ヤギ


スポンサーサイト


オヤツマメ VS おつまみマメ

皆さん、こんにちわ。
今日のデンマーク。朝は曇ってましたがお昼頃からすばらしいほどの青空となり、お昼頃からはウインドブレーカーも必要ないぐらいの陽気となりました。今日は少しの間 お出かけ していましたが 田舎を走るバスが菜の花畑の道路を走り お日様に照らされた黄色がとても目に眩しかったです。
さて、今日は最後にちょっと お知らせ があるので早速本題に・・・・

外国って結構多くの人が 果物の皮を剥かずにそのまま食べたり(リンゴ・梨・・)野菜を生でそのまま歩きながら オヤツ代わりや食事代わりに ボ~リ、ボ~リ 食べてたりします。
これは年代とか関係なく小さな子もお弁当にキュウリ・ニンジンが入ってそれを出してボ~リボ~リ やっています。ちゃんと野菜ステイックみたいにカットしてある人や、洗ってそのまま持ってきた?あなたウサギ? みたいな状態の人や・・笑。
もちろん スナックキュウリ・スナックニンジン といったとっても小さいサイズの野菜もあります。
私も小さい頃夏休み田舎に行って井戸水で冷やしてあった キュウリ・トマト などをオヤツ代わりに食べていたのであんまり、驚きはしませんでしたが 生のニンジン ボリ~ボリ~ はちょっとなあ・・・ って思ってました。
どちらかというと ニンジン が苦手だったのでそう思ったのかもしれませんが・・・
が、ある日 理由はなんだったか忘れたのですが 生のニンジン ボ~リ、ボ~リ することになり、おそるおそる口に入れると・・・ あのニンジン独特の味がなく とってもあま~い・・・
それから 私もこちら風に 生のニンジン ボ~リ、ボ~リ するようになりました。(もちろん切ってね 笑)
そんな生活に慣れた頃 デンマーク語の学校の学友 に休憩時間に これ食べよう と出されたもの見てちょっと びっくり~。 だって、それは私の中では生で 食べる野菜 ではなかったのです。
それが、春先にどこのスーパーでも見られる こちら なのですが・・・

おやつ1

オヤツ2


私の中では 豆ごはん の豆・・ グリーンピースです。(だよね?)
私の実家では 豆ご飯の豆 は 生でなく炊き上がってすぐに入れてたような記憶があります。
なので、生で・・・ っていうのは試した事がなかったんです。
もちろん、こちらでもグリーンピース食べるけど缶詰だったり、冷凍だったりでレンジでチンしたりしてました。
そんな グリーンピース。 生で・・・ おまけに皮付き・・・・ これ オヤツ?
これもまた頭の中では 生で食べるなんて 独特な青臭さ があるんじゃないか?って思ってたのですが、食べると 甘い・・・・。古いものはやはり 青臭い 感じがしますが、新鮮なものは 甘くて美味しいです。
それからというもの 我が家の春のオヤツ グリーンピース・・・常備品となりました。

これが デンマーク代表 オヤツマメ 対する おつまみマメとは・・・・

毎週末 各スーパーの広告が家庭に入ります。こちらは日本の売り出しと違い1週間ぶっつづけで広告に載ってるものがセールになっています。(中には曜日が決まってるものもあります)
なので広告は週に1回週末に次の週の広告が入ります。
そんな広告を見るのが私の週末の楽しみの1つでもありますが、先週末も見てたら なんと懐かしいもの を発見。
広告見てもたまに 何これ? ってものがあるのですが、こりゃ見て懐かしくて 涙ちょちょぎれ そうになりました。
それが おつまみマメ・・・。これ食べると 夏がきたあ って感じます。(わかったかな?)

おつまみ1
まさか こんなところでお目にかかるとは・・・


日水の冷凍食品・・・ アジア食品店以外で手に入るとは驚き!!
おまけに デンマーク在住の皆さん 今週セール ですよ~
3袋で30クローネ(約600円)もうこの値段が高いのか、安いのか忘れたけど そんなの関係ないの 買いよ、買い ってことで今日わざわざ出かけて買ってきました。

裏面もね


おつまみ2
日本語なのよ~・・・・ 懐かしい。

おつまみ3
でも 外国 ですね。 デンマーク語でも調理法が書かれてます。


よく外国では アジアのものは 寿司 とかいうメジャーな食べ物でない限り どこの国 のもの ってのがゴチャゴチャ・・・ 中国もタイも日本も ごちゃ混ぜ って感じになりがち。
でもこの冷凍枝豆 デンマーク語 での商品の説明文のところ、EDAMAMEは日本語でいうマメのこと。
という説明書き がちゃんと正しくされていました。
たった1行の短い文章。 それがとてもなぜか嬉しく思えた私です。

line-tamablue2.gif


ここから お知らせ です。
私たちがやっているインターネットショップ 北欧せいかつ雑貨店・・・
先日 ショップ専用ブログ を立ち上げました。
スタッフメンバー3人が 順番 にブログ記事を1週間に1度ぐらいの予定でアップしていこうと思っております。
既に個人ブログを個々に持っている 3人 ですが、またそちらとは違った目線の記事がアップされるのではないかと思っております。
これから ショップに並ぶもの・デンマークの行事・デンマーク食・住んでいる街 のことなどなど盛り沢山の内容で3人の個性が出てくるブログになると思います。

