ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • スポーツ観戦の日の夕飯はガッツリと・・・笑

スポーツ観戦の日の夕飯はガッツリと・・・笑

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマーク、昨日までのサッカー熱が少し引いた感じの気温で少しヒンヤリ~としています。
昨日は暑かった~。マジでデンマーク在住者の デンマークVS日本 の試合に向ける熱気がムンムンとして気温がそれで上昇してるのではないか・・と思われるほどでした。

で、 岡田ジャパン 見事な勝利 おめでとう~!
最近はあれですね。 サッカー選手の皆様も 日本も男前揃い・・・・おばちゃん びっくり~ です。笑
きっと昨日の試合で 勝ちムード に乗っかったと思うのでこの勢いで次の試合も頑張って欲しいものです。
私はもちろん 日本 を応援してましたが、さすがデンマークに7年も住んでるかと思うと デンマーク敗退 ちと寂しいなあ。という複雑な心境。
相棒君にいたっては 最後の最後までゲームはわからない派 だったのですが日本が3点目ゴールと同時に がっくし~ でした。

さて、今日のお話・・・・
久々に 突撃我が家の晩御飯 です。我が家は 国際カップル なのでよくお友達に 何作ってるの? とか聞かれます。が 日本に居たころとさして変わりないような。さすがに 和食・デンマーク食 ばかり とは行きませんし、お米 を食べる回数も週に2回ぐらい(夕飯のために)かなあ。後はどうしても パスタ・ジャガイモ・パン などが主食となってしまいます。(あくまでも我が家です。他の国際カップルとは又違うと思います)
そんな食生活なのですが、昨日は ブログネタになる デンマークと日本 の試合。せっかくなので それぞれの国の料理 作るかなあ・・・ と思ってましたが、思っただけで終わってもうた・・涙
それじゃ、どちらの国も勝利 を祈願して トンカツ・・ とも思ったけど、もう暑くてそれも面倒・・・
と、言う事でオーブンに活躍していただきました。 デンマーク料理ではないけれど、デンマークの特産品 ブタ・とジャガイモ で ガッツリと、スポーツ観戦にはピッタリの夕飯となりました。

その前に 夕飯は デンマーク・日本 対決 になりませんでしたが 泡~ は ・・

ビール対決
デンマーク 対 日本(ロシア産だったかな?)


デンマークで有名な銘柄のビール でなく、純日本産のビール でない所が涙を誘います。笑
そして ガッツリな夕飯は・・・・・

夕飯1
スペアリブ?と新じゃが のみ・・ 
野菜・豆なんかないところがデンマークのカントリーサイド暮らし夕飯風
デンマークの田舎の食事は 肉とジャガイモ だけ 
あればいいらしいと聞いたことがあります。


この料理果たして料理の方法としては正しいのかどうかよくわからないのですが、おそらくデンマークの家庭では他の方法で調理されると思うけど我が家ではなんちゃってスペアリブ・・・で好評
スーパーで売ってる ブタ肉をとった後の骨についてる肉・・(お安いです。骨つきで1.5kg 650円ぐらい。これで2人で充分)骨についてる肉ってたって結構充分な量です。
これを20分ぐらい茹でてその後 ソースをつけてオーブンでまた焼くだけ。そしたら がっつり系の夕飯 にはや代わり。それと付け合せは 新ジャガイモ 茹でたのに溶かしバター とデンマークでよく使われるネギ系のものをハサミで切ってきりかける~ だけ。の奥さん あなた何料理したんですか? メニューです。
でも ビール飲みながら骨ムシャブリついて食べる豪快な料理 はスポーツ観戦前 には最高でした~
夏にはピッタリ の一品なので日本でも 本物スペアリブ(笑) とかでたまには骨付き料理いかがですか~
(注)豚・鶏 の骨などは砕けると鋭利なので私は犬にはあげていません。(内臓とかを傷つける恐れがありますので)

