ヤギ


スポンサーサイト


春のレトロな日本の料理

お久しぶりです。
数名の方から 生きてますか? メールいただきました。ありがとう。無事です(笑)

私たちのお店でお買い物してくれたお客様
先週末に無事に 日本に向けて商品の方を発送させていただきました。
商品がお手元に到着するまで もう暫くお待ちくださいね。

ショップが終わり何を私がしていたかというと・・・・
この映画 を見てから 持っているレオ様映画引っ張り出し すべて見直す・・・爆
実際のところ タイタニック 以後 レオ様ブームが来てたわけですが、最近は イマイチだなあ と思っておりました。が、 現在日本公開中の シャッターアイランド コレ見て またレオ様に惚れ直しました。
ちょっとふっくらとした(役つくりのため?)レオ様・・貫禄もあってなかなかです。
映画部門としてはミステリーになるのでしょうか? ゴールデンウィークに映画行く予定ある方 お勧め の1本ではないかと思います。

さて、今日は レトロなお鍋で日本の味 を作った~ ってお話です。
デンマーク暮らし で困った事は 日本のお野菜 があんまりデンマークでは買えないこと。
でもね、先日作った 日本の味 は 尻尾族のお散歩道 に沢山ありました。

それがこちら・・・・。 我が家の次男坊 に紹介してもらいましょう。


春のにおいでち~
うーん。春の匂いがちまち・・・・


にしても、鼻の穴でかいな。 恍惚の表情が可愛い というよりは こわい・・・
ということで 尻尾族の散歩道 で 相棒君が つくし を発見・・・・しこたまとって来ました。

実は日本に居た頃 友人と私と相棒君 でハイキングに行った時 つくし を摘んでそれを友人が佃煮 にして私たちにくれた事がありました。
相棒君はそれまでもちろん つくし を食べる という事など思ったこともなく、大げさに言えば つくし 多分知らなかったと思います。
それから デンマークに引っ越してきて初めて迎えた春・・・ あぜ道で見かけた つくし・・・・
デンマークにも つくし があるんだ! と大騒ぎしたのを覚えてます。
デンマークで1度ほど つくしの佃煮 作ったのですが、それ以降はチャンスを逃してたり、忘れてたりで・・・
今年も ちょっと遅いかな? という感じの つくし達 でしたが、ちょっと作ってみようか・・ということで・・・

むくわよ~

でけた
袴 取るのも大変よね~

nabe.jpg
一晩 灰汁抜き して レトロな鍋 で煮ましたよ~

うまうま~
そして出来上がり~


私は のん兵衛 なので お酒のアテ になるように 鷹のつめ 少しいれたのと、相棒君は辛いのが苦手 なため 少し甘く煮たの作りました~

デンマーク産のつくし でも 日本で食べるのと同じ 筑紫の佃煮 の味がして 春を感じる事 ができました。
これ作って翌日もうちょっと摘んできてもらいまた佃煮作って 冷凍 しときました。
美味しくて 白ご飯 パクパク食べれて ダイエットする計画 台無しですが・・・
まっ、たまにはいいことにしようっと・・・


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/04/27(火) 15:25 |
  • |
  • [編集]

うふふ~

つくしごちそうさまでした♪
ついでにブログネタも有難うございました(笑)

凄く美味しかったよ~
時々冷蔵庫開けてつまんで食べちゃう位!!
あーしあわせ。

no subject

こんにちは~♪
次男坊君の鼻に笑いました!
可愛すぎ~。

それからデンマークにつくしがあるのにも
びっくり!
うちの近所にも生えてるので
親近感が沸いて何だかとっても嬉しいです♪
レトロなお鍋・・・めっちゃ可愛い~♪
つくしもピリ辛にして食べたら美味しそう☆
  • 2010/04/28(水) 11:08 |
  • chumi* |
  • URL
  • [編集]

no subject

デンマークにもつくしが!!!
昔、叔母の家で食べさせてもらった想い出があります。
味は覚えてませんが(^_^;)
黒ラブくん、お名前は?
何とも言えない良い表情ですね( *´艸`)クスッ♪
良かったらみんな紹介してくださ~い。
ポチ☆

お返事コーナー

鍵コメさんへ
無事に届いて何よりです。末永く可愛がってくださいね~。
つくし・・・ まさかこんなところでお目にかかろうとは・・・でした~(笑)

Naoちゃんへ
そんなに喜んでいただけて それはよかった。よかった。 素朴な味だけどなんだか ホッとするよね~。来年は一緒に つくし摘み やろうぜ~

chumi*さんへ
うちの尻尾族 なぜか鼻の穴が他の尻尾族よりデカイような気がします・・・
つくし ね~ 本当 あらまっ・・こんなところでお会いするとは って感じでした。
レトロなお鍋可愛いですよね~。嵌りそうな予感がします・・・笑

mochalabさんへ
つくし・・・ 田舎だと春の珍味 って感じなのかな。
味はほのかに 苦い って感じかも(大人の味かな)
うちの次男坊は ラッキー といいます。
長男 ダステイ(6歳今年7歳)
長女 シーラ(6歳今年7歳)フラッコート・レトリバー
次男 ラッキー(4歳になったばかり)上の2人の間にできた子供です。
機会があれば写真載せますね~


つくし~

こんにちわ~お久しぶりです♪
デンマークにもつくし!ほぇ~!なんか日本のものだと
思い込んでましたわ。
デンマーク語でも名前があるんでしょうね~
ところが・・・私、つくしを食べたことがないのですよσ(^-^;)
でも、甘辛く焚いたら美味しそうですね。
こういうのあったらビールが止まらなくなりそうですー

お返事コーナー

YASU さんへ
そういえば つくし・・・ デンマーク語であるはずなのにうちの相棒君 英語 で言ってました。
デンマーク語の訓練のために 最初はデンマーク語で大体私に話しかけるのですが これ だけははなから英語で言ってましたわ。

つくし食べた事ない って人結構いますよね~
おいしいですよ~。来年見つけたら摘んで作ってみては?レシピ本当沢山ヒットするので。
もうね、ビールのアテに最高ですわ・・・笑

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


