ヤギ


スポンサーサイト


デンマーク語版 ムーミン

皆さん、こんにちわ~
ネットショップオープンが近づくたびに ブログアップ がおろそかになってくる私です。
普通なら一人の人に多くでも見てもらおうと頻繁にアップしなければいけないというに・・
私まるでその逆・・・ です。笑

長引いた風邪・咳 もどうやら他人に風邪の菌撒き散らし~の で私はほぼ100パーセント回復。
私のせいで 風邪・咳コンコン になった方どうもごめんなさい。
でも、風邪になるたびに思うことは 何故西洋諸国は風邪の時にマスクしないのだろう ってこと。
風邪や花粉症でマスクするのってアジア国特有のものなのでしょうかね?
もちろんこちらにも マスク はあるけど 風邪や花粉症のためにマスクする って言うの聞いたこともしてる人も見たことありません。空気感染するだろう 風邪 などは 咳コンコンやクシャミしまくり~の でばい菌ウヨウヨだろうにね~。習慣の違いなんだろうけど 今の時代に風邪でマスクしない ってのもなんか不思議 な気がするのは私だけでしょうか。

今日は ショップ関係の話題が2つ・・・
1つは 皆さん読んでくれてますか? 私たちのショップブログ・・・
これからお店に並ぶ商品やデンマークのこと・・ 私たち3人の個人ブログとはまた少し違う雰囲気で書かれています。3人の個性がとても出ているブログだと私は思います。

で、先日私が書いたこの記事 ジュンビチュウ ←クリックで記事にジャンプできます。
あの時は 封筒から切手 を剥がしてる時の画像でしたが、あれから 封筒から切手を剥がし、裏のノリを綺麗に荒いとり、半乾きになったところで電話帳にはさんで伸ばして、そして今度はそれを仕分けして・・・・
の作業の末 今日ようやっと お店に並べる準備がおおかた終わりました。

切手できた


今回は タバコの空き缶 を使用せず少しでもお安く皆さんにご提供しようと思ったので、包装は簡単に・・・
茶色のオーブンシートをピンキングハサミで切ってミシンで周りを赤い糸で縫って袋に。
そしてタグ代わりにもなる柄付のクラフト用紙を入れて切手を入れてみました。
最初は蝋引きした紙を使おうか・・とも考えたのだけど、切手が透けて見えているのでそんなことはせず・・・
シンプルな袋に 切手の模様 が袋の模様代わりもしてなんだかいい感じに仕上がりました。
今回も ヨーロッパ諸国の切手25枚・デンマークの切手25枚(クリスマス切手2枚含む)の計50枚 を1セット として販売する予定にしています。
ありがたいことに毎回 切手 は好評ですぐに完売されていました。
ので今回は全部で 10セット 用意しております。 前回買いそびれた方、今回は是非お手元に届くといいな と思っております。


さて2つ目のご紹介・・・
きっと私ぐらいの年代・・・いやそれよりもうちょっと幅広い年代でもきっと1度は耳にしたことあるだろうこの歌

♪~ ねえ~ ムーミン こっち向いて 恥ずかしがらないで~ ♪

と、言えばご存知 フィンランドの妖精たち 
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズと呼ばれる小説です。
沢山のシリーズがあることでも知られてますがなんと言ってもなじみ深いのは アニメ ですよね~

そんな ムーミン フィンランド語では MUUMI と言うようです。
(詳しく知りたい方は ムーミンワールドで役立つフィンランド語 ←クリックでジャンプできます。)

ムーミン ではなくて ムーミ なのかな?
そして、そのムーミン デンマーク語では MUMI ムミ かしら?・・・・
スカンジナビア地方 大体言葉が似ています。 なのでムーミンの フィンランド語もデンマーク語も似たりよったりなのかな?
そんな デンマークで MUMI の雑誌を見つけました。

