ヤギ


スポンサーサイト


第1アドベントに灯りが入りました

皆さん、こんにちわ~
少しの間 休養 していました。 なぜかって? 理由 寒すぎだから・・・ぶっ。
昨年といい、今年といい、 どうなったんだデンマーク。
雪・雪・雪 の毎日が続いてます。嬉しいのは 尻尾族 だけ・・・
私は殆ど 冬眠中の熊 となんら変わりはありません。

私たちのネットショップ このたびの クリスマスマーケット も無事に閉店いたしました。
今回も沢山のお客様 常連さん や 初めましてのお客様に来店お買い上げいただきまして心より御礼申し上げます。
まだ 発送作業 が残っておりますので、気を引き締めて作業し 1日でも早く破損など無いようお客様にお届けできるよう頑張りますので、お買い物してくださったお客様は今しばらく楽しみにお待ちくださいね。
デンマークよりの発送は 今週木曜日 を予定しております。また発送した際には個々にお知らせいたします。


さて 今年最後のネットショップ も終わり、暫くのんびりの毎日が始まりました。
と、言っても クリスマスももうすぐそこなので 家族・お友達にクリスマスカードも書かないといけないし、クリスマスの飾りつけも 作ったり(←っていまさら?)屋根裏からクリスマスの飾り下ろしたりしないといけません。
でも、とにかく寒い。と言うことで・・・・

DSC02211.jpg

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016
こちらの方を作らせていただきました。
本当に ふんわり で数日後もしっとりとしてとても美味しかったです。
おまけに超簡単なので 是非ともお試しを・・・

と、別にお菓子ばかり作って食べてたわけではありませんよ。
なんたって 心弾むドキドキ クリスマス。アドベントも28日(日曜日)から始まりますからね、アドベントクラウン作りましょ。そうしましょ・・って事で 金曜日 に製作しました。


DSC02212.jpg

森でとってきた緑 や お店で買った副資材・キャンドルは お決まりの赤

作り方は人それぞれだと思います。
とにかく 緑の土台になる部分(オアシスなどに刺していく)を作り上げてそれに飾り付けていけばいいだけ。
私はオアシスでなく、土台には粘土をつかいます。クリスマス時期になるとスーパーなどに並んでいる粘土
乾くと固まるのですが、緑の部分は1ヶ月ぐらい枯れずぜんぜん問題なしで使えるので大変便利。
で、緑をチョキチョキ と切って キャンドル立てて飾り付けたら 

DSC02244.jpg

DSC02245.jpg


今年のアドベントクラウン の出来上がり~
この4本のキャンドルは クリスマスがある週の4週間前の日曜日からつけはじめます。
そして日曜日ごとに1本ずつ火をいれるキャンドルが増えていって クリスマスの週 には4本全部に灯りが入ります。
第1から4のアドベント(待降節)に灯す蝋燭の数を増やしていくというのはドイツで始まったそうです。

待降説 ← こちらに詳しく説明されています。

そして昨日 の日曜日 我家でも無事に最初の1本に灯りをともしました。

DSC02259.jpg


いつも見慣れたテーブルもクリスマス用のテーブルカバーにして、キャンドルを置いただけなのですが一気にクリスマスモードが訪れました。
アドベントが始まると 本当にクリスマスまでもうすぐ という気がしてなんだか大人でもウキウキしてしまいます。

今日はそのノリで ドア にかけるあれを仕上げようと思います。
完成まで後少し がんばるど~!  次回には出来上がった画像アップできるのでまた見に来てくださいね~

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。









comment

ステキ~!

可愛い~!私も今年は自分で作ろうかと思っていたので、とっても参考になります~!

現在ツリーのオーナメントと共にイロイロ思案中なのですが、赤もやっぱりイイですね!

やはり、デンマークでは赤かなぁー。
リースも楽しみにしていまーす!
  • 2010/11/30(火) 01:18 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

アドベント・・・初耳です。
クリスマスが来るのを本当に心待ちにしている感があって
素敵ですね!!
こういう習慣もまた日本に持ち込まれるのかな?
ハロウィンだっていまや100円雑貨の軸イベントだもんね。
  • 2010/11/30(火) 06:42 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

gabririさんへ
可愛いですか?ありがとう~
既製品のクラウンはそりゃ可愛いけれど、やはり自分で作ると不細工でも可愛いと思えますよね。

色だけど、赤も可愛いけど、実は 紫色 にも心惹かれました。
紫色は 今年の流行色だと思ってたら カソリック系の教会色だそうで・・・。
来年は是非 紫 で作ってみたいなあ と思ってます

YASUさんへ
アドベント まだ日本にあまり定着してない言葉なのかなあ。 
こちらでは本当に色んなアドベントがあって 12月に入るときっと 子供たちは毎日ウハウハだと思います。そうなるとYASUさん きっと大変でしょうね~笑
  • 2010/11/30(火) 18:56 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

ついに12月に入りますね!

カラメルバナナマフィンも惹かれますが(笑)、アドベントクラウン素敵♪気分が盛り上がりますね^^
”ドアにかけるあれ”のアップも楽しみにしてます☆
うちもアドバイスいただいた通り、クリスマスまでにアドベントキャンドルを灯さなければ(笑)!
  • 2010/12/01(水) 03:42 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

嫁ビギナー@デンマーク さんへ
今日からキャンドルに火をともしてくださいね~
毎日毎日つけるのよ~
2~3日分まとめて火をつける という夏休みの宿題の日記のようなことはしないように・・・笑
  • 2010/12/02(木) 01:44 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


