ヤギ


スポンサーサイト


我が家にピッタリな簡単なハンドメイド

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマークの我が家地方は雨は降ってませんが晴れたり曇ったりのお天気。
ようやっと 洗濯物 を外に干せるようになったこの時期、朝は晴れていたので外に洗濯物を干した私。
曇ってくると 雨 が降るのでは・・・ と気が気ではありません。

さて、今日のお話も先日作った ハンドメイド品 のこと。
リサイクルで作れるものなんですけど、本当 我が家にピッタリ~ のもので作れます。
我が家は 私も相棒君 も結構 お酒がいける口 です。
(さすがに若い頃のように朝まで飲める ってのなくなりましたが・・ってどんだけ いける口 ってことよ。)
ビールでもワインでもシャンパンでもカクテルでも なんでもござれ・・・・
でも大抵は ビールかワイン です。平日はそんなに 飲んだ~ ってほど飲みませんが、週末や休暇中は 暇あれば飲んでます。これはデンマークに来てから 習慣ついたので デンマークのお国柄のせい です(笑)
そんな我が家 相棒君 がワイン派なので コルク が結構たまります。飲み終わったら捨てればいいのだけど、何かハンドメイドに使えるのでは?とか コルクに描かれてるイラストが可愛いもの とかついついとっておいてしまうのです。 そういうのがドンドンたまるんです。
そこで 何かに使えないかな~ とボ~ッと考えて出来たのが 今日のハンドメイド品。
ワインのコルク リサイクル でキッチンが急にお洒落になった感じがします。
そして作業も簡単30分ぐらいで出来ますよ~。
ではいよいよ 作り方 & 出来上がったものご紹介です。

コルク

色々な種類のワインのコルクたち。赤ワインのコルクなどはワインの色がコルクについてるものもあります。
色々組み合わせるといいかも。
このコルク達・・・ 好きなように並べていきます。私は 3(縦)×6(横)にしました。

並べて

そして グルーガンを使って


グルーガン

ひっつけて

くっつけていきます。
そして18個全部繋げて出来上がったものがこちら


できた

なべしき


鍋しき かな?
これなら キッチンの調理台 に出したまま にしてても素敵かも~(と片付けられない私の言い訳)
ヤカンやミルクパンを置くのにちょうどいい大きさのような気がします。

ワイン飲む人でないと作れないリサイクルものだけど、自分たちが飲んだワインのコルクで
作った 鍋しき なら愛着もまたわくかもしれませんね。
私もまた、可愛いコルク・お気に入りのワインのコルク集めて作りたいなあ と思っています。
と、また 飲む理由 ができたこの辺で(笑)・・・・・

今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ただ今こちらに参加しています。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

こんにちは~♪
海外の物って何でもお洒落に思ってしまう(笑
コルクでこんなに素敵な鍋しきが出来るなんて♪
それにこのやかんがと~~ても素敵♪
我が家のやかんはピューッて音が鳴る物を
愛用中(涙

今日はこちらも朝から寒い~(涙
洗濯物が乾かないと主婦は困りますね~☆
  • 2010/05/12(水) 12:51 |
  • chumi* |
  • URL
  • [編集]

no subject

我が家もワイン派。
コルクね、その気になればものすごいたまるよね。
鍋敷きはいいアイデアだねー。

以前ワインの空き箱を酒屋でもらって(それもムートンとか飲んだこともない高いワインの箱~笑)棚とかモノ入れも作ったよー。今も活躍中!

かわいいエコはやめられんね。
  • 2010/05/12(水) 14:53 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

no subject

良いアイデアですね☆
私には考えつきませんよ~。
確かに捨てるには勿体ない!
使っていくうちに味が出てきそうですね^^

no subject

きゃ~~~これおっしゃれ~ヽ(^o^)丿
コルクで鍋敷きすご~~い!!
コルクのデザインもおしゃれなものが多いですね。
peccaさんのハンドメイドのアイディアは
いつも感動ですよ~!!

グルーガンもすごいですね。
日本ではみかけないような・・・
便利でいいですね~!!

コルク♪

ナイスなアイデアだわ~v-14
なんかあったか~い感じのする
リメイクだね♡
オサレだし(*>艸<*)
家は毎日ビールなんだけど
あの空き瓶のフタをリサイクルする方法が
無いものかな…e-330

いいですね!

なるほど!鍋しきかぁ~♪♪
可愛いですね。
ところで・・・ワインってけっこうきませんか?
私が酒を呑んでおかした失態は数知れずσ(^-^;) なんですが
ワイン呑んで記憶がなくなったこと、かなり多いです~

お返事コーナー

chumi*さんへ
私も日本に居たころ(ってか相棒君と出会う前)はなんて横文字ってかっこいいのだろうと思ってました。
が、こちらに来てすぐの頃額縁の中に可愛いジャムのラベル入れて飾ってたら 義母 になぜにジャムのラベル入れてるの? ってふつ~うに聞かれました。
まっ、こちらの人にしたら 何ゴミを大事そうに飾ってるのか・・ってことなんでしょうね~爆

hinagikuちゃんへ
本当コルクってすぐに溜まるよね~
空き箱 のアイデアもいいかも~ それも お高い ワインの箱なんていいね~
我が家も1度お高いワイン貰って木箱に入ってたけどそれも捨てれず・・・ 何かにいつか使える日がくるといいな。

mochalabさんへ
コルクといっても本当色んな種類があって驚きます。見てるだけでもあきません。
それと同様 ラベル も捨てるのにはもったいないものが沢山あるんですよ~

ぱおさんへ
ぱおさんも1ついかが~
素敵なお料理のひきたて役になるかも・・
お料理で結構ワインとか使われるのではないかと思うのですぐに集まりそうですよね。
グルーガンこれ便利なのだけど思わないところに落とし穴がありました。それは次回の記事で・・・

*myon2ちゃんへ
おされなんて~・・・本当のことを(ぶっ)
私も日本に居るころは ビール派 だったけど、いつのまにかワイン派になってたよ。
ビールの空き瓶の蓋ね~
ありゃ、さすがに我が家でも捨ててるわ。笑

YASUさんへ
YASUさんならまた違う使い方考えそうですよね~
何か他のアイデアあれば コソッ と教えてください。
ワインね~ 飲みすぎるとやはりヤバイです。
ってどんだけ飲むのか ってことよね(笑)
ワインも相性があるみたいで 高いのでも悪酔いしたりするときも私はあるなあ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


