ヤギ


スポンサーサイト


私の愛する チロルでアポロなお母さん

皆さん こんにちわ~
私たちの 北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップ 無事に19日24時を持って閉店いたしました。
私たちのお店に遊びに来てくれた方・可愛い雑貨を買ってくれた方・そしてショップのリンクを貼ってくださった方・・
本当は一人ずつご挨拶に伺わないといけないところだと思うのですが、この場を借りて お礼 をさせてもらう ご無礼をお許しください。
私たちのお店はご存知のように 常時オープンしているお店ではない ので毎回毎回お客様の皆さんから学ぶ事が沢山あります。1回1回が勉強させてもらってるつもりで今回の反省点を生かしまた次回へ向けてスタートです。
私も次回は ハンドメイド品 少しは出品したいと思ってますので、ボチボチ試作品作りなどはじめようか と思っています。

さて、今日は タイトル見ればお付き合いの長いお友達なら ははっ~ん とわかるかもしれませんが・・・笑
私の 母の話 です。
まず、最初に何故 チロルでアポロなお母さん なのか新しいお友達の方に説明しなければ。

昨年だったか、もうちょっと前だったか記憶にないのですが お友達のブログでとっても変わった味のチロルを見た私。ちょうどその時 日本の母 が荷物を送るので何か欲しいものがあったら言って と言われていたので早速欲しいものリストに書き込み電話しました。
(我が家はアナログ家族なのでパソコンなんてものはありません。携帯は持ってますが メール なんてそんなもの使っちゃおらん様子です)
他の荷物ももちろん楽しみだったのですが、もう~ チロル が楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。
待ちにまった荷物が届き サッサと開けて 例の物 を探す。なにやら大げさにプチプチに包まれた食品類あけてみると そこには待ちにまった チロルの姿 はなく アポロが・・・・・(大涙)
(アポロを知らない皆さんへ・・・ キスチョコみたいな形してて上半分がストロベリー味のチョコ)
早速実家に荷物がついたと電話。その時に・・・・

私 お母さん、アレ違うよ・・・・
母 なにが・・・・・・
私 チョコよ! 私 チ・ロ・ル って言ったのよ。
母 ありゃ、 私しゃ、ア・ポ・ロ って聞いた時から思ってたわ

(って、おかん、ロしかあってないし・・・ カタカナで3文字・チョコ ということで母の許容範囲一杯一杯 で聞いた時点で 頭の中の図式 アポロ に決定!ち~ん・・・・)

と、こんな事があって 私の実家の母のニックネーム チロルでアポロなお母さん 

さて、それから数年・・・ 今回またやらかしました(涙)
大体 私の一家はどうやら言葉に問題があるようで。 とにかく アレ・コレ・ソレ がよく会話の中に使われます(家庭内でね。よく言えば 以心伝心?笑)それが原因で起こりました。
やはり 今回も荷物を送ってくれる という事で 欲しいものリスト作成。 あれやこれや書いて 電話 しました。
カレールーが欲しかったので メモには カレールー と書いたのに、母が 電話であれやこれや言うし尻尾族はワンワン吼えるし・・・でついつい会話がおざなりに そして私は カレールー と言わなければいけないのについつい

私 えっとね、 アレよ。アレ カレーに入れるアレ。
母 ああ、アレね。わかった。わかった。犬も吼えてるのでもう切るよ。

と会話終了。カレールーはこちらの日本食品店やアジア食品店に行けばありますが、大抵は 日本から送ってもらってるもののひとつ。 私はもう アレ が カレールー のこと言ってると母が理解してくれてると思ってました。
そして、 アイルランドの火山噴火 で荷物が通常より少し時間がかかって昨日届いた荷物。
ワクワクして開けると・・・・・・


























カレー粉
なんですのん?これ・・・・カレー粉 って。


そして疑問を抱きながら 実家に電話・・・

私 ありがとう~ 荷物着いたよ。
母 そりゃよかった。全部入ってた?
私 入ってたけど、あれなかったね~
母 何?
私 カレーに入れるアレ・・・(まだ言うか・・)
母 えっ、入ってるやろ?2つわざわざスーパーに買いに行ったよ。
私 ひょっとして、 カレーパウダー?
母 うん。
私 違うよ~ 私の欲しかったのは カレールー よ!(怒)
母 ありゃ、私のとこ、最近 カレー粉 入れてカレー作るようになったけ、てっきりカレーパウダーかと思ったわ
  カレールーなら ルー って言わんと私もそりゃわからん。おかしいな?と思ったけど。

