っています。
私も その技 を習得したいけど なかなか素材選びから飾りつけ から奥が深いので難しい・・・

DSC03252.jpg


今年は早くから クリスマスグッズ ロフトから下ろしてたのに なんか最期までバタバタ・・・
ニッセの靴 も本当は アンテイーク色にリメイクしたかったけど時間がとれず。
来年は是非 アンティーク色に塗ってあげたい。 そして小さな小さなニッセも見つけて 靴 とからましたら可愛いかも・・・

DSC03254.jpg


ニッセはこのぐらいの数 の方がすっきりしてていいかも~。毎年これぐらいしか置かない事にしよう。
藁の馬に乗ってるニッセのお人形は 義母の手作り です。

DSC03255.jpg


ここもすっきりしすぎたかな。夜は例のキャンドルホルダーに電池のキャンドルが入るのでまた雰囲気変わるのだけどね。
皆さんからいただいたカードもどんどん増えてきてカードコーナーは賑やかになってきました。

DSC03262.jpg


例の フエルトの手作りハートのオーナメント
デンマークの人は このような枝がクネクネした木の枝に 色んなオーナメント を吊り下げます
イベントの時だけでなく、普通の時も キラキラしたオーナメントなど下げてますよ。
ゆらゆら モビール感覚 です。

DSC03272.jpg

DSC03270.jpg


ダイニングテーブル近くも 青いクリスマス と 北欧と言えばクロスステッチ 
ニッセのモチーフクロスステッチ を壁にかけました。
このクロスステッチの壁掛け は フリーマーケットで購入しました。

DSC03275.jpg


そして 窓際には毎年お馴染み Georg Jensen(ジョージ・ジャンセン) Christmas Classic とサンタさん
今年のGeorg Jensen(ジョージ・ジャンセン) Christmas Classic もとっても素敵ですよ
今年も素敵~ ←クリッとね

なんだか 早くから クリスマス、クリスマス って言ってたわりに バタバタ~ ってやったって感じまるだし。
とにかく 今年はドアリース が作れなかったことが残念。
来年は 手作りクリスマスプレゼントはもう1ヶ月早く取りかからないといけないなあ・・・
(せめて11月頭には 何作るか 決めておかないといけないわ・・・)
と、クリスマスイブに バタバタ~ とご紹介したのが 我が家の2011年のクリスマスデコレーションでした。

そして、そして、 今年もサンタさん 準備は万端のようで ソリがサンタランドをテイクオフ するまで 数時間を残す
だけとなったようです。また今年も サンタさん今頃どこ飛んでるかな~ と知りたい方は下記のサイトから

皆でサンタさんを追いかけよう ←クリッとね


最期になりましたが、今日はクリスマスイブ・・・・
貴方の大好きな人達・大事にしたい人達 と素敵な時間を過ごせますように 北欧の空の下よりお祈りしていますね。

kako-kleqT95Xn6xnDi7e.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう~
楽しい週末をお過ごしくださいね。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

素敵な飾り付けですね~❤
大人な雰囲気がとっても素敵です!
我が家は...う~ん(~_~;)
アラフォーなのにねぇ。
そろそろ方向転換してもいいかもしれませんね。

no subject

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪

no subject

木靴が可愛い~
松ぼっくりや、木の枝のナチュラルな素材が素敵よね。
あっという間にクリスマスも終わって、お正月が間近に迫ってきたわぁ~
来年も素敵な北欧ライフを楽しみにしてます~
良いお年をお迎えくださいなっ♪
  • 2011/12/30(金) 09:28 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、こんばんは♪
きゃ~☆かわいい~~~~i-237
素敵なクリスマス雑貨がいっぱいですね!
とくにニッセの靴・・・
欲しい~~(笑
北欧な柄をつけて汚したい~i-179
クロスステッチもなんて可愛いのかしら(T-T)
やっぱり本場は可愛いものが見つかりますね♪

オーナメントはツルのような木にぶら下げるんですね☆
はじめて知りましたよ。^^
お部屋の雰囲気がよくわかる写真で嬉しかったです
ありがとうございました♪
それに窓の外まで素敵ですi-189

それにそれに☆
皆さんのカードといっしょに素敵に飾ってくださって
ほんとうにありがとうございました。^^*
  • 2012/01/06(金) 23:08 |
  • つみき* |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

mochalabさんへ
お返事今頃ですみません(汗)
なんだかシンプルにシンプルに~ってしてたらこんな事になってしまいました。
mochalabさん家の飾りつけはどんなのだったのかな?北欧は 飾り がそんなに派手なものがないのでそれも 大人っぽい飾りつけになる理由の1つかも・・

かっちゃんへ
メリークリスマス・・・・・
今となってはなんだか遠い過去のようだ・・・笑

きゆひろちゃんへ
コメント返し遅くなってごめんよ~
木靴可愛いよね~
これに色々細工したら絶対可愛くなるよね・・・
そうは思うが 気力 がどうもね・・・今度がんばる。

つみき* さんへ
ニッセの靴可愛いでしょ?
欲しい? お誕生日にプレゼントしましょうか?
いつかしら?
クロスステッチのニッセもめちゃ可愛いですよ。
お値段聞いたら驚くほど安くてびっくりかも。
このクネクネの枝の木にはイベント以外のときでも皆何かしら飾りをつけてます。
私のほうこそ 倍率競争の高かったカードいただけてとても嬉しいです。
次回も是非・・・と私は思ってます(笑)

  • 2012/01/09(月) 07:01 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


