fc2ブログ

ヤギ


ボチボチ夏らしく・・・・

こんにちわ~
ボチボチ夏らしくなってきたかと思ったデンマークですが今日はあいにく雨の月曜日となりました。
朝からの大雨で気分もどよ~ん。オマケに昨夜は雨前で少し蒸していたのかなかなか寝つけず深夜までウダウダ。
なので朝がつらい・・・。一応週初めの家事をダラダラとやって昼食を終えさてネットでもゆっくりとしよう と思ったらどうにもこうにもまぶたがくっついて、こりゃいかん 1時間昼寝しよう と思いベットに横になり気づくと16時前でした・・・軽く3時間ばかり爆睡(これって 昼寝 と呼べるのでしょうか?笑)

さて、今日は 夏のデンマークのデザート?(飲み物)のお話。
日本で暑い時に欲しくなるものって、やはり冷たいものやサッパリしたものですよね~
それは涼しい夏のデンマークも同じです。
で、そんな時に食べるのが こちら・・・・・

夏の


だいたい5月ぐらいからスーパーに並びはじめるのではないでしょうか?デンマークの夏の風物詩の Koldskaal(コルスコール)というもの。
冷やしてお皿に注いで Kammerjunker(カマヨンカー)というビスケットを浮かべて食べるそうです。あとベリーなんかも一緒に浮かべたりします。

バタークリーム、ミルク、卵、砂糖、レモン、バニラが入っていて、甘いヨーグルトみたいな飲むヨーグルトの濃いタイプって感じでしょうか。おいしい!けど、想像通りカロリー高さそう。
相棒君が言うには 昔夏に食欲が無い時はこれをランチ代わりに飲んでたそう。確かに少量でおなかは膨れそうな感じはします。(でもすぐに空きそうだけど・・・)でも暑い時にはなんだか美味しいので我が家の夏の人気オヤツです。

もう一つ 夏のオヤツ情報
ってか、特に海外在住者向け情報かな・・・・
夏の日本の風物詩 カルピス。 都会に行けば日本食品店でお金を出せば買えるかもしれないけど私みたいに遠いとね。なかなかね~。でも 懐かしいよね カルピス~ 飲みたいよね~ と思っていたら・・・
見つけました。レシピちゃん・・・。 私ためしに作ってみましたが かなりのもん・・・ お勧めです。
今回私の作った画像はないのですが レシピ は

Cpicon 手作りカルピス♫♬ by miyuki12

日本在住の方も是非お試しあれ です。お手軽な値段でいつでも簡単に作れて飲めますよ~
私は レモン汁 を入れて飲んでますが 大匙1杯強 ではちょっと酸っぱい感じしたのでその辺は調節したほうがいいかも。
そして シェイク できる蓋付カップのタッパーで原液を作っておいてすぐに水入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
飲む前はやはり分離してるのでちょっと振って コップ にいれてすぐ飲めるようにしとけば便利ですよ。
炭酸水などでわってもよさそうなので今度是非やってみようっと・・・・

今回は 少し夏らしくなってきたデンマークから冷たいもの情報 をお届けしました。



生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。
夏のショップオープン近くなってきましたので 頻繁 にブログアップされると思います。こちら を読んでお店で買い物してくれると買った商品ますます愛着わくかも・・です。
 
北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑こちらに参加しています。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

こういったもん、欲しくなるよねぇ~。
ハム、カルピス常備していてハイビスカスティー系のハーブティーで割るとかわいいピンクになるし、体にもいいかなぁ~と、最近はまっています。
これ、ヨーグルトだしいいね!!
試してみよ!!
  • 2010/06/08(火) 13:17 |
  • 特選ハム |
  • URL
  • [編集]

カルピス~

こんばんわ~☆夏=カルピスですね~
カルピスのレシピ見ました!ビックリ!すごい!
私もこんど作ってみます。クエン酸も気になってたから
買ってみようと思います^^
カルピスの安い版?ミルトンって知ってる??
子供たちが飲むとすぐ無くなるので最近、わが家はミルトンです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/12(土) 06:45 |
  • |
  • [編集]

お返事コーナー

特選ハムちゃん
やっぱり日本の夏は 麦茶とカルピスと金鳥だろ・・笑

ハイビスカスティー系のハーブティーで割る
↑こうするとピンクになるの~?知らなかった。
やってみたいが そんなコじゃれたハーブティー 我が家にはありませんが・・・ 抹茶でどうでっしゃろ?笑

YASUさん
ミルトン って濃縮タイプだったけ?
そのまま飲むのなかったかな?自販機とか・・・
ありゃミルミルだったかな?ハテ
ところで、これ是非試して・・・
クエン酸てのがどんなものかよくわからないのでなんともいえないけど、レモン でやってもかなりのものが出来ます。
特にお子ちゃまが居るお家は夏はこういうもの必需品なので・・・・
お安く出来ていいかも~
また100均で これ専用の可愛いカルピスタッパーでも見つけたらアップしてね~

鍵コメさん
ありがとう~ わかったよ~ 助かりました。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR