ヤギ


スポンサーサイト


可愛いデンマーク語講座・・・

皆さん、こんにちわ~
毎日少しずつ寒くそして少しずつ日が短くなっているデンマーク。
そんなデンマークですがこんな季節に私が好きなものがあります。
それはよく晴れた日に見える青空。空気が冷たい分 空 の青さも一層まします。
この季節の青空が一番好きな私です。

さて、デンマーク 可愛いものがてんこ盛りの国なのは皆さんご存知だと思います。
色とりどりのマッチ箱のような家や田舎の小さな教会などなど・・
ミニチュアにしてしまえばそのままオモチャになりそうなものが沢山あります。
その中でも私が 超かわいい・・ と思ったものが こちら・・・

ふみきり


踏み切り・・・・・
デンマークの踏み切りは赤と白が目印・・・
列車が来るときに カンカン と言いながらバーが降りる様子は本当にオモチャのようで可愛いです。

さて、このように 踏み切り までもが可愛いデンマーク。
実は可愛いのは 形がある物 だけ ではありません。
デンマークで話されている デンマーク語 にも可愛いものが沢山あります。
今日は 先日買ったある物 をご紹介したいのですが、その前に少しだけ 可愛いデンマーク語講座など・・・

その1.
デンマーク語でお母さんはmor(モア)お父さんは far(ファー)と言います。
これは子どもたちがどんなに大きくなっても変わることはありません。
でも、子供達が成長すると変わってしまう言葉もあるんです。
それが お爺さん・お婆さん と言う言葉(家族関係の場合)

まずは 父方のお爺さん・お婆さん
farfar(ファーファー)
お父さんのお父さん だから 父方のお爺ちゃん。

farmor(ファーモア)
お父さんのお母さん だから 父方のお婆ちゃん

これと同様に 母方のお爺さん・お婆さんは
morfar(モアファー)
お母さんのお父さん だから 母方のお爺ちゃん。

mormor(モアモア)
お母さんのお母さん だから 母方のお婆ちゃん

となります。子供達が大きくなるとbestefar(ベストファー)祖父 bestemor(ベストモア)祖母 と呼ぶ人もいるようだけど、ファーファー・ファーモア って呼ぶ人が多いような気がするかな。そちらの方がなんだか 可愛いお爺ちゃん・お婆ちゃん ってイメージですよね。


その2.

我家の相棒君 この月曜日から週末まで職場全体が休暇中 となっています。
デンマークはこの時期 efteraar ferie(エフタオーフェヤー) (秋休み)中です。
と言っても一派的には 会社 などは平常運転で子供達が休暇 なのですが、相棒君の職場は特別みたいです。
この秋休み 実は昔の名残で 昔はこの時期子供達は学校を休んで自分の家の手伝い(ジャガイモ収穫)をしたとか。
そういう理由で efteraar ferie(エフタオーフェヤー)  と言わずに kartoffel ferie(カータフェルフェヤー) (ジャガイモ休暇)と呼ぶ人もいるようです。
私はkartoffel ferie(カータフェルフェヤー)の方がデンマークぽくてその昔は家族で ガヤガヤ 言いながらジャガイモ掘ってた感じがして可愛いなあ・・と思います。


その3.
最後に私が知ってる可愛い言葉。と言っても 俗語 になるのだけど。
ひょっとして以前にも書いたことがあるのでは・・と思ったりもするのですが・・・
尻尾族 を家族に持つ人には非常に興味深い俗語です。
2つあるのですがその1つ目・・
hundekoldt(フナコルト)
直訳するとhunde(フン)犬 koldt(寒い)です。

