ヤギ


スポンサーサイト


今頃ですが、デンマークの我が家のクリスマス のこと・・・

皆さん、

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様方にとって2013年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

更新も飛び飛びなブログですがこれからも頑張って続けていくつもりでいますので、これまでと同様 お付き合い
くだされば大変嬉しいです。

さて、デンマークは2日よりすでに 普通の生活 に戻っています。
12月最初に 雪に降られこりゃ この冬は雪多いのかな?とおもってましたが、暖かい2013年でスタートしています。

で、今頃ですが、2012年のクリスマスの事 をアップできそうです~笑
デンマークは 12月24日がクリスマスイブ(JULEAFTEN) 12月25日がクリスマス(JULEDAG)とここまでは日本と同じなのですがもう1日 12月26日が第2のクリスマス(2.JULEDAG) と言って 3日間のクリスマス期間があります。 26日が何のためにあるのか私はよくわからないのですが・・・・
相棒君もそうですが、24日から1月1日まで クリスマス休暇 と称して1月1日までお休みに入る人が多いと思います。

で、我家は 12月24日・25日は 家でゆっくりとクリスマスを過ごし 26日 に相棒君実家で遅いクリスマスランチを楽しみました。

まずは我が家の 12月24日 のクリスマスイブ。これはデンマーク流に・・・・

24日

オヤツには エイブルスキーバー と ホットワインを飲み、夕飯はフレスケスタイ(ポークロースとジャガイモ と 赤キャベツの酢漬け をブラウンソース で・・・

ホットワインはね、我家は こんな可愛いイラストの買ってます

ワイン

牛乳パックと同じような紙パックに 赤と緑の色、そしてニッサのイラストが描いてあるんですよ~
そして 注目なのは このメッセ

Til NISSER OG ANDET GODTFOLK

なになに、 ニッサ達 と その他の善良な人達 へ って書いてあるよ。 なので私達は飲んでいいね~笑

24日がデンマーク風のクリスマスだったので 25日は日本風

25日

ケーキは トライフル お料理は チキンのソテーマッシュルームソース・チーズ入りライスコロッケトマトソース・ほうれん草に粉チーズかけて もみの木 をイメージしました。

そしていよいよ 26日 は実家のクリスマスランチにでかけました。

DSC04054.jpg

玄関入ると ニッサ がお出迎えしてくれました。プレゼント沢山持ってます。

DSC04055.jpg


リビングにはツリーも飾られてます。

DSC04061.jpg

今年は小さなツリーを買いました。クリスマスが終わるとお庭に植えるそうです。
デンマークのツリーは 日本で見慣れたツリーとはちょっとちがいます。枝が平たいかんじ?
なので 生木 に 本物のキャンドルつけちゃったりするんですよ~
プレゼントも ちらほら~ と並びはじめてます。


DSC04056.jpg

ランチの準備もすっかり出来ていました。
家の飾りつけもそうなのですが、テーブルセッテイングもすごく素敵。
そのとき、そのときの場面にあわせてとても素敵に飾りつける義母です。日本人では絶対真似できない。
別に習いに行ったわけでもなくて、やはりこういうセンスはデンマーク人でないとできないなあ・・

お料理は

DSC04057.jpg

スモークサーモンをお手製の白パン に乗せて ディルを乗せてディルソースで・・・

その後は・・・

DSC04058.jpg

ハムの塊 を焼いたもの と ジャガイモ~ その他 ポークローストなどなど・・

デザートは チェリーソース がたっぷりかかった ライスプデイング

DSC04059.jpg

これは ゲーム も兼ねているので 勝者 が出るまでひたすらおかわりが出る という過酷なデザート 笑
(くだいたナッツが入ってるプデイングですが、1つだけ砕いてないナッツが入ってます。そのお皿を食べた人がプレゼントもらえます。 このたびは 一人3回のおかわり 食べました~ げふっ・・・)

