ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • 蚤の市 >
  • Mundgodt(お口にいいもの)って・・・

Mundgodt(お口にいいもの)って・・・

皆さん、こんにちわ~
日本の方もぼちぼち寒い季節がやって来たようですが、デンマーク もう冬? って感じです。
でも、我家の相棒君はいまだに 秋だ と言い張っておりますが、私は 冬 と思ってます。
だって、ババシャツ手放せませんから・・・・
そんなデンマークとうとう今週末でサマータイムが終わります。
これから冬至まで日に日に明るい時間が短くなりクリスマスぐらいには16時ぐらいには真っ暗と言う
生活がはじまります。なので、すでに プチ鬱 状態です。
ホームシックはありませんが、 やる気が起こらない・体が1日中だるい・・みたいな。
曇りや雨の日が多いのでお天気のせいかとも 思うけど、やらなくちゃいけないこと があるのにやる気が出ない。気分が乗らない・・・と最悪のパターンです。
でも、ここは正念場、なんとかして乗り切らないと・・・・

さて、今日は前回の記事の続きのお話です。
前回の記事 読んでないわ・どんなお話だったかしら? と思われた方は こちら をクリッとな~

と言うことで今日は Mundgodt のお答えと それ に関係するもののお話です。
まずは 問題のお答え(デンマーク在住の方から コメ 入らなかったけど 解ったよね?多分)
ずばり答えに行く前に これと同じ言葉でよく使われるものに smager godt(スマーエ ゴト) smag は味 と言う意味 godt は良い  あわせて 味よい と言うことで 美味しい って言う意味です。

もうここまで説明したらお分かりですよね。笑
Mundgodt(お口によいもの) で、これも 美味しい って言う意味です。
が、私この言葉今回始めてしりました。聞いたことも無い言葉 だったのですが、今回 蚤の市 で買った 可愛い雑貨に実は書かれていたのです。
それが こちら・・・・

DSC01729.jpg

DSC01730.jpg


ぷっくりとした可愛いフォームとパステルカラーのお花が可愛いジャーです。
クッキージャーよりはかなり小さいのでキャンデイとかを入れておくのにちょうど良い大きさ
なので、私も早速 お口に良い ものを入れました。(笑)

DSC01727.jpg>


デンマークで 小さな子供から大人まで好んで食べるSLIK(スリック)お菓子のうちの一つです。
デンマークでは町に必ず キャンディ屋さん(色んな種類のグミやら・・_)があって計り売りでお手軽価格
で購入することができます。
もちろんスーパーには袋入りのものも売ってたりします。
私はこの種類が好きなのでこの お口によいもの を入れることにしました。
(私が好きな種類のこのキャンデイ 凄くやわらかいソフトキャンデイを薄く伸ばしたものに甘いサクサクとしたクリーム状のものが巻いてあります。)

さて、この ポット ですが、どこかで見たような~ って気がする人います?
私も このポット 購入してバックスタンプを見てパソコンで検索かけるまで全くわかりませんでしたが、その検索結果見て なぜ私が心轢かれたか理由が判明

それは、我家のキッチンにある これ 覚えてますか~?

雑貨


この画像の中の スパイスポット・・・
私はこのシリーズが大好きで集めてるのですが、なんとなんと今回購入したこの 美味しいものポット・・
このスパイスポットをデザインしたデザイナーが自分の会社を設立した時に作ったものだそうです。
どちらも ポット なのですが ポットのフォームもイラストも書体も違うのに 
そして 同じデザイナーさんの作品とは全く知らずに購入した私・・・
本当に不思議です。(ってかよっぽど好きなのね このデザイナーさんが(笑))
これからは こちらのシリーズ も集めていく予定です。
ちなみにこんなに可愛いポットデザインされるデザイナーさん・・
女性かしら? と思ったら 男性 でした。
優しい男性が多いデンマーク(ってか女性 強すぎるから・・笑)ならではの作品かもですね~

DSC01731.jpg


寒い冬 ぬくぬくしながら家の中でまったりと お口によいもの 食べながら、チクチクしたり、
映画見ていたら 絶対 体に悪い っての間違いない・・・
そんなことわかっちゃいるが止められない 2010年の冬 始まったばかりの我家です(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ただ今 こちらに参加しています。クリッとしていただければ嬉しいです。























comment

量り売り

わぁ!美味しそうなお菓子だわ^^
デンマークでは量り売りはお手軽価格なんですね。
わたしのイメージでは、(in JAPAN)量り売りって
精算時にギョットなるシロモノだわ~
子供に任せて取らせてたら、ギョギョッ高いー!!
って(;^ω^)

北欧せいかつ雑貨店クリスマスマーケット、まもなくですね^^
毎度のこと楽しみにしています♪
  • 2010/11/05(金) 06:50 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

YASUさんへ
それがね・・・
色はおいしそうだけど味が・・
こりゃ 罰ゲームですかい?ってなものもあるんですよ~笑 それがこれまた デンマークで子供から大人まで大好き ってのが不思議。

こちらの計り売りは安いよ~
あちらこちらにこんなお菓子やさんがあるからかな?もう競争だよ。曜日によっては安くなったりもするよ。大体100グラム200円ぐらいするのかなあ?
  • 2010/11/06(土) 18:54 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