いったい何のことやら?って感じですが・・笑
意味は 寒さに強い犬が寒くて丸まっているときの様子から 凄く寒い って事。とっても寒い時に使います。

もう一つ お犬ネタで・・・

hundesulten(フナスルテン)
直訳するとhunde(フン)犬 sulten(空腹)です。

これもいったい何のこと?
犬ってご飯 をいつでも ガツガツ と沢山食べますよね。
そのときの様子から とってもお腹が空いてる 事を伝えたいときに使います。



いかがでしたか? 可愛いデンマーク語講座。
とても簡単で覚えやすくて可愛らしい感じの言葉を選んでみました。
一番最後の 犬を使った俗語。
デンマークに旅行予定のある方 覚えておくといいかも・・・
これを使うと おおっ・・ デンマーク語よく知ってるね。って驚かれるかも。
でも、その後 べらべら デンマーク語で話しかけられても当方は責任を持ちかねます(笑)
次回は 可愛いデンマーク語 が書かれた ポット・・・
それをご紹介したいと思います。
書かれていた言葉は mundgodt

mund(モン)口 godt(ゴト)よい
さて、 お口によい とは 何のことかな?
わかった人は ドンドン コメント欄に書いてね~
(デンマーク語わかる人 には簡単な問題やね) 

デンマーク語の後のカタカナ表示 ですがデンマーク語の発音とは異なります。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今 こちら に参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

peccaさん、芋休み・・・そちらはジャガイモ掘りなのね!
デンマーク語カワイイなぁ♪
ファー&モアがよいなぁ~ 
モット早く知ってたら子供にそう呼ばせたかったわ (*^m^)
問題の答え・・・まったく浮かばず・・・チーン

no subject

ふみきりも可愛いけど、その向こうに広がる青はなんなんですか!!!すっごい青!!!群青色っていうのでしょうか、こんな青空見たことないです!!
v-348
  • 2010/10/22(金) 10:11 |
  • まるト |
  • URL
  • [編集]

はじめまして!大学生になったらデンマークに行くのが夢の高校生です(^O^)

写真とってもかわいいですね★
クイズの答えは口+よい=おいしい!?だと思います♪〃

かわいいですね~

ファーファっていう柔軟剤を思い出しましたe-440
どれも子供が発音しやすくて愛らしい響きでいい言葉ですね。

踏み切りもすごくセンスいいですねe-420
それよりも何よりも真っ青な空のきれいなことv-364
やっぱりこれに感動しました。
空気がきれいなんですね。

クイズの答えはわからなかったけど。。。
↑あやのさんの答えに賛成e-320
  • 2010/10/23(土) 10:13 |
  • ブタリ~ナ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ご無沙汰してます。元気~?
楽しく読ませていただきました。
今更ながら勉強になりました。笑
  • 2010/10/23(土) 16:39 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

YASUさんへ
デンマークと言えば ジャガイモ なんですよ~ 笑。緯度的に北海道と同じぐらいの位置にデンマークがあるので、やはり ジャガイモ がよく出来るのかしらね?
私も、ファー・モア って響きが大好きです。
日本は この言葉子供の成長と共に進化する場合もあるけど、私はず~っと同じ呼び方の方が好きだなあ。

まるトさんへ
この空は 秋に入りかけごろの空かな・・
デンマークは都会も空気が日本より綺麗だとおもうけど、田舎はデンマークの都会に住んでる人でも驚くぐらいまだ空気が綺麗です。
なので、こんな空の色になるのかもしれませんよね。昨年東京の空を見たときには え~日本の空ってこんなだったけ・・ってちょっと驚いたのが本音です。空が綺麗だとなんだか気分もよくなるような気がしますからね・・

あやのさんへ
訪問ありがとうございました。
大学生になったら是非デンマークに来てください。
きっと学べることが沢山あると思います。
問題の答え・・・次回発表しますね。あってるかなあ?

ブタリ~ナさんへ
ファファーって柔軟剤ありましたよね~
こちらはあの熊の画像なんだけどファファーって言うネーミングでない柔軟剤がありますよ~
小さな子供が ファー とか モア って言うの聞くと本当とっても可愛いです。私に子供が居ないのが残念です・・・・
空気はね・・本当綺麗です。これが私の田舎自慢でしょうかね?爆

hinagikuちゃんへ
おひさ~。元気に引きこもり生活に突入してますよ~爆
今度デンマークに来たときには是非しったかぶって使ってみてね~笑
  • 2010/10/25(月) 05:04 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


