ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • 食事記録 >
  • 日本でも出来る なんちゃってデンマーク料理 (biksemad)

日本でも出来る なんちゃってデンマーク料理 (biksemad)

皆さん、またもやおひさしぶり~
なんだか、 バタバタバタバタ でなかなかブログやはり更新できず・・涙

それでも毎日覗きにきてくれてありがとうございます。
年内は どうやらこんな調子になりそうな雰囲気 満々です。

いまさらですが、デンマーク先週(10月の最終土曜日)にサマータイムからとうとうウィンタータイムに入り
日本との時差は 日本から送れること8時間 で生活をしています。
お天気の方は ぐずぐずと曇っていたかと急に青空が見えてきたり とヨーロッパ特有の1日に何回天気変わるの?の状態。 気温も最高で8度~10度前後 となっています。

さて今日は 本当に久しぶりに お料理の話題。
と、言うのも 先日 日本よりお友だちが来ていて がっつりと塊肉 使ったデンマーク料理したのです。
でその余りを 友人が帰国して 質素にいただいたわけで・・・笑

今回は デンマークの フリスケスタイ  ってローストポークを 友人達に作ったのですが、この料理 これから クリスマス やら とかによくテーブルに上がる 比較的デンマークではよく食べられるお料理の一つです。

DSC03283.jpg


こういう 豚肉(背油つきね)をオーブンで2時間ほどじっくりと焼きます。

DSC03285.jpg

焼いたら スライス して 赤キャベツの酢漬 とブラウンソースかけて いただきま~す です。
背油の部分は 最後に高温で焼き上げるので カリッカリッ になって、めちゃくちゃ美味しいよ。
でも、めちゃくちゃカロリーありそうだけど・・・・笑

とにかく 外国 に行ったら 肉の塊にみんな驚くけど 我が家も このローストポーク作るときは ドーン って焼きます。
2人でそんなに 食いきるの? って感じの量。
さすがに 1度には 食べないのだけど、相棒君が持っていく お弁当のサンドイッチの具財 にしたりします。
それでも もちろん食べきれないので、 ローストポーク を作った翌日は 我家は大抵これ・・・
と言うものを今日は ご紹介。
日本でも 材料変えたら作れるので是非 お試しあれ・・・(豚肉でなくても ソーセージ でもいいよ)
って作りかた めちゃ簡単 ですけど・・・笑

料理の名前は biksemad(ビクセマズ) カタカナ表記これでいいのか・・・微妙
肉とジャガイモを炒めたものに目玉焼きのせたもの のことです。

DSC03694.jpg

残った 豚肉 を サイコロに適当に切って ジャガイモも同じぐらいの大きさに切って
(火が通りやすいように レンジでちょっとチン してたらいいかも)

DSC03696.jpg

お肉とジャガイモを 炒めます(塩・コショウ 少々ね)

そして 目玉焼き を乗せてたら 出来上がり・・・(ってこれ料理かしらね?笑)

これを 我家の相棒君は HPソースとケチャップちょいかけて食べてます

DSC03695.jpg

私は 塩・コショウ かHPソース。 まっこのあたりは ご自由に・・・

そしてそれに ライ麦パン を添えて食べるとこれまた美味しいです

DSC03697.jpg


日本でも ポークロースト作った翌日 や ソーセージ で是非是非試してみてください
今日は 簡単なデンマーク料理 biksemad(ビクセマズ) のご紹介でした。

DSC03698.jpg


さあ みなさん、どうぞ召し上がれ~ 笑

今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

おひさです^^元気そうでなにより!

これは簡単で美味しそう!
ソーセージなら朝ご飯でもイケるかもww
さっそくやってみよぉっと♪
デンマークの気象と札幌の気象って似てるねw
こっちもそんな感じで気温も下がってきてます;
そろそろ引きこもり生活開始ですヾ(´▽`;)ゝウヘ
  • 2012/11/06(火) 22:15 |
  • 天女 |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは!
スウェーデンに同じような食べ物がありますよ!名前は違うんですけど、ピィッティ パンナ。残りものの、茹でたジャガイモ、ハムを小さくきっていためます。
ビーツと目玉焼きを添えて食べます。スウェーデン版チャーハンみたいだなと思ってました。デンマークにもあるんですね。
  • 2012/11/07(水) 20:35 |
  • まっきー |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

天女さんへ
お久しぶりです~
寒くて暗いけど元気にしていますよ~
うんうん やってみて~。
こちらのカフェのフランチのセットにもついてるよ。
そこは 粗轢き系のソーセージ 使ってたよ。
朝食にちょこっとつけるといいかもね。
北海道と同じぐらいの緯度にデンマークあるからね。似たり寄ったりだよね。 私も引き篭もり生活までカウントダウンだわ~

まっきーさんへ
スウェーデンは凄い近いお隣さん だから 食べ物も言葉も似てるのでしょうね(でも私 スウェーデンのテレビ見てもちんぷんかんぷん 言葉は似てるのに話されてるの聞くと画面下のデンマーク語のテロップに頼りっぱなしです)
そうそう ビーツ も添えたりしますよね。
そちらは 何で味付けして食べられてるのかなあ?
  • 2012/11/08(木) 00:04 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