最近のお洒落な家族や都会では クリスマスに色んなケーキ 食べるおうちもあるようだけど、相棒君実家は
昔からの デンマーク風なクリスマス。
なので、クリスマスケーキ って特別なものはないんです。

食事が終わると  皆が持ち寄った小さなクリスマスプレゼント(ゲーム用に200円から300円ぐらいのもの用意します。)でゲームして大盛り上がり~

その後は コーヒーや、チョコや チーズや 果物などなど 飲んだり食べたり しながら プレゼント
広げてみんなで がやがやいいながら楽しい時間を過ごしました。


DSC04062.jpg
この後 素敵な家族写真撮ったり、笑える写真沢山とりましたよ~

DSC04063.jpg


最後に義母が作った オーナメントを・・・・

DSC04064.jpg


いつか私もこんな素敵な オーナメント 作れるようになりたいわ~
それでは 日本の皆様は まだまだ続く楽しいお正月休み・・・
飲んで・食べて・遊んで たのしんでね~


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

出た~~~!ライスプティング!!
私、それだけは挑戦できなそう(苦笑)
米はデザートじゃない!と思う私はまだまだ北欧人にはなれませんね^^;
素敵なクリスマスを過ごされたんですねっ♪
やっぱりデンマークで一番のイベントですね!
今年も素敵な年になりますように・・・☆
  • 2013/01/05(土) 03:54 |
  • bohemien |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます。

新年おめでとうございます。

喪中なので新年の挨拶が遅くなりました。
と言い訳を…

素敵な光景ブログをありがとうです。
ホットワインは善人じゃない(笑)けど私は寒い夜、寝しなに飲みますよ~
RAPUNZELGLUHWWEINっていうワインが一升瓶で?
近くの輸入雑貨のお店で売っているんです。

プディングのお話は聞いた事あります。
食べてみたいな~

今年も少しずつ編み物や手作り小物を作ってゆきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

末尾ながら
新しい年がyokoさんとそのまわりの皆様にとって健やかな実り多い年となりますようにお祈りします。
  • 2013/01/05(土) 07:51 |
  • あずき姫 |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、こんばんは♪
クリスマスのお話楽しかったですぅ(^-^*)
素敵なクリスマスのインテリアとごちそうたっぷりの
楽しいホームパーティだったのですね☆
去年peccaさんに教わってライスプディングをイヴに食べて
お腹いっぱいで死にそうになったことを思い出しました。(笑
ホットワインもね、私もクリスマスに飲みました。(・∀・)
アルコールは弱いですがホットにすると飲みやすくなりますね♪
リンゴと金柑とシナモンを入れていただきましたよ。(^-^)

また今年もデンマークの素敵な暮らしのお話を
楽しみにしていますね。i-236
  • 2013/01/11(金) 17:35 |
  • つみき* |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

bohemienちゃんへ
お元気~?
ライスプディング・・・・ ダメなのね
私も最初ころ 全然ダメだったよ。何これ?
冷たいおかゆ・・って。って感じで でも毎年食べるうちに平気になったよ(人間って 成長するのね)笑
と言っても さすがに 自分の家で作って食べようって気にはならんけどね・・・爆

あずき姫さんへ
お返事遅れてまことにすいません。
ホットワイン 最近日本でも飲まれてる方多いですよね~。
こちらではバンバン寒いときは飲んでますよ。
日本で言う 甘酒 感覚かしら・・・
プディング も最初は え~ って感じでしたが最近は 美味しいなあ~って思えるようになりました。
日本では自分で作るしかないのかなあ・・・
まっ冷たい ミルクかゆ 見たいな物かな・・笑

つみきさんへ
ライスプデイング ゲーム・・・
アタリが出ないと それは 何かの罰ゲーム?かと思うほど永遠に続きます。
なので、いつもご馳走は 腹八分目でやめる私です・・涙
ホットワインも美味しいですよね~
でも善人でないと飲めないのですよ~笑
干しぶどう や 松の実 いれても美味しいですよ~
  • 2013/01/26(土) 23:28 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


