ヤギ


スポンサーサイト


森の動物たちも 春 を感じ始めたようです。



皆さん、こんにちわ~
日本の ソメイヨシノ もそろそろ終わりを迎える頃ですね。 今は 八重桜 が見ごろになっている頃でしょうか?

さて、デンマークですが イースター後半頃から 少し寒さが戻ってきたような気がしていましたが、ここ最近また 良いお天気が続いています。 
この頃になると 尻尾族 がいる我が家では昼の間は リビングから庭に出るドア をあけっぱなしにして 尻尾族 がいつでも勝手に庭に出れるようにしています。 
長い間 寒く暗い冬 に 尻尾族 もいささかウンザリ だったのか、お天気のいい日には 庭 に出たら出っ放しで緑の芝生の上で ゴロゴロ と転がりまわり気持ちよさそうに寝ています。
もう少し暖かくなったら 庭でのゴロゴロ に 私も参加しようと思っています。(笑)

DSC03445.jpg

我が家の庭の 八重桜 もぷっくりと蕾が膨らみ始めました。

さて、今日のお話はつい最近 相棒君 が 尻尾族の散歩の時 に見つけてきたもの のお話しです。
きっと ええっ と驚く方も多いかも・・・・

デンマークもすっかり春になった最近、尻尾族が3匹もいる我が家では 掃除 が実は大変です。
冬毛から夏毛に変わるこの 換毛期・・・・
いくらブラッシングをしても キリ がありません。外でブラシかけても家の中で ブルブルってやられたら黒い毛が ひらり~はらり~ と落ちていきます・・・涙
こればかりは人間で言えば 衣替え 仕方がないですよね。 
我が家の尻尾族は すでに 春 を感じて一生懸命 毛 を振りまいて歩いてますが、今日のお話の主人公 もどうやら その部類のようだったようです。

では、まずは 相棒君 が 森で見つけたものの画像を・・・・

DSC03441.jpg

DSC03442.jpg

なんだか 言わないでも おわかりだとは思いますが 鹿の抜け落ちた角 です。これがまた 半端なく大きい・・・・・
軽く50センチぐらいはあるかな・・・・
どんな方にどのように生えていたかというと・・・・・

Kronhjort.jpg

もちろん この方 の角ではありません 笑

我が家は 庭の木 に栗鼠が来て、ハリネズミも出て、モグラも出て、家の前と裏の畑には 鹿 が餌を食べに来る様なところに住んでいます。 が、 なぜか あまり 雄の鹿 って見ないんですよね。
それもこんなに 立派な角 を持っている鹿 もあまり見かけないかも。(なぜか バンビやメス鹿 ばかり見かけます)
なので、相棒君が これ落ちてたわ森に・・・・ って言って持って帰ったときは本当驚きました。

で、少し気になったことがあったので ちょっとネット で調べてみました。
その気になったこととは・・・・

1. こんなに大きい角の持ち主。きっと鹿の中のボスに違いないわ。

で、調べた結果・・・・・・・
春に生え始めた角は、まだ表皮を被っていて触ると柔らかく、血液も流れ温かさも感じられます。この状態の角の事を『袋角』と言い、この時期には、1日に2~3cmも成長します。
完全な状態(成長が止まり骨化)になるまでには、約3ヶ月もあればいい様です
成熟した大人の鹿の角は、1・2ヶ月の内に、50~60cmも伸びるそうです。
その後も毎年成長を繰り返し、長く・太く・大きくなっていきます。最大の物になると80cm近くにもなる立派な角を持つ鹿もいます。


と、言う事は 別に 鹿のボスの角 でもなんでもないのね。これが普通なのかもな。

そしてもう一つ気になったこと

2. 角は1度に左右両方抜けないのか?

で、調べた結果・・・・・・・
なかなか左右両方見つかる事はありません。鹿にとって敵から自分を守るのは角です、両方の角が一度になくなったら身が守れません。だから片方づつ抜けるのです。
両方一度に落ちている方のは稀なことです。


そっか、人間の歯 と同じだわね。 一度に何本もぬけると美味しいもの食べれないわ(←ってそこ?笑)

日本でも 森の中 や 山の中 に 鹿の角 落ちてる事はあるみたいだけど、私が知ってる 鹿 ってのは観光地や動物園の鹿たち。なので、 こんな大きな角 がポロッと いつも行く森の中に落ちてたことに驚きました。

デンマークは狩猟シーズンがあるので、森の動物たち も色々大変だとは思うけれど、春が来たいま、新しい生命も産まれていることだと思います。
暗い森も春が来て 明るくなってきたし、 これから 沢山の動物たち を 尻尾族 と一緒に見かけるようになることでしょう。
それが楽しみな私です。



今日も遊びに来てくれてありがとう。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

春だねぇ~

鹿の角が落ちてるなんて、北欧って感じがするね。
それにしても立派な角だね。
春の風物詩なのかな?

こちらの桜もまだ固い蕾だよ。
ソメイヨシノも、これからだからねぇ~
今月末か、来月の頭じゃないと咲き始めないみたい。
今年の冬は雪が多かったから、春も遅いみたいだよ。

尻尾族、毛換わりの時期だね。
我が家の尻尾姫も、あまりの抜け毛にトリミング出したら、恥ずかしいお尻になって帰って来たよ~(^^;
  • 2012/04/16(月) 14:33 |
  • あさくぅ |
  • URL
  • [編集]

春だね

マハラジャ地方も春の足音が聞こえてきましたか?
こちらはそろそろ立ち去りつつあるよ~~
また、あの暑い夏がやってくるのかと思うとゾッとするよ。
黒族トリオもお目ざめだね。

角が立派!!
どこかに飾るの?
これだけ立派な角が、片方だけ取れると
歩くときなどバランスがとりにくいのかな?
と興味津々。。。
  • 2012/04/17(火) 06:42 |
  • maxdaiママ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

あさくぅさんへ
おひさしぶり~
鹿の角 すごいよね~
日本にいた頃 動物園 で買ったことあったけど、
こちらじゃ 落ちてる ってことにびっくりだよ。
にしても見事すぎる大きな角にみんなびっくりだよ。
恥ずかしいお尻 ってどんなお尻?興味しんしんだ
ゴルちゃんのカットスタイルに ラブカット(ラブラドールのようにカットすること)ってある って他のブログで読んだけどそんな風になったのかしら?

maxdaiママ さんへ
黒族 朝も5時半起床でごそごそしています。
フローリング歩くと爪が かしゃかしゃ 言って五月蝿いです。そして私たちがご飯食べる7時ごろ 2度寝に突入なさります。どうにかしてくれ~
角ね やはりこれだけ立派なのが片方とれるとバランス崩すらしいよ(と他の人がブログで書いていた)
歩きにくいだろうね。でも片方もすぐにきっととれるんだろうねえ・・・
  • 2012/05/12(土) 19:59 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