と、こんなやり取りがありました・・・爆
まっ、そりゃ母が言う事が正しいですがね、デンマーク在住もう何年もしてて 荷物も何回も送って来てくれて、リクエストも何回もして、大抵同じような内容の荷物リクエスト毎回してるけど カレーパウダー 1回も頼んだ事 ないんですけど・・ぶっ。
おかしいな?と思ったら 聞いてみようよ・・・笑

本当なら私が稼いだお金で両親に デンマークに1度遊びに来てよ。旅費出すから と私が両親に言わないといけない年代なのですが、まだ平気で 親のスネ齧ってます。 

そんな私が言うのも気が引けて何なのですが

お母さん、自分ち 中心で世の中回ってませんから・・・爆

そんな はるばる日本から送ってくれたカレーパウダー
赤い缶 も可愛いけれど、せっかくデンマークに来たのだから

カレースパイスポット


に入れてみました。
チロルでアポロなお母さん 近いうちにきっと デンマークに1度遊びに来てよ。旅費出すから と言うのでそれまで お父さん と元気でいてね~。
そして デンマークに来た時は デンマークのカレーパウダー しこたま買って帰ってくださいな。笑

と、いうことで 両親 を近いうちにデンマークに招待しようと思うので 相棒君よ・・・
いままで以上に 一生懸命働くように・・・ お願いしまっせ。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけると嬉しいです。

comment

no subject

こんばんは~♪
とってもお茶目なお母さんですね♪
読んでいてほのぼのさせて頂きましたわ~。

以心伝心とまではいかないけれど
私の場合親とは『アレ』とか『それ』で会話がつながる時があったりしますが・・。
顔見て話てるからかも!
デンマークと日本で電話となればそうは
いかないかな~(笑
アポロママさん(笑 がデンマークに行かれたら
もっとお茶目な事があるかも( ´艸`)ムププ
  • 2010/04/20(火) 21:23 |
  • chumi* |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちはー◎

『箱●』でお世話になっております、あずみデス**

だいぶ前にメールを頂いていたのに、
PC入院などで、
なかなかお返事が出来なくて、本当にすみませんでしたv-356

ミニショップ☆
お疲れさまでした***
大盛況だったでしょうネッ☆
今回は逃してしまいましたが、
次回を楽しみにしていますねv-344

あ”!!
リンクの件・・
私のブログなんかでよろしければ、
宜しくお願いいたします(ノω`*)
  • 2010/04/21(水) 13:39 |
  • あずみ |
  • URL
  • [編集]

no subject

わ~~ステキなお母さん~ヽ(^o^)丿
peccaさんもステキ~!!
あれこれそれ・・・私もやっちゃいます(^^♪

お母様の愛情たっぷりカレー粉でステキなカレー
作ってくださいね。
お母様色々送ってくれるのですね。
優しい~!!

peccaさんすっごくすっごく楽しみにしています(^^♪
ありがとうございます!!

お返事コーナー

# chumi*さんへ
お返事遅くなってすいません~
うちの母の天然ボケ どうやら娘に完全に遺伝しとるようです・・・笑
アレ・ソレ で通じる我が家。そんな家で育ったので相棒君にも アレ・ソレ で物を言うので、よく それじゃわからん・・と怒られます。
ってか 夫婦なんだからわかれよ・・・と逆切れされる相棒君・・・とっても不憫ですなあ~笑

あずみさんへ
ずいぶん更新なかったので どうなさったのかなあ?って思ってました。パソコン入院でしたか。
ありがとうございます。早速リンクさせていただきますね。
ぜひ、次回のショップ遊びに来てくださいね。

ぱおさんへ
カレー粉・・・・
カレーってカレールでしか作った事無いのでぜひとも本格派カレーに挑戦してみたいと思います。
うまくできるのかどうか 微妙 ですが・・・
本当に遅くなってしまってごめんなさい。
お茶の時間に是非使ってくださいね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


