ヤギ


スポンサーサイト


我が家の家庭菜園状況・・・

皆さん、こんにちわ~
9月も残り僅かとなってきました。さすがに 日本 も過し易い気候となってきた頃だと思います。
デンマークはね・・・・ちと寒い・ちと暗い・ちと天気悪い の三重苦の季節です(笑)
寒いと言っても天気がよければぜんぜん問題ないのですが、なんか雨が毎日僅かな時間ですが降ってます。
カラッと晴れた空 いつみたのが最後かしら?ってな具合です。

さて、我が家の相棒君・・・・
バイク好きとワイルドなくせに 家庭菜園 も大好きです。
我が家にはサンルームがあります。夏などは気温がドンドン上昇して軽く気温が40度近くまであがります。
なので、この家に住み始めた頃ホームセンターで バナナの木 を買ってきた相棒君。
アホな夫婦はいつバナナが出来るのか ワクワク してまってましたが、残念なことに枯れる・・・涙
自家製バナナの夢 あっけなく終わる(←ひょっとしてバナナできるのが奇跡かしら?笑)
それ以降 アボカドだ・・マンゴだって、食べた後の種を一生懸命植えてはお世話してましたが、一向によい結果にならず・・(ってか 常夏仕様の果物 いくらサンルームが気温上がると言っても出来るのか・・ってことよ)
仕方ないので デンマークで素人 でも出来るものに挑戦し、先日見事に収穫しました。今日はそのお話です。

何を作ったかというと ジャガイモ・・・・ です。
デンマーク人は主食の一つ としてジャガイモをよく食べます。いろんな食べ方があるのですが、我が家は嫁が 日本人。 コメが主食の私・・・ ジャガイモを主食毎日 というのには限界が・・・・
ジャガイモを主食にするときもありますが、やはり パン・パスタ・コメ の比率が多いです。
それなので、スーパーに売られてる ジャガイモ、一番小さい袋を買うのですが最後にはどうしても芽を出させてしまいます。
そんなジャガイモ達を ある日 庭の一角の狭い場所に埋めて放置プレー状態で数ヶ月(多分)
先日 もういいだろう・・ と言うことで掘ってみることにしました。

なにが
広さにして半畳ぐらいの場所
それぐらいの広さで後数箇所に植えています

とれた
面白い形のものが収穫できるのも家庭菜園ならでは・・・

konnna.jpg
たった半畳の広さですが、小さいものやら大きいものいろいろ

たくさん
あまりにも小さいものはまた次に植えるように・・・
それでもこんなに沢山とれました。
新じゃが の季節ではないけど、初めて収穫したので 新じゃが?


去年の冬から 日本 をはじめヨーロッパでも大雪に見舞われ
そして遅い春がやってきて短い夏も終わりました。
毎年沢山とれる さくらんぼ も今年はあまり出来なくて、楽しみにしていたイチゴもまあまあの出来
梨も今年はぜんぜん花をつけませんでした。
私はこういう栽培ものに詳しくはないのでよくわかりませんが、庭の土が悪いのかそれとも
今年の気候が悪いのか・・・・梨や沢山のりんごやプラムを楽しみにしていただけに
なんとも残念な思いがします。

でも、そんな中でもちょこっとだけ実をつけてくれたので、
自然の恵みに感謝しながら、美味しく食べれたらいいなあ・・・
そんな果物たちの画像・・・・

いまから


リンゴは 一口アップルパイに・・・・
プラムはあんまり出来てないのでおそらく そのままがぶり・・・・
ヘーゼルナッツはこれから冬が終わるまで ポリポリ と食べます。
デンマーク クリスマス前後 ナッツ類 はどの家でもかかせないオヤツ?となります。

野菜や果物は 他人の手で作ったもの しか口にしたこと無かった私。
今回 庭で作ったジャガイモ は 茹でて塩だけ で食べたのですが 甘くてホクホクしてて
とっても美味しかったです。
こんな経験 デンマークでも都会に住んでいてはとても出来ないこと・・・
これからも 北欧はデンマークの片田舎から素敵なスローライフな生活ぶりもお届けできたらいいなあ。
と思っている私です・・・・・・

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。


comment

すてきやわ~

peccaさん、家庭菜園なんて素敵すぎ~♪
自分で作った野菜とかメッチャうらやましいです。
ジャガイモが主食というのは・・・どんなカタチで食するんですか???
わがやはこの3連休の一日を使って広島へりんご狩に行ってきましたよ~^^
もぎたてのりんごは本当に美味しいですね♪

no subject

おひさぁ~~!!

myu地方も、やっと?涼しくなってきたよぉ~
でも・・・日中は、まだ暑いけどね
夏みたいな、じめぇ~~って感じじゃないけどさ!!

おぉ~~じゃがいも!すごい!!!
うんうん・・myu家も、じゃがいもを買ってきても
最後まで、使い切るって出来ないんだよね~
myuままは、基本じゃがいもが嫌い!
嫌いって言うか飽きた(笑)
小さい頃に、北海道なもんだから
じゃがバターをよく食べてて飽きた
自分で、育てたのって格別においしいよねぇ~

デンマークは、じゃがいもが主食の1つなんだねぇ~知らなかったわぁ~

ママりん宅!果物農園だぁ~!!
うち・・・みかんを2年前から植えてるんだけど
実らないんだよねぇ~なぜだろう??
ブルーベリーも今年は実らなかったし・・・・

ぽちしたよぉ~
  • 2010/09/21(火) 23:36 |
  • myuまま |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

YASU さんへ
家庭菜園 と言っても全部相棒君がやるんですけどね・・ 嫁は口だけ出します(笑)
ジャガイモ・・・
我が家は大体茹でて 塩・バター・ディル であわせたものを食べてます。後は ブラウンソースやらのソースかけたりとか、マッシュポテト とか、オーブンで焼いたりとか、フレンチフライトか やはりジャガイモが主食としている国だけあって冷凍ジャガイモ加工品も豊富。
マッシュポテトの中にチーズやほうれん草を入れて一口サイズの形にまとめてあるものオーブンで焼いたりとか・・・ いろいろありすぎる~
広島までリンゴ狩り・・・遠くまでご苦労産のかいがあってきっと楽しかっただろうなあ。

myuままさんへ
お~久しぶり。こちらまでようこそ。
myuまま 北海道出身とは知らなかった~
いくら とか食べたいわ~ 美味しいんだろうね。
ジャガイモってさ、そんなに食べれるものじゃないよね~。ポテトサラダとか肉じゃがとかカレーとかまだ知れず・・・・
ジャガイモってオカズだよね~ それも縁の下の力持ちって感じ
茹でたのにバターと塩 って・・・・
なんかいつまでたっても慣れないよ。

やっぱりあれなのかな~
その土地の気候ってのもあるのかな。
うちも今年はベリー系がぜんぜん不作だよ・
やっぱ異常気象か・・・
  • 2010/09/23(木) 16:44 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


