ヤギ


スポンサーサイト


Mortens aften(モーテンズアフテン)

こんにちわ~
今日のデンマークはこの季節珍しいほどの青空が広がっています。
先週は本当 暗い・天気悪い日 が多かったのですが今週は案外イケテル天気の日が多く嬉しいです。
でも、天気がよくて 両手挙げて喜んでる とスグにどん底に突き落とされますからね・・・
天気のいい日 が珍しい これを肝に命じておかなければいけない。
そんなデンマークの冬7回目の私です・・・・笑

さて、昨夜は こちら のブログでも書きましたが Mortens aften(モーテンズアフテン)モーテンさんの夕べ でした。
我家は1年に1度 この日 だけアヒルを自分で焼きます。クリスマスにもアヒルを食べますが、それは義母が焼いてくれています。
いつもは、アヒルをバラバラにしてあって、マリネまでしてあって、アルミホイルのケースに入ってて、温度設定されたオーブンに突っ込めばいいだけ、のまさに ぐ~たら妻仕様 のアヒルを買っておりましたが、今年は相棒君が 丸ごとのアヒル(どんなに田舎住まいでも その辺でアヒル捕まえたのではないので、ちゃんと毛とかむしってあるからね。爆)買ってきました。
妻・・・・ 大変困る。 なんとなく怖い・・・・
丸ごと って事は 中に詰め物 しなくちゃいけないんだろうし・・
マリネもしないとね~ 困ったわ~・・・・

だって・・・・・・

        だって・・・・・

                だって・・・・・



やったこと無いんだから・・・

と 考えても仕方ないし、いずれは義両親もクリスマスディナーの用意するのもしんどくなるの間違いない。
そしたら 長男の嫁が・・・・ お箸の国の人 だけど・・・
頑張るしかない わな・・・

と、数日前から ネットで調査 しまくり・・・
そして、 我家でも揃う 素敵なレシピにたどり着きました。

ムー二ーさんのMOONIE'S TEA ROOM からのレシピをお借りしました。
ムーニーさんのブログ 本当に美味しそうなもの が沢山です。いろいろな話題も沢山でためになります。
(ニンニクが冷凍出来るの知りませんでした。薄皮状態でバラバラにしてジップロックで冷凍できるそうです)

これを読んで 嫁 頑張ってみました。で・・・・

DSC01958.jpg
これが・・・・・

DSC01960.jpg
こうなりまして・・・・

DSC01964.jpg
こうなった時には 人間族 も 尻尾族 もヨダレが滝の如く

そして

DSC01965.jpg
めでたく 胃の中に・・・(尻尾族も少し貰えたよ)


この時に作ったソースは オレンジソース・・・・
オレンジソース これとっても美味しかったです。

今回のお料理は 手間と時間 はすんごい掛かるけど試す価値ありです。(でもね、私は 年に1回 で充分よ 爆)

これなら、来年も 丸ごとアヒル でよさそうだわ。そして相棒君 義両親・・・・
安心して・・ 何年か後のクリスマスディナー まかせて・・・
ってか今晩もまた 残り物のアヒル 食べるぐらいあるんですけど・・

そして今更ですが タイトルの Mortens aften(モーテンズアフテン)
なぜ アヒル を食べるのか・・・ と言う理由は

その昔、モーテンと言う名前の僧侶がいました。
ある日彼に昇進の話がやってきます。どんな理由があったのかは解りませんが、
彼は 今の役職で満足です。 と言って断るのですが受け入れられず・・・
とうとう明日 昇進の日 と言うときに 昇進されないようにある場所に隠れてしまいます。
その隠れた場所がアヒルの小屋。思いがけない侵入者に驚いたアヒル達
グワァ、グワァ・・と大騒ぎし、残念なことにモーテンさんは見つかり
翌日 昇進すること にりました。

