ヤギ


スポンサーサイト


デンマークのジャム瓶だって可愛いんです。

皆さんこんにちわ~
日本はとても寒いようですが、皆さんのお住まいの地方はいかがですか。
大雪などに見舞われていませんか?
少しの雪は美しいですが、これが大雪ともなれば日常の生活に大きな影響が出ますでしょうし、事故なども増える可能性もあると思います。
また インフルエンザや風邪なども流行してるようなので充分体調管理して もう少しの間続く冬 をお互い乗り切りましょう。
デンマークは ここ数週間寒い日が続き 雪も少し降りましたが 例年のような腰痛くなるような 雪かき はなかった 田舎地方です(笑)

DSC03332.jpg

うっすらと積もった雪でしたが気温が低くずっと残ってたのですが、先日の雨ですっかり今は溶けてしまいました。

さて、今日はデンマークで現在販売してる 可愛いジャム のお話です。
と言っても私が話すので 食べた後も飾って可愛いジャム瓶 のお話(笑)
可愛いジャム瓶 と言えば誰もがすぐに思い出すのが お馴染み フランスのBonne Maman(ボンヌ ママン) 
Bonne Maman (←ボンヌ ママンって?って方は クリッとね)

色んな形の瓶に色んな色のフルーツジャム 
蓋にはジャムとおそろいの色のチエック柄 と女子のハートにドキュンと来るものてんこ盛り
私も日本にいた頃は 買いあさってた女子の一人です・・・笑
もちろん デンマークでも ボンヌ ママン のジャムは買えますが 大きなスーパー に行かないと手に入らないのがたまに傷・・・
でもね、私見つけちゃったんです。 ボンヌ ママン に劣らぬ可愛いジャム瓶・・・ふふふ。
それが こちら デンマークでは 老舗中の老舗のジャム会社  DEN GAMLE FABRIK (デン ガメル ファブリック)
実際 老舗中の老舗 なのかどうかは知りませんが、DEN GAMLE FABRIK (古い工場) っていうメーカーだし 設立は1800年代なので 老舗 ってことにしておいてやってください・・笑

ここのジャム 私が思うに果肉 も大きくてとても美味しいしなんてたって ジャムのラベルが可愛いんです。
サイトの方からも そのラベルの可愛さがわかると思います。
DEN GAMLE FABRIK (サイトはこちらから)

とてもシンプルな会社のロゴのラベル・美味しそうな果肉の画像をふんだんにいれてるラベル といろいろあるのですが その中でも アメリカンカントリー雑貨 が好きだった私がお気に入りの ジャム瓶 がこちら。

DSC03339.jpg

DSC03340.jpg


レトロな感じなラベルカラーになんとなくアメリカンカントリー風を思わすイラスト
少しレトロな感じもして、まさに 私の好きな感じ そのものです。
ふたのラベルだって 手を抜きません。たまに真ん中にラベルが貼れてないものもありますがそれはそれで ご愛嬌 ということで・・・笑

DSC03338.jpg

300g のジャムが入ってたビン・・・
我家では 家で収穫したとれたてイチゴでジャムを作り入れたり、カラフルな色のボタン をいれたり、アメちゃん を入れてみたりと大活躍しています。

最後になりましたが、ふと思えば デンマーク、結構 食べた後に使える容器 に入って売られてるもの多いような気がします。
ファミリーパックのアイスだって プラスチックでしっかりと蓋が密閉 できるので大量に作った色んな ソース系の食べ物(カレーやらミートソースやらシチューやら)はそれに入れて冷凍しちゃいます。
日本では 100金 とかにいけば売ってるようなこのような ガラス瓶 だって

DSC03348.jpg


食べた後 使えるような形で売ってたりするんですよ~
(値段も高くありません。しっかり密閉できて大活躍します)
こんな所からもなんとなく エコな国 デンマーク っていう感じがする私です。



今日も遊びに来てくれてありがとう~
楽しい週末をお過ごしくださいね。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

あ~、このジャムのビンは!

かなり前にミニチュア(1回分?)を近所のスーパーで貰って、「あら、可愛い!」って洗ってとっておいたのに日本から帰ったら姿が消えてた。。。はい、「ゴミだと思った」らしい(悲) 捨てるものをわざわざ洗うか~~~!ですよね!?
ついつい、この写真を見たら思い出してしまいました^^;
ラベルもキレイにひっついてますね!洗うとき結構気を付けてますか?私はラベルが剥がれやすそうなのは避けて集めるようにしてます(笑)
  • 2012/02/19(日) 03:26 |
  • bohemien |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

あるある、小さいのあるよね~
よくスーパーで5種類ぐらいがセットになってるのみかえけるよ。
奥さん、あら可愛い で洗ったまではいいけれど、その後が・・・笑
男ってそういうところ おんちんかんだからね~
私は洗ったら さっさと自分の部屋に持ち込むよ。
ラベルね・・・別にそこまで気を使って洗ってないんだけど・・・
洗浄機には入れない。
熱湯につけて洗わない ってところだけ気をつけてるかな。 どうも お湯に長い間つけると剥がれやすくなるよ。
ジャム用も 煮沸したらすぐにあげるようにしてるよ~
  • 2012/02/20(月) 06:14 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


