ヤギ


スポンサーサイト


Hygge (ヒュッゲ)な時間は北欧食器でコーヒータイム

皆さん お久しぶりなpeccaです。
家族もどうやら無事に日本に帰国。妹夫婦は社会復帰し、メールには

デンマークで過した ボーッと過した日々が夢のようだった と書かれてました。で・・・・

デンマークで一番驚いたことは何? 

って聞いたところ 我が家の近所を車で走っていたら 鹿 が飛び出て来て思わず相棒君が弾きそうになり、急ブレーキで停車したこと・・だそうで (それも3頭ぐらいの団体さん)

姉ちゃんの住んでる田舎 って どんだけ~ って驚いたそう。

でも、日本でも街中に サル とか出て民家の食べ物とったりカラスがゴミ漁ってたりするでしょ?
それと同じようなもんだと思うんですが・・・・ えっ?違うんですか? 
私にしたら出てくる動物の種類が違うだけで同じようなもんだと思ってたけど 違うんだ~ って事に驚き(笑)

そんなこんな カントリーサイド暮らし ですが、都会も田舎も関係なくデンマークどうやらボチボチ 秋モード に突入した模様。
緑・緑していた畑は黄金色に変わり、ここ数日畑では麦の刈入れ作業が行われ、刈入れ後の畑には 冬の時期に備えての家畜のための ワラ が束ねられている光景を目にします。
それになんてたって天気がはっきりしない日が続いてます。毎年そうだけどこういう天気になってくると 秋 はすぐそこ のデンマークです。

さて、秋が来るとあっと言う間に冬が来てしまうデンマーク。
外は寒いし暗くなるのも早い、夏の間はお出かけが大好き・庭大好きのデンマーク人。
秋・冬 は何してるか と言うと、多くの人が 趣味 に時間を費やしたり親しい友人達と お茶 して ゆるり~ とした時間を過します。そんな ゆるり~(リラックス)としてることを Hygge (ヒュッゲ)とデンマーク語で言うのですが 冬の間がやはり一番よく耳にするような気がします。
そんな Hygge (ヒュッゲ)な時間が来る本番前にこりゃ Hygge (ヒュッゲ)な時間の予行演習をしなくては・・と思い チョコレートケーキ などを焼いてみることに・・・(ケーキ焼くにも理由つけてみる・・笑)
それが こちら

kage.jpg
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子


ココア上からどんだけかけるんだよ てぐらいかかってますが 翌日にはなじんで安心。
形はいびつだけどね さすが人気レシピ うまいっ です。
コメント多数にもあるように作った その日 より2日後3日後 の方がなおさら美味しいです。
頭で考えるより 行動した方が簡単 なレシピ ってのが私の正直な感想かな。
この手のケーキはあまり焼かない私でも それなりにできたので皆さんも挑戦してみてね。

で、Hygge (ヒュッゲ)な時間を過すのでね、コーヒーセットも マグカップ なんかでなくてデンマークのものでいつもとは感じを変えて・・・・・・

hygge.jpg


ケーキ大きいように見えるけど15cmのフォームで作ってるので・・(一応言い訳)

今回のHygge (ヒュッゲ)な時間 のお供は Jens Quistgaard イエンス・クイストゴーがデザインした、Cordial コーデュアル・シリーズのティー・カップ & ソーサーとケーキプレート。
(ホールケーキがのってるのは ランチプレート を使ってます。)


ティー・カップ と表記したのはこれを購入したとき ティーポットもあったので相棒君がひょっとしたらティー・カップかもね・・と言ったのと ティーパック を置くような小さな丸い小皿もあったので・・・
もちろんコーヒーカップとしてもぜんぜん問題なく使えるので購入しました。

日本の焼き物のような質感 ハートのようなモチーフ。
和と洋の両方のよさを持ち可愛らしさと落ち着きの 同居しているデザインです。

Jens Quistgaard イエンス・クイストゴーは、戦後、デンマークのDansk ダンスク社において、エナメル製のポットやピッチャーなど、数々の名作を生み出したことでも知られています。

デンマークの食器などは ノルウェーやスウェーデンやフィンランド・東欧 のように誰もが見て 可愛い~・色鮮やか なものは種類があまりありません。
どちらかと言うと 地味・素朴 というような印象を受けがちなのですが、逆に 木の葉 だとか ハートとか
身近な可愛いモチーフがいっぱい。

目立つような派手さはないけれど、地味・素朴・どっしりとした感じ がファンにはたまらないのかもしれませんね。 
デンマークの食器 なんとなく デンマークの国民性 とダブってしまうような気がするのは私だけでしょうか?



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

素敵だな~

Hygge (ヒュッゲ)な時間・・・素敵な響きです^^♪
ゆるーりすごす時間に名前があるなんて素敵だわ~
デンマークはまもなく秋なんですね。
昨日・・・昨日ですよ! 今年もっとも暑い日を体験した大阪在住のモノにとっては不思議な感じですσ(^-^;)
そして、短い秋のあとは冬か~ 1年は早いなぁ。

いいなあ~

こんばんは。peccaさん。
暑がりで汗っかきの私にとって涼しいとか、寒いとか言う言葉は夢のよう。
今年は特に暑いのでただひたすら、じっと秋になるのを待っています。
Hyggeって、いいですね。
チョコレートケーキもね♪

あ、鹿が出没するのはやっぱりカラスとは違いますよ~


  • 2010/08/19(木) 21:45 |
  • ブタリ~ナ |
  • URL
  • [編集]

no subject

本当にこのチョコケーキおいしいよね。
特に翌日の絶品具合は絶品よね。
綺麗に焼けてておいしそう~

そしてcordialは可愛いよね。私もお気に入りの一つです♪
シンプルなのに可愛くって、主張しすぎないから使いやすいシリーズよね。
いつぞやは誕生日にc&sをどうも有り難う。
(箱の中なのでいつか落ち着いたらブログで紹介させてもらうね。)

お返事コーナー

YASU さんへ
もう、こりゃどう考えても秋だろ 疑惑が強いです。
日差しがね、ぜんぜん違いますよ。
本当1年たつのってアッという間ですよね。
今年もお世話になりました・・ってちょっと早いか(笑)

ブタリ~ナ さんへ
夢のよう と言ってる ブタリ~ナ さんが逆に羨ましいかも~。
これから何回となく 暗い・長い・寒い冬 という単語が出てくるけど しつこい!って言わないでくださいね~
そっか 鹿が出るのは普通じゃないんだ。
昨日はね、庭の林檎の木にリスが来ててハリネズミもいたよ~
リンクの件ありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

Naoちゃんへ
このチョコケーキ 儀両親にも好評だったわ~
今度はもうちょっと大きい型で焼こう。
cordialは本当シンプルでいいよね。
どんなコーヒーカップにもあいそうだよね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