と、いう逸話 が残っているそうです。
昇進日 が11月11日・・そしてその前日に(10日) アヒル小屋 に隠れたので10日の夜アヒル食べるのでしょうね・・・・

さて、モーテンズアフテン も終わったデンマーク・・・・
クリスマスに向けて 一直線 です。

そして私たちのネットショップ 北欧せいかつ雑貨店 もオープン秒読み段階 です。

今回のショップのバナーも出来上がっています。
もし、また今回 宣伝してくださる方があれば ご自由にお持ち帰り下さい。
毎回 ご協力くださり本当にスタッフ一同心より感謝・お礼申しあげます。

ロゴ


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

ただ今 こちら に参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。


comment

no subject

いつも楽しく読ませて頂いてます!
モーテンズアフテンについて詳しく説明されてて、なるほど~って感じでした。
アヒル丸ごと調理お疲れ様でした!とても初めてとは思えない出来栄えですよ。すごいです~。皆さん喜ばれたでしょうね♪
  • 2010/11/12(金) 05:16 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

良い香りがしてきそう・・・

おお!!美味しそう!!
しかしpeccaちゃんは丸焼きはお手の物だと思ってたから意外!!
私はいつも簡単にマリネなどせずに塩コショウだけだったけど(フィリングは詰めるけどね)凝ると本当に美味しそうね!!オレンジソースね、メモメモ。
  • 2010/11/12(金) 06:12 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

ムーニーでございます

おじゃまします。 私のブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
 ご家族、尻尾族の皆様にも喜んでいただけたようでよかったです。

 この時期のよいお天気、日本の小春日和を西洋では「St.Martin's summer」、デンマーク風にいうなら「モーテンさんの夏」というようですよ。

 寒さに向かう季節、家族でごちそうを食べて体力をつけるのは、日本の秋祭りと通ずるものがあるのでしょうね。(そして、「馬肥える秋」ならぬ「アヒル肥える秋」なのだと……)

 私もまたおじゃましますね。peccaさんも、どうぞご贔屓に!
  • 2010/11/12(金) 10:58 |
  • ムーニー |
  • URL
  • [編集]

豪華な食卓ですね!

Mortens aften、全然知りませんでした~!やっぱりご主人が北欧の方?(「外国人」とのことでしたので。)というだけあって北欧式ライフですね^^
私はクリスマスのチキンの丸焼きさえどうしようか迷ってますv-356足だけとりあえず買ってきてオーブンすればいいかなと。笑
  • 2010/11/13(土) 01:50 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

りんごさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
いつも訪問して下さってありがとうございます。
デンマークには行事ごとにお話があって、いろいろ楽しいですよね。個人的には どの家の屋根裏にもニッセがいる ってのが好きです。1度も会ったことないけど・・笑
アヒルは人間も尻尾族も大変美味しく戴きました~。でも1年に1度でいいわ・・・

Naoちゃんへ
お返事遅くなってごめんね~
丸焼きは得意だけどね、チキンとかはもうバラバラになってるの焼くのが多いかな。もちろん、塩・コショウ振るだけですが、何か?
オレンジソース・・甘いけどこれ、かなりイケルと思うよ

ムーニーさんへ
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にこちらこそ助かりました。
美味しすぎて また作ってね・・・と言われましたが 聞こえないふり してました・・・笑
北欧の冬は厳しいので 美味しいもの沢山 食べて脂肪つけてヌクヌクと暮らすのでしょうね。
私はそんなことしないでもいいぐらいついてるが・・涙

嫁ビギナーさんへ
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
そうそう、相棒君は生粋のデンマーク人です。
嫁ビギナーさんもいろいろと嫁して美味しそうな食事作ってるじゃないですか・・・

デンマークライフ・・・
せっかくデンマークに居るのだから、デンマーク風クリスマスディナー フレスケスタイ はどう?
オーブンで焼くだけ ので簡単ですよ~
  • 2010/11/18(木) 20:06 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


