ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • デンマークのパンケーキはクレープ?

デンマークのパンケーキはクレープ?

皆さん、こんにちわ~
日々寒くなっていくデンマーク。
私は ブログ村のランキングに参加 しています。
で、参加してる人はご存知かと思いますが その日の記事のキーワード ってのがブログアップと
同時に3つ見ることが出来るのですが、最近の私のキーワード

1、ババシャツ
2.寒い冬
3.気温

こんなんばっか出てるんですが(笑)
きっともっと本格的な冬が来る頃にはこのキーワード

1、ババシャツ
2.暗い長い冬
3.雪

に変化していくこと間違いない。ってか毎年そうだから 涙
でも、この冬は前回の冬みたいに 雪 が多くないといいなあ・・・

さて、今日は久々にデンマークのオヤツの記事。
と言っても以前 Naoちゃん が記事にしていたこともあるので、それを読んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、いないかもしれない ということで、先日作った デンマークパンケーキのことを・・・

よくデンマークって英語 って通じるの? と聞かれるのですが、もう大体の人が英語話せると言って過言ではないのでしょうか?極端にお年を召した方とか英語が苦手 って人も日本と同じようにいらっしゃいますが。
デンマーク語の中には英語と同じ意味を持つ単語があったりします。
でも、スペリングが違ったり発音が違ったりでこれが私を苦しませたりするのも事実です。笑
そんなデンマーク・・・ 食べ物 にしてもこれと同じことが、外国なので当たり前って言えば当たり前なのかもしれませんが、日本って結構異国の食べ物でも見た目は似たような、でも味は日本人好み ってのが多いけど、デンマークのパンケーキ、こりゃ絶対パンケーキって言わないだろ ってものがパンケーキなんです。

前置きが長くなりましたが 我が家のパンケーキ用フライパン

DSC01716.jpg

DSC01717.jpg


Tefal社のフライパン
裏面にパンケーキの日(panne kake dagen)となぜかスウェーデン語で書いてある
別にスウェーデンで買ったわけでなくデンマークで買いましたのに・・笑
ちなみにデンマーク語で パンケーキの日 は pande kage dagen です。

で、いよいよ本題のデンマークのパンケーキ
DSC01718.jpg

DSC01720.jpg


パンケーキを日本で馴染み深い言葉で言うと ホットケーキ
が、デンマークのパンケーキはまるでクレープのようです。
クレープのように薄く焼いたものにジャムやらアイスやらバナナやら・・・
と好きなものを置いてクルクルと巻いて食べます。
これが デンマークのパンケーキです。

以前義両親達に 週末の朝食はパンケーキとスクランブルエッグとベーコンなの。
と言ったとき 不思議な顔 されたのも仕方がないことかもしれませんね。

もちろんデンマークでもアメリカ風の インスタントのホットケーキの粉 などは何処でも買えます。
でも カフェやレストランなどで パンケーキ と言うとおそらくコレが出てくると思うので
ホットケーキ風 を望んでる人は注意です。

そういえば 相棒君と知り合った頃デンマークの歩行者天国の屋台で食べたパンケーキ
てっきり こりゃクレープ と思ってたけど違ってたんだよね~
そんなことも今思い出せば 大笑い です・・・

またそんな 大笑いのできごと あればこちらでご紹介していきますね。

ホットケーキ・パンケーキって?・・・って方は こちら をクリッ

今日も遊びに来てくれてありがとう・・・

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

わ、おいしそう~♪♪♪

ほんと、パンケーキっていうより
クレープみたいな感じですね!

それにしてもこのTEFALのフライパン
とってもcute☆

no subject

美味しそう~~e-349
ホントにクレープですね。
ウィキを見てみましたが、なるほど膨張剤がないから膨らまないんだ。
私達日本人はやっぱりアメリカに影響受けてますね。

ティファールのフライパンがやけにかわいいe-266


  • 2010/10/19(火) 14:09 |
  • ブタリ~ナ |
  • URL
  • [編集]

no subject

美味しそう♡
ジュルジュルですがなー

お返事コーナー

talo☆さんへ
本当これ クレープ ですよね。
私のパンケーキのイメージはやはりホットケーキですわ。TEFALのフライパンこれは 妖精のおばさんかなあ。

ブタリ~ナさんへ
日本ってアメリカの食べ物大好きですよね。
でもヨーロッパはあんまり影響を受けてない感じ。マクドナルドもケンタッキーもバーガーキングもスタバも あちらこちら にある日本とは違いそんなにないです。
アメリカもん、あんまり受けないような気がしてます。
あのティファールがこんなに可愛いもの作ってるなんて私も知りませんでした。
オヤツつくりも楽しくなりそうです。

*myon2 ちゃんへ・・・
うまそやろ?
でもやりませんがな・・・・フフフ~
  • 2010/10/22(金) 06:03 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


