ヤギ


スポンサーサイト


イースターとレトロなチョコ・・・・

こんにちわ・・・
デンマーク日に日に明るい時間は延びてきてますがなかなか温かくなりません。
でも、冬用のコートまだ着ないと外では寒いのですがモールの中に入ると今度は暑い・・・。
早く身軽な格好で遊びに行きたいなあ・・と既に夏が来るのが待ち遠しい私です。

そんなデンマークですが いよいよ明日から本格的なイースター休暇が始まります。
多くの人が今週からイースター休暇に入ってると思いますがまだ休暇に入ってなく働いてる人もいます。
でも、明日からほとんどの人が 休暇に入る のではないでしょうか・・・
そしてイースターは今年は 4月4日(日)です。
復活祭(イースター)は移動祝日といわれ、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、太陽暦では年によって日付が変わります。

イースター って何?って方は イースター ってとこクリックしてください。

私の日本の実家は 仏教徒 ですが私は 相棒君と結婚する前に改宗しました。
と、言っても 相棒君一家 もこれまた熱心な教会一家ではないので 毎週日曜に教会に行く ってこともクリスマスだからミサに行く ってことも 一切なし・・・。私の日本の実家と似たりよったりです 笑
そんな一家ですが、 イースター やら クリスマスやら という行事にはとっても敏感。
一家が揃って ランチ をするのが恒例の行事となっています。なので少しだけ イースターの飾りつけ してみました。


イースター飾り1

Billede 004


デンマークでよく見られる 飾り付けの1つの方法 です。
何の木の枝 か私は知らないのですが こういう枝を天井から吊るしてその沢山出た枝に 色々と行事の飾りつけ したり、行事の無いときは 可愛い飾り つけたりしています。
我が家も イースターエッグ を吊るしてみました。レトロっぽいイラストが私のお気に入りです。

レトロと言えば・・・・・
イースターの時期、デンマークには沢山のイースターチョコが並びます。
ウサギの形や卵の形した大きなチョコや、春色したチョコ、チョコの中にクリームが入ったものやら・・
本当に数え切れないぐらいの種類のチョコが並びます。
そんな沢山の種類の中のチョコから毎年 レトロ好きな私が買うチョコ がこちら・・・
相棒君 は 少し違うの買ってみたら・・・ と言いますが これ が私はいいんです。

Billede 001

Billede 002


20センチぐらいの大きさの ウサギのラッピング したチョコと卵の形したチョコ
チョコの種類は ふつ~うのチョコ と何の変わりはありません。
この ウサギと小さな卵のチョコ が1セットとなっているもの。これが私のお気に入り。
何がお気に入りって、 このレトロ感・・・・
今風の言葉で言えば ダサかわ・・(ダサイが可愛いって感じ?)
まさに、昭和の時代 の匂いがしそうなラッピングが可愛い~ だったりします。

綺麗な色のチョコも高価なチョコもいいけれど、店頭の片隅に チョコリン と置いてある素朴な感じのするラッピングのシンプルなチョコ・・・そういうものに惹かれるなあ

これからも、そういう 懐かしい感じのするもの に出会えていけたらいいなあ と思います。

今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。
イースターなので黄色にしてみました・・・

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

comment

おはようございます♪

イースター!
こういうのがあるんですね~。
クリックしてみてきましたがイースターエッグと
イースターバニーしかよく分かりませんでした(笑

この卵の飾りとっても可愛いですね♪
柄はレトロチックなんですね~。
この枝の感じが私はめっちゃ好きです。
イースターが終われば違った飾り付けを楽しまれるんですね☆
チョコがダサ可愛い~(笑
ほんとこういうパッケージには私も弱いです(笑

no subject

わ~~~おっしゃれ~~ヽ(^o^)丿
さすがpeccaさん!!
イースターエッグもおしゃれだし枝もモニュメントも
すてき~~!!
枝は本物なのですか?
そんな不思議なおしゃれな枝があるのもさすがデンマークですね。
イースターわくわくしちゃいますね。
チョコもレトロでかわいい~(^^♪

no subject

「うさぎ」の前歯がニッて出てるのがかわいいー。日本の製品だったら、きっとこの前歯はないだろうな。イースターには何か特別なモノ食べるの?感謝祭のターキーみたいに。まさか。。。うさぎ? 

  • 2010/04/01(木) 19:59 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

chumi*さん
我が家のこの枝は 家の前に勝手に生えてますが(田舎なので)都会のスーパーや花屋さんではいいお値段で売ってるんですよ~。
ってことで ビバ田舎 って感じ?笑
このうさちゃん ええ感じ~ に可愛いですよね。

ぱおさんへ
この枝 は本物ですよお~
前の住人さんが植えたらしいです。結構花や木が好きだった前住人らしく 梨やプラムの木・バラとか植わってます。
イースターわくわくするけどね、その前に掃除しなくちゃ と思うと どよ~ん ですわ・・・

hinagikuちゃん
おひさ~ インターネットできる位の余裕ができたんだね~。よかった。
これからもよろしくね・・・
日本のイラストもんって ぶさかわ だの ださかわ とかなくて 可愛い~ のが多いよね。
外国のって可愛いけどその動物の特徴が出てるものが多いよね~
イースターにはね、 羊(ラム)食べる家が多いんじゃないかなあ・・・
あっ、もちろん黒パンサンドも食べるとこ多いと思うけど・・・
春が来て うれし~たのしい~ で集まりましょ みたいなもんだろ 結局 イースターランチって
そんな気がするのは私だけですかいの?
  • 2010/04/02(金) 02:02 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

イースター

枝のディスプレイが素敵~♪
でも、日本でイースターって聞きませんよね?!
ハロウィンは100均雑貨もわんさか出るけど・・・
イースター雑貨ってあるんでしょうかね^^?
あっ、今日は4/4だわ。イースターの日なんですね(笑)

お返事コーナー

YASUさんへ
イースター・・・日本はすぐに外国の行事を取り入れるけどイースターってなかなか定着しませんよね。
キリストの誕生日は祝うのにね(笑)
復活は気にならないらしい。さすが仏教徒・・・・
ちょうど時期的に 花見 と重なるころだしそこで春を祝ってるのかも。
日本でもしイースター気分になりたいのなら
ヒヨコだの、ウサギだの羊だの 鶏だの の置物を置いとけば大丈夫だと思うよ。あと 卵に色つけてみる とか布はってみるとか・・・してもイースター気分になれますよお・・・。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