ショップ専用ブログの記事更新 は基本 週1度の予定 ですが 新しい記事が更新 された時はなるべく私のブログでもお知らせしたいと思っております。
ショップ同様 こちらの ショップ専用ブログ の方も可愛がってくだされば幸いに思います。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

生でぼ~りぼり(笑)なんですね^^
野菜キライなうちの子供たいに見習って欲しいわ。
冷凍えだ豆!デンマークでも愛されているんでしょうか?
嬉しいですね~ 

こんにちは

ママりんさん、やっとこうして書き込みできるまで
復活??したわよ~
いつもありがとう。

グリンピースよね??これって。。。
生?
我が家は豆を塩ゆでにして
ビールのつまみになる事が多いよ~
何粒か口にほおり込んで食べてるよe-454

枝豆。。。デンマーまで言ってるんだe-168
枝豆を見ると夏が来た~って思うよ。
今年は猛暑じゃないといいな~~e-255
  • 2010/05/19(水) 07:52 |
  • maxdaiママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ええ~!生でこのマメを!
でも甘いんや~とか美味しそう~とか思ってしまった(笑
しかも日本の枝豆がデンマークで売ってるのも
びっくり(笑
3袋900円ほどでセールはやっぱり
こちらと違ってお高いような気がするけれど
でも海外で見つけたら買っちゃうかも♪
我が家皆枝豆大好き(笑

ネットショップのブログ見てきました♪
と~~っても写真が素敵☆
これから私の楽しみが増えました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/05/19(水) 15:00 |
  • |
  • [編集]

no subject

peccaさんデンマークではグリンピースを生で??
びっくりです~!!
私もトライしたことないです~(^^♪
面白いですね。

北欧生活雑貨店のブログ作ったのですね~
さっそく遊びに行きましたよ。
とってもpeccaさんらしいおしゃれでステキなブログですね~ヽ(^o^)丿
夏の開催を首をなが~くして待ってます~ヽ(^o^)

豆の話

私は人参もグリーンピースも苦手なので、例えこちらと言えどやっぱり食べれません・・・
グリーンピースは小さめだと甘くて美味しいらしいので、時々つまむけどね。
所でこのグリーンピース。皮も食べれるって知ってた?
内側の筋っぽい薄皮を取れば皮はもっと甘くて美味しいよ。食べてみて~

枝豆明日買うぞ~!!売ってますように。

ビールと枝豆♪

体に良いそうですv-275

さてさて、ショップのブログも見たよ~e-317すごく素敵だね☆
楽しみにしてますよん♪
もし宜しければリンクをさせて下さいなっ(*>艸<*)

お返事コーナー

YASUさんへ・・・
子供はどうしても野菜嫌いの子が多いですよね。
大人になっても 野菜嫌い って人多いけど。
ちょっとしたデイップクリームとか添えてあげたらボリボリできやすいかも。
枝豆デンマークで はいどうぞ・・って出された事ないし、食べた事ある ってのもデンマーク人から聞いたことありません。なぜ普通のスーパーにあるかとっても不思議・・・

maxdaiママ さんへ
すこしずつ元気になられてるようでよかった。
ボチボチといきましょう・・
グリーンピース生でも美味しいよ。うちは尻尾族も おちょぼ口 で上手に食べるよ。
デンマーク本格的に初夏 と呼べる季節になってきたわよ。

chumi*さんへ
ごめんね~
計算間違いしてました。(寝ぼけてたか?笑)
3袋で600円の計算になります。これなら日本と同じくらいかな?
ショップブログ 更新は1週間に1度となりますが、素敵な画像やデンマーク情報山盛り になるよう頑張ります。お楽しみに

鍵コメさんへ
どうやらコメント書き込みと私の記事修正の時間重なったようですね。気がついて修正しました。

ぱおさんへ
グリンピース生で食べても美味しいですよ。
野菜沢山食べるととっても健康的になったような気がしますよね。グリーンピースのマメが並んでる姿も可愛くて私は大好きです。
息子氏も沢山野菜食べてね~

Naoちゃんへ
ニンジンはね~ やはり抵抗あるよね。生だし。
でも、スーパーに売ってるのじゃなくて 畑直産の土のついてるようなやつ食べてみて(出ました田舎発言)驚くほど甘いよ~
枝豆 食べたかな~ 私はもうちょっと暑くなって庭で飲む 泡のお供 にしま~す。

*myon2ちゃんへ
ビールと枝豆 体にいいの~
それじゃ、毎日飲んで食ってしなくちゃ~爆

リンクの件ありがとうございます。
あちらでも *myon2ちゃんのブログ リンクさせてもらいますね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