夕飯2


さて、最後に・・・・
今回私は ジャガイモ茹でたものに 溶かしバター かけてますが、そのときにつかったのが

u.jpg


↑こちらのバターウォーマー。
デンマークらしく ステンレスとウッズの組み合わせ です。こちらではもうお馴染みの品です。
これ本当に便利。大きさもいろいろあってソース作れるぐらい大きいのもあればオツマミとか入れられるのとか。
夏は ソウメンや冷奴 に 冬は鍋物 の薬味入れ として使っても和風なのに北欧ぽい食卓となりそうです。
今回私は最初にジャガイモ全部に溶かしバターかけたけど、 私はバターは・・・ って言う人もいる場合は自分自分でもかけれるし 本当便利です。

もうすぐオープンする 夏のショップ でも 色んな形のステンレスグッズ 揃えていますので、楽しみにしておいてくださいね。

そんなショップの開催予定は・・・・・

日 本 時 間 7月5日 07:00(月曜日)~7月12日 05:00(月曜日)

デンマーク時間 7月4日 24:00(日曜日)~7月11日 22:00(日曜日)

上記のように予定しております。
プレビューオープンの日時等につきましてはまた追ってお知らせします。

となっております。たくさんの方のお越しを楽しみにお待ちしております。

では、この週末もよいお天気に恵まれそうなデンマークより今日はこのへんで~


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけると嬉しいです。

comment

no subject

こんばんわ~
ビール飲みながらの観戦は楽しそう!!
デンマーク戦は時間的に夢の中でしたσ(^-^;)

ショップ準備、順調そうですね^^
バターを溶かすのにつかうお鍋
かわいいわ~☆
最近(っちゅうか昨日)収納のセミナーを受講して
モノに関する考え方を学びました。
数を持たなくてもいいモノを持ちたい、今はそんな気分です^^

no subject

きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
スペアリブ茹でてオーブンで焼くの柔らかくておいしそう~!!
豚肉を取った骨肉が売っているのですね~
面白~い!!

ガッツリスポーツ観戦にピッタリですね!!

ステンレスのめっちゃかわいい~ヽ(^o^)丿
私もステンレスの大好きなんです~
前回も狙ったのですがやはり人気なのですね。
今回も楽しみにしてますね~

がっつりと~♪

奥さ~ン、豪快だけどおされじゃ~んe-420
とっても美味しそうe-266
シンプルなのが一番美味しいんだよね。
肉も野菜も(*>艸<*)

お返事コーナー

YASUさんへ
お返事本当に遅くなってごめんなさい。
やっぱりスポーツ観戦には 泡~ は外せませんよね。(ってそうでなくても飲むけど・・笑)
バターウォーマー 人気商品 なんです。
可愛くてお役立ち度 200パーセントですよ。

数をもたなくていいものを持つ
昔のデンマークってそんな感じだったのかなあ。って思います。 それが北欧家具にも出てるのかな って ドッシリとしていて丈夫そうで・・・
でも最近はデンマークも安くて軽くて、飽きたら変える って若い人も多いみたいです。
いいものは一生ものなのにね~

ぱおさんへ
お返事本当に遅くなってごめんなさい。
私は 普通のスペアリブでもあの脂 みたら オエッと来そうなので 茹でて使う ですよ~
茹でたらダイエット効果もあるか・・とか思ってます(笑)
なんかっ、今回もまたバタバタ準備となってます。
でも、頑張るのでよろしく~

*myon2 ちゃんへ
お返事遅くなってごめんよ~
ぼ~ッ としてたわけではないよ。っしてたけど。
お料理は シンプルイズベストよね~
味付けも調理法もいろいろしちゃダメよね~
シンプルに 焼く・茹でる・・・
味付けは 塩・コショウ どうよ。これ・・(←って原始時代は 生よ、生・・ それでもお腹壊さないって・・・うちもそうするか 爆)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