ムーミン1
懐かしい顔 です。

ムーミン2
漫画の部分はすべてカラー

ムーミン3
お楽しみのコーナーもあります。


雑誌の内容からして 小学生低学年向け雑誌かなあ と思える内容です。漫画の部分はすべてカラーです。

いかがですかあ? 紙マニアにはたまらないかな・・・・
私ならどう使うかな と考えてみたのですが・・・・

おそらく表紙の部分は 額縁に入れて飾る
中の部分はすべてカラーなのでデコパージュに使ってみたり、お友達に何かプレゼントする時に 包装紙 や 袋 を作ってみても可愛いかもしれませんね。
細工しだいでは 封筒 なんかも作れたりするかも・・・ 

↑と書いてみたもののあまりにも 平凡な答え に自分で驚いてしまいました。爆

今日記事にした 切手 と ムーミンの雑誌  
2点とも 次回のショップに出品予定です。 他にも沢山可愛いもの スタッフ一同 一生懸命準備中 です。
楽しみにしておいてくれたら嬉しいです。

あっ、最後になりましたが 我が家の相棒君 が 

ムーミンに出てくるキャラにたとえると僕は誰かなあ?

と、乙女チックなこと言うので 可愛い妻は

ムーミンじゃないの~(ボーッとしてるところとか夢見てるところとか 体系とか・・・)
(カッコ内は私の心が言った言葉です。けっして口にはしてないよ 笑)

と言ってあげました。そしてお決まり

じゃ、私は・・・・・・

と聞くと 相棒君 は待ってましたとばかりに・・・

ミー ・・・・ 

あんた、今 ミー って 即言った? ノンノン とかお世辞でも言ってよ

皆さん~ あたしって・・・・・
      あたしって・・・・・・・
             ミー なんでしょうか・・・・・・(妻がっくし(笑))



と、いうことで   今日も遊びに来てくれてありがとう・・・・

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ ただ今こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。








comment

ミー(笑)

きゃあ!ムーミン♪かわいいぞ~
わたしが子供の頃見てたのは、パルナスのCMが途中に入ってたと思うので、ムーミンの主題歌とともに
♪パルナス、パルナス、モスクワの味~♪を思い出しました。
って・・・パルナスは全国区じゃないのかな?

切手、いいですね!
ものすごい工程を経て商品化されてるんですね~(☆o☆)

no subject

peccaさんショップの準備頑張っているのですね~
体調よくなったようでよかったです(^^♪
無理なさらないでくださいね。

わ~おしゃれな包装やタグもステキですね~
peccaさん達らしくセンスよくハンドメイドでほ~んと楽しみです~
切手もおしゃれですね~

ショップ楽しみにしてますよ~

お返事コーナー

YASUさんへ
パルナス って何?
多分全国区じゃないかも・・・
あの主題歌にかませて ♪パルナス、パルナス、モスクワの味~ が入ってるって、ある意味凄いかも・・笑

ぱおさんへ
ハンドメイド・・・実は大失敗してることに今さっき気づきました。
明日は撮影だというに・・・完成品1個しかない・涙。来週もう一度撮影お願いするつもりです。


ムーミン本♪

デンマークのムーミン本、とってもかわいいですね! 先日ブロとも申請ではじめてメッセージさせていただいたtaloです☆
デンマーク語は分かりませんがっ…見ているだけで楽しくなります♪
雑貨店オープンされるんですね!ぜひ拝見させていただきますね!
当方も7月におうちショップをオープン予定ですが、主人が靭帯損傷で松葉づえ生活に!ちょっと準備が遅れそうです~。
北欧雑貨店のオープン、楽しみにしています♪

talo☆さんへ

お返事遅くなってどうもすいません。
ようこそお越しくださいました。
アニメでお馴染みのイラストムーミンですが 可愛いですよね。何かにリメイクしても可愛いらしいと思います。
おうちショップ・・・なんだか楽しそうです。
どんなものを置かれる予定かな?
ご主人さんも松葉杖生活大変だろうけど、ボチボチ準備してくださいね。
カラッと梅雨が明けた頃 オープンするとお客様も嬉しいですよね~
  • 2010/06/21(月) 03:04 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


