ヤギ


スポンサーサイト


甥っ子のコンフォメーションでした。

皆さんこんばんわ~
日本はただ今 ゴールデンウイーク真っ最中 だと思います。
私は今のところ 365日連休を更新してますが 仕事 に追われる日本の皆さん。大型連休 有意義 にお過ごしくださいね。

と、言ってもデンマークも金曜日から日曜まで連休に入ってます。
そんな連休初日我が家は車で2時間弱の相棒弟君宅まで お祝い事 に呼ばれて行ってきましたよ。

ここ
あいにくの曇り空・・・ ヘルシンゴー まで後もう少し


あいにくのお天気 お昼から始まるランチパーテイのために朝10時に家を出てここまでやってきました。
この日は 相棒君の弟夫婦の息子君 の コンフォメーション のお祝いのためにやってきたのです。
実は私よくこの行事が どんな行事 かよく把握できてないのですが、早い話が 教会行事 です。

コンフォメーションとは、カソリックの宗教行事。 子供達がカソリック教徒になると、誓う日です。
産まれて暫くすると 自分の意思とは関係なしに 洗礼 を受けますが コンフォメーションは14歳になって今度は 自分の意思 で カソリック教徒 になると誓う日 らしいです。
相棒君一家は 熱心な教徒 ではありませんが、お祝い は盛大。私も一応は カソリックではあるけれど、この行事が どれだけ嬉しいもの なのかイマイチわからず・・・・・。相棒君に どんな行事 なのか聞いてもイマイチ 何がそんなにめでたいのか????状態。
でも、初めてこの行事に参加して わかったのは ご両親(弟夫婦ね)はさぞや 嬉しい日 らしい ってこと。
どういうんだろうか、 日本で言う 成人の日 を祝う両親・・・ って感じ受けたのだけど。
お母さんは 息子が産まれてから今までの思い出話をスピーチしたり、思い出の品を皆に見せたり、片言での会話を録音したテープを聞かせてくれたり・・・息子のために 替え歌 を作ってみんなで歌ったり、豪華なプレゼントを皆から貰ったり
また、 甥っ子から も 来てくれた皆さんに立派なお礼のスピーチがあったり・・・

ミケエル

初めて彼と会ったのは 彼 が7歳か8歳の時。
そんな彼が私よりいつの間にか 身長 が高くなって、今回は声変わりしてて どこのおっさん?かよ と
思ったり おばちゃん びっくり~
と、とっても楽しい1日を過ごしました。

で、パーテイも楽しかったけど テーブルセッテイング も素敵だったので少しご紹介

テーブル

うまそ1
レタスとシュリンプのサラダ(アボカドソース)


サラダの容器が アイスクリームサンデーの容器 ってとこがグッドアイデア
あとちょっと解り難いかもしれないけど 白いお皿の下 のシルバーのランチョンマット代わりに使ってるもの何だと思いますか?・・・・・
実は 銀色のお盆・・。その上に白いお皿を置いてます。丸いお皿使う場合なら 面白いアイデア だな。と思いました。

うまそ2

席のネームカードも もちろん手作りでこだわっています。
紫のネームカードの横の黄緑の色の紙の部分・・・・
ここは今回は 教会の行事のパーテイ だったので 十字架のチャーム が貼り付けてあります。
彼女(弟の嫁ね)もハンドメイド好き なのでハンドメイドに使う備品を使って彼女らしいネームカードだなあと思いました。

今回のパーティーカラーはどうやら 紫 だったようで、色んなところに沢山 紫 が使われてました。
こちらに帰って来て デンマーク人主催のランチ・デイナーパーテイに呼ばれる事がもちろん多いのだけど、いつも思うけど テーブルセッテイングのうまさには脱帽 してしまいます。
そして今回使われてた 素敵なお皿・ワイングラス・フォーク・ナイフ どれも蚤の市で買ったもの だそうです。
使われてるものの中には アンテイークのもの もあるのですが、 新しいもの と 古いもの がうまく調和されて それはそれは 目にも楽しい パーテイでした。

最後になりましたが・・・・

初めてあったときは 細くて小さくて色が白かった甥っ子・・・・

皆に守られていないと 潰れそうだった彼が いつの間にか体も心も大きくなってしまったけれど

動物を愛する心・誰に対しても親切で素直な心も小さい時とは変わらずに育ってくれて本当に嬉しいです。

これからもいまの気持ちで成長してくれるといいな。

そんな彼は将来 獣医さんになりたい という夢 を持って頑張って勉強しています。

がんばれ~

キミの夢がいつか叶うように・・ みんな応援しているよ。
がんばれ! がんばれ! 14歳のミケエル・・・・・・

今日も訪問ありがとうございます。
まだまだ続く ゴールデンウィーク。事故がないように楽しんでくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加しています。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


