ヤギ


スポンサーサイト


これぞ本当の森ガール?

こんにちわ~
あいかわらずのお天気のデンマークです。
えっ どんな天気なのか? そりゃね、今日はいい天気だね~ と思うと奈落の底に ど~んっ って突き落とされるって事ですよ。奥さん・・・ みなまで言わさないでね。悲しくなっかちゃうから。

さて、色々とバタバタしてましたが どうやらメド がついたのでボチボチとブログアップなど。
私たちの クリスマスショップ もいよいよ11月20日(土)朝7時~(24時間)プレビューオープン(お買い物は出来ません)を迎え1日置いて11/22 07:00~11/29 07:00のショップオープンを迎えます。(どちらも日本時間です)

バタバタしていたのは この準備 があったからで久しぶりに死ぬほど働きました(笑)
いつもは撮影は 写真撮影が得意なNaoちゃん と一緒に行ってますが、今回は私の都合・天気の都合で各自で行うことになったから、そりゃもう大変・・・。
人ってね、得意なこと・不得意なこと があるのをまざまざと認識しましたから。
でも、 一応ブロガーの端くれ なのでこれからは 不得意なこと も 得意になること に出来るようにしていかなくちゃね。 と思う2010年のクリスマスマーケット・・・・です。

さて、今日のお話は 上のことにちょこっと関係あるお話・・・・
モーテンズアフテンも先週無事に終わったデンマーク、クリスマスモードに突入しどこのお店ももう 商戦合戦 がスタートしております。色々可愛いものがあって目移りしてしまうのですがそういう可愛いものは是非とも 
こちら で見てもらうとして、今日は自分で作るもののお話。

最近は日本でも クリスマスのアドヴェント(カウントダウンかな) って事が少しずつ定着していってると思うのですが 北欧デンマーク でもそれはそれは色んな クリスマスのアドヴェントグッズ があります。
キャンドルだったり、カレンダーだったり、スクラッチ宝くじだったり・・・・
我家が主に用意する クリスマスのアドヴェント は キャンドル系 と スクラッチ宝くじ です。

キャンドル系のアドヴェントは12月に入ると毎日つけるものとクリスマス前の4週前の日曜日から1本ずつ日曜日につけるアドヴェントクラウンって呼ばれるものを用意します。
アドヴェントクラウンは出来上がったものももちろんスーパーで買えますが 我家 は手作り。
そしてその 材料も市販の副材も使いますが殆どが 近所の森 で調達します。
今回は クリスマスショップのため に視察もかねて尻尾族と一緒に材料の下見に行ってきました。

デンマークの郊外にはいたるところに森があります。
きっと その森 は 誰かの持ち物  なのでしょうが、プライベートで楽しむ(常識ある範囲)ぐらいなら、勝手にとっても構いません。
なので、沢山の人が 春には色とりどりの花を、秋にはキノコ狩りを、そして冬にはクリスマスの材料を 森 で調達します。(都会の人や面倒くさがりさん(笑)は当然買います)
そして今回私が 撮影のために森で揃えたクリスマスぽいもの がこちら・・・

DSC02157.jpg


デンマークのクリスマスツリー と 松の木 と 何やら赤い実
アドヴェントクラウンはこれだけの種類あれば充分かな
(来週辺り作成する予定なのでその記事はまた次回にでも。ちなみにこの4本のキャンドル、最初の1本目に火をつけるのは今年は11月28日(日)です。

上の画像で気がつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、デンマークのツリーの木って枝が平たいです。
高さもそんなに高いものではありません。

124.jpg


こんな感じです。都会の方はスーパーで買うのだろうけど 田舎住まい はツリーの木を売ってる農家に行って自分で木を選んで切ってもらう・・・笑
場所によっては自分達が切る・・・涙
我家は 尻尾族 が3匹も居るので大きなツリー買ったのは尻尾族が1匹だった7年前に1度だけ・・・涙
まあ、飾りつけも大変だからね・・・いいのよ、無くても・・・と自分に言い聞かせてみて早6年です。

森


松ぼっくり も日本のものと品種が違うのか ちょっと長細い のも。
日本と同じ コロッ とした品種のものももちろんあります。

ダラダラと書いてきましたが、こんな材料 を 近所の森から 取ってきて ショップのために撮影した写真
それは この週末 お店の方で見てもらうことにして その写真達 の中から 私のお気に入り のものを。

DSC02048.jpg
 作品名 休憩中のニッセ達


自分ながら あっぱれな写真 が撮れたと思うのですが・・・どうかな?
写真のような 可愛いニッセ達 や デンマークらしいクリスマス雑貨・可愛い雑貨・アンティーク物
日本でも有名な デンマークのあの可愛い女の子 のグッズなどなど・・・
見るだけでも ワクワク・ドキドキ の 北欧せいかつ雑貨店 オープンまでカウントダウン開始 です。

このたびはお店からの プレゼント企画 もあります。
当店でお買い物金額合計が5000円以上(送料は含みません)のお客様 先着3名様 にプレゼントをご用意しております。

ロゴ

493018_1289514616.jpg

小さいロゴも Naoちゃん が作ってくれました。

北欧せいかつ雑貨店 応援するわよ~ っておっしゃって下さる方 ご自由にお使い下さい。


と、いうことで 今日も遊びに来てくれてありがとう~


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


