ヤギ


スポンサーサイト


久々のお話 は 最近買ったアンテイーク雑貨のことなど

皆さん、お久しぶり~
本当に ゆるり~ の更新なのに 毎日訪問・がんばれよ~の 応援ポチッ ありがとうございます。
日本は大雪に見舞われているところもあるようで 寒そうな景色 をブログでも沢山拝見しています。
日本の皆さんからすると これだけ日本が寒いのならデンマークきっと大雪だろうね と思われてる方もいるかと思いますが
この冬のデンマーク 雪らしい雪 全く降ってません。
先週末は少し冷え込み 雪がちらちら降りましたが 地面につくまでに溶けてしまい最後には雨になってしまいました。
さて 本日1月23日(月曜日) 我が家の家の前の景色はと言うと・・・・

DSC03324.jpg

黒い雲が低くたちこめていますが、今のところ雨にはなっていません。
冬だというのに 我が家の家の前のグリーン一色の畑にちょっと驚いたりもします。

でも、いくら 暖かい冬 でも やはり 暗いし寒いので家の中に ひきこもりがち になってしまいますが、実は ただいま私の部屋を リメイクしよう と言う話が持ち上がり、リメイク前だと いうのに(笑) 部屋に飾る雑貨など を探しに週末は アンテイークショップ・フリマー・リサイクルショップ巡りに力を入れてます。
今日は、そんなショップ で買ったもの を少しご紹介したいと思います。

まず最初はお部屋のインテリアにもなり  日本の雑貨屋さんなど でも最近は人気なのではないでしょうか?

DSC03319.jpg

プリンタートレイ
プリンタートレイは活版印刷をしていた時代に使っていた活字を収納する引き出し等のことをこう呼びます
デンマークでは 大きなハンドメイドショップなどにいくと、これに似たものがあり、自分で色を塗ったり、アンテイークの壁紙を貼ったりすることもできます。がやはり私はせっかくの木の温もりのあるプリンタートレイなのでこのまま使用する予定です。どんなものを中に飾ろうか考えただけで今から ワクワクします。

DSC03318.jpg


次の雑貨も私のツボに見事にヒットしました。缶マニア・シェビーマニア にはたまらんものです。笑

DSC03320.jpg

大きさが5cm×3cm の大きさの薬ケース
グリーン(黄緑に近いかな)とゴールドの色の組み合わせ。デザイン どれもが私のツボです。
そしてなんと言ってもこの シェビー(サビ)感。
新しいものを自分で細工しても やはり年月かけて出来たシェビー にはかないません。
いつ頃のものかとて気になります。

DSC03321.jpg

蓋には大きく MAGNYL TABLETTER 20STK と表示されており アスピリン錠剤 が20錠入り だったんでしょうね。
その下には この薬を売っていた 薬局名・住所(コペンハーゲンでした)記載されています。
最近は薬は プラスチックだの の 愛想もなにもない容器にはいってますが、 この小さな ピルケース を見ると
なんだか 昔のよき時代 を思わす感じがする私です。

最後も お薬関係かな。アンティーク調な 薬ビン です。

DSC03323.jpg

あめ色 のビンと 四角い本体・コロッとした蓋にひかれてお買い上げ~
ラベルも何もないので、何かみつけて貼ってあげようかな~ と思ったり、このままでもいいかな~ と思ったり考え中です。
デンマークで案外沢山アンテイークな薬ビン 見かけるけどラベルついたのってほとんどないような気がします。
でもラベルなくても形はやはり アンテイークで可愛いもの多いのでいいかな。

DSC03322.jpg


部屋のリメイク工事はもうちょっと暖かくなった 春先から 始まる予定
もう少し時間があるので もうちょっとお気に入りの雑貨探し できそうです。
また 何か可愛い雑貨 購入の際はこちらでご紹介しますね~

ハンドメイドの方は まだまだ 編み編みフィバー中

DSC03325.jpg

さて、何が出来上がるか お楽しみ~



今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

はじめまして

美しい風景のところにお住まいでうらやましいです。

ゆる~りでけっこうですので(笑)、また更新してくださいね。
楽しみにしています。
  • 2012/01/23(月) 22:17 |
  • mm |
  • URL
  • [編集]

no subject

寒いです~!!手がかじかむ今日この頃…。
なぜかデンマークの方が暖かく見えてしまうお写真です。。。
やっぱりpeccaさん、アンティークの素敵な雑貨探すの
上手ですね♪
プリンタートレイ、可愛過ぎ!!欲しい☆
  • 2012/01/24(火) 11:03 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

お久しぶり。
北海道は毎日、雪、雪、雪...
災害に近い積雪地域もあって大変やよー。
蚤の市巡り、いいねー。
素敵なモノ、たくさん集めて日本に向けてまたお店オープンしてねー。
最近、棒編みの北欧柄くつ下を編もうと思って図書館で本を借りましたが、編み図をみてすぐに本を閉じました...
peccaさんにご教授願いたいものです。
  • 2012/01/27(金) 23:13 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

mm さんへ
訪問どうもありがとうございました。
私の住んでいる所はデンマークでもかなりの片田舎でして、日本人なんぞ全く住んでいない所です。
観光地でもなく周りは 畑と牧場 ばかりです。
それが自慢な街です・・・爆
色々忙しく(笑)かなりゆるい更新、ゆるい内容となりますがヨロシクお願いします。

coccolinoさんへ
先週末ちらりと雪が降ったデンマークです。
積雪は差ほどでもありませんでしたが、気温が低いのでまるで冷蔵庫の中にいるようです。
プリンタートレイ あまり大きなものではありませんがこれで充分・・・アンテイークな糸巻きやどんな 鍵飾ろうかと思うだけどワクワクしています・・・

hinagikuちゃんへ
お久しぶり~
今年は日本 雪が各地多そうで大変やね。
こちらは例年ほど雪がなく、私はまだ1度も雪かきしてないよ。
北欧柄の靴下・・・・・
私も編もうと思って糸かったけどなかなか・・・
どんな編み物の本なのかコメではわからないけど
かかと部分だけあとから編む方法があるのでそれだと簡単かも。
編みこみ複雑そうだけど パターン を覚えればきっと大丈夫だと思うよ。
  • 2012/01/31(火) 02:21 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

お久方ぶり~♪北欧の空は、低い雲でさむ~い感じが伝わりますよ。
でも、緑と低い雲のコントラストがステキですわっ。
アンティーク雑貨も可愛い~プリンタートレイって
こっちでは見つけられないのよ。
いいなぁ~☆
  • 2012/02/10(金) 19:01 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

きゆちゃんへ

本当 お久しぶり
よくぞ忘れないでいてくれたよ~笑
今年はこれでも 天気 に恵まれてる方だよ。
雪がないのが 何よりよ 奥さん・・・
プリンタートレイ・・・
こちらでも 本物 はあまり見かけないかな~
ハンドメイドショップのは まねもの だからね~笑
  • 2012/02/17(金) 21:45 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


