ヤギ


スポンサーサイト


イースターランチ

こんにちわ~
朝はお天気悪かったのですが、お昼前頃から青空が見えてきたデンマーク イースターもいよいよ最終日です。
土曜日は本当お天気がよくて汗ばむぐらいでしたが、昨日(日曜日)はじめじめと雨が降り少し肌寒い1日でした。
祝日最終日はまたお天気も持ち直してくれて嬉しい~。
今日は今から 儀両親のサマーハウスへ最後のイースターランチ を呼ばれに行きます。
って、招待されたり、招待したり・・・・一体何回食べればいいんだよ。イースターランチ ってことですが。
暗い・寒い冬が長い北欧なので 春が来た ってのが嬉しい証拠です。
さて、前回我が家の イースターエッグかけてた枝ですが・・・・

イースター飾り1

これは実は こんな木 の枝を切ったものです。


Billede 001


こんな感じで わさっ~ と枝が色んな形に グネグネと伸びていきますよ~

さて、今日は 我が家のイースターランチの様子。
イースターと言うと ラム(羊の肉)がやはり一般的なようですが、私が思うにどうやら 何食べてもええんじゃないかい・・・って気もします。
大事なのは 春がやっときましたね。温かくなったので皆で集まってランチしましょう。みたいな・・・
なので、ラム 食べるところもあれば、豪華なオープンサンド食べてみたり、牛肉だったり・・・みたいな感じではないでしょうか。
うちは あまり ラム って普段食べないので 1年に1度イースターランチ に食べましょう って事で食べています。やはり 大きな骨付きのお肉を ドンとオーブンで焼いて食べるのは迫力あるしご馳走って感じしますからね。
でも、私は 日本人・・・どうやって料理するのか定かではありません。 ので我流で開発した方法で毎年焼いてます。どっちみちソースかけて食べるので 肉が焼けてりゃいいだろ って事で。さすがB型です。
でも、家族に好評なのでよかったです。ということで 我流 なのですが簡単にレシピなど・・・・

肉


材料
ラム(骨付き)
ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ニンニク
トマトの水煮缶・固形スープ・いろいろハーブ・塩・コショウ

作り方
オーブンを225度に設定
肉に塩・コショウを全体にまぶして いろいろハーブ かけてみる。
野菜を全部適当に切り耐熱皿に入れる
トマトの水煮を手でつぶして 固形スープ も刻んで混ぜてお肉の上からかける。
野菜がヒタヒタに浸るまで水を追加
オーブンを225度で20分ほど焼いてその後170度まで下げて1時間30分ほどじっくり焼く
肉の内部の温度が70度になれば完全に焼けています。
オーブンの中で20分ぐらい休ませて薄く切ってサーブします。
ブラウンソースなどかけて食べてください。

って、これレシピと呼ぶようなものではないけど・・・・・笑

今年は 新鮮なサーモン が手に入ったのでお寿司も ちょこっと作りました。

page.jpg

サーモンに きゅうり・玉ねぎ・マヨネーズ のせて食べるのが大好きな我が家です。
義母が 手伝うわ~ って言うのでやってもらいました。

Billede 005
一の膳 料理に時間かかりすぎて テーブルセットまで出来ず・・(今後の課題です)

Billede 007
サラダもお肉も美味しかった~

Billede 008
義母が作ってくれた イースターデコレーション。


今年も楽しいイースターランチとなりました。
それでは、今から 今年最後のイースターランチに出かけてきますね~

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑こちらにただ今参加しています。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

ラムの骨付きなんて豪華。
いいなー、いいなー。おいしそう!!

デンマークの春がやっと始まるね。
おめでとう!
  • 2010/04/06(火) 14:17 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんは~♪
と~~っても美味しそう(ジュル
こういうの我が家では作らないのですごいです~。
ラム肉もあんまり馴染みが無いので食べてみたいな~。
お義母様の手作りのイースターデコレーション
すっごくツボ!
可愛すぎる~。
これってベルの形になってるのかな?
どうなってんのかめっちゃ気になる~♪
  • 2010/04/06(火) 19:53 |
  • chumi* |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

hinagikuちゃん
骨付きの肉の塊は 豪華 見えるよね~
原始人間ぎゃーとるズになったような気がする。
1年に1度ぐらいはこういう豪華ランチもいいなあ。
本当ようやっと 春 が来たよ~。ダウンコートにもおさらばしてるよ~

chumi*さんへ
日本では 骨付き塊肉 ってなじみ無いですよね。
それこそ パーテイ でないと・・・
こちは 鶏の丸焼き だ~ とか豚のローストだ~
とか 塊肉 にお目にかかる事結構あります。
イースターデコレーション
ベルの形のハッポウスチロールにビーズで編みこみ模様いれたベル型カバーで覆ってるみたいです。
こんなの出来るって凄いですよね。
私はビーズ細工だけはすぐに イラッ~ とするので向いてないから絶対無理だわ。

no subject

きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ラムの骨付肉??
とってもおいしそうに焼けていてステキ~!!
食べたいです!!

イースターランチ楽しんでますね。
ステキな御馳走で楽しい時間が過ごせてよかったですね。

義母さんのイースターデコレーションもデンマーク
らしくてかわいいですね~ヽ(^o^)丿

お返事コーナー

ぱおさんへ
イースターランチ美味しかったです。
こういう行事で皆で集まって おおごちそう 食べるのはおいしいですよね。
ラムのオーブン焼き・・・ 残ってたのをカレーの具財として使ってやった。出来上がりめっちゃ早くて簡単で 残飯整理も出来てこりゃよかったわ~ て感じだったよ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


