ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • 蚤の市 >
  • 我が家に加わった新しいお皿たち(RorstrandとFiggjo)

我が家に加わった新しいお皿たち(RorstrandとFiggjo)

皆さん、こんにちわ~
あちこちのブログで 

今週は運動会でした~。暑くて日焼けしました と言う記事を目にした先週。

私は ふうん~ 日焼けするほど暑いのか いいね・・・
と思いながら、自分はしっかりと今年お初の 風邪 を満喫中・・・

おまけに既に ババシャツ着用 って。私真冬になったらどうなるんでしょうか・・・
そしてボチボチ デンマーク では暖房入れようか って言う頃
我が家の車 壊れましたが・・再起不能ですが・・なにか?
と言うことで 相棒君、あわててネットで車探し中・・・・
外は ヒューヒュー木枯らし吹いていて部屋も懐も寒い我が家です(笑)

さて、今日は久々に 蚤の市 で買った 我が家用のお皿 のご紹介
お恥ずかしい話ですが アンテイークだ ヴィンテージだ と売ってるのに 自分用の食器
これ、何ですか? ってぐらい今まで こだわり がなかった私。
少し前に ホーローの鍋に嵌って少しはマシになったのですが、最後の締め の お皿 が
どうよ、これ・・・ じゃね。楽しい食事の時間も盛り上がりにイマイチかける・・・
なので、自分の好きなシリーズ探し出し、集めるシリーズが決まるとひたすら 蚤の市 を追っかける。
私は小さい頃から 祭り好き女 と家族から呼ばれてましたが、日本の祭り 追っかけられない代わりに
デンマークで 蚤の市 おっかけてます。笑

冬が来るちょっと前の この時期 毎週本当いろんなところで 蚤の市 が開催されています。
車があれば1日で何箇所も 蚤の市 回ることができる我が家地方。
今日は 先日の蚤の市と 少し前の蚤の市 で見つけて買ったお皿の紹介です。

私はレトロ柄・お花柄 大好き女なので、もちろん このお花 も大好きです。
茶色と白のお花がお皿一杯に描かれてます。

DSC01699.jpg

お隣はスウェーデンでは老舗の中の老舗Rorstrand社 の Anemon アネモン・シリーズ
Marianne Westman マリアンヌ・ウェストマンによる可愛いお花のデザイン
直径24cmと大き目のディナープレートでしょうか・・
お皿のふちがポッコリと丸くあがってるのでソースものでもこぼれることなく安心です。
ディナープレートですが、私は お肉の塊を薄くスライスしたものをこれに盛り付けて出す用に使ってます。

Anemonシリーズはデンマークではまだまだ人気で値段も高く田舎ではあまり見かけることありません。
今回も これ1枚 しか手に入れることできませんでしたが、これからも探していきます。

そして先日 普段使いに出来るほどの枚数がゲット出来たお皿

DSC01702.jpg


こちらもノルウェーでは老舗です。
Figgjo社のTor Viking シリーズのディナー・プレートです。
可愛いお花と私の大好きなブルー・・・もうこれは絶対いつか集めようと思っていたシリーズです。
お皿は 9枚と普段にジャンジャン使える枚数ですが、サラダボールは2組だけ・・・
でも、このお皿1枚置くだけでテーブルがパッと明るくなるようでこれから活躍間違いなしです。
もちろんこちらも・・・

DSC01401.jpg

セットで使えるなあ・・

お気に入りの シリーズ達 にめぐり合えて
そしてまたそれを購入することが出来て今回の 蚤の市めぐり は本当楽しかった~
今回買った お皿たち よく見ると沢山のカトラースクラッチがついてるものも・・
そんなに傷がつくほど何度も何度もテーブルの上に乗ったんだね。
大事に長い間使われて、今度は私がそれをまた大事に何度も使っていく・・
そして楽しい食事の時の思い出が傷としてついていくんだね。
もうそれは 傷 じゃなくて お皿が愛された勲章 なんだ・・・
何度も使われて大切にされた証
私も お気に入りのお皿と して大事にして何度も使って
いつか そのとき が来たらまたこの お皿 を愛してくれる誰かに受け継いでもらいたいな。
いつまでも、いつまでも・・・・

 

お知らせ
北欧せいかつ雑貨店 では次回ショップオープンのお知らせ ダイレクトメールのサービスを始めました。
そちらのサービスをご希望の方は

hokuou.dk@gmail.com

上記のアドレスに ダイレクトメール希望 と書いてお申し込みください。
申し込み 確認終了後にこちらより返信メール をお送りしています。
ダイレクトメール希望申し込みされた方 で 返信メール を受け取っておられない方
お手数ですが、 迷惑メール  の方に紛れ込んでいる恐れがございます。
そちらの方を 確認 の上またご連絡ください。




今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ただ今 こちら に参加中。クリッとしていただければ嬉しいです。

comment

no subject

アネモンシリーズと言うのですか~。
このデザインは良くみかけますね。
可愛いなぁと思いつつ、こっち方面の物は
全然詳しくないので、名前も知らず眺めてるだけ(~_~;)
日本でも人気があるようで、高いんですよね。
う~ん。やっぱり可愛い♪

お返事コーナー

mochalabさんへ
このシリーズ可愛いですよね~
現在でも何かこのアネモンととても似ているデザインのものあるけど・・名前忘れた。
やはり日本でも高いのですねえ。たまにオークションでも出てるけどとても値段が高くなって私には手が出ません。
ブルーの色のもあってそちらはまだ高いみたいだけど、私はやはりブラウンの方が好きだなあ。
  • 2010/10/11(月) 16:45 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


