ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • デンマーク版ハッシュドビーフ?でも使うのはポークだし・・・

デンマーク版ハッシュドビーフ?でも使うのはポークだし・・・

皆さん、こんにちわ~
今日(月曜日)のデンマークはとてもよいお天気でした。
ずっと降り続いて積もった雪や つらら は気温のせいでポタポタと音を立てて溶けていきました。
でも、今週半ばよりまた 大寒波 がやってくるみたいです。
頑張って今まで積もった雪 溶けてほしいなあ・・・・
日本は12月だというのに 先週末は気温が20度近くあがったところもあるようで・・・
そんな 冬 って何? 雪 ってどんなだったけ?と思われてる皆さんに私からプレゼント

DSC02287.jpg


毎度お馴染み 私と相棒君が食事をするときに目に入ってくる風景
我家の窓は1枚窓(日本にあるのかな?)です。
窓を開けると横から見ると斜めに開く感じになるタイプです。
(下の部分で窓の開き具合を調節する。上の方は開きません。 わかるかなあ?説明が難しい。)
なのでまるで季節ごとに変わる 動く風景画 を見てる感じです。
季節的に今は 野うさぎ などが見ることができます。春は 野生の鹿 ね・・・
そしてそれ見て 狂う尻尾族・・・・涙

と、こんな素敵な風景を見ながら 食事 してるわけです。
どんなもの食べてるかと言うと 和食 だったり、無国籍だったり、デンマーク料理だったり・・・
と 作る人 が食べたいものが夕飯になります(コレって当たり前よね)

と、言うことで今日のお話は久々に 日本でも作れるデンマーク料理 のご紹介(無理やり話をあわす)
私は 生粋の日本人 なので これが正しい ってレシピではありませんが、 相棒君 のお墨つき。
なので、間違いありません・・・・日本でも冷蔵庫にある材料で 本当に簡単 に出来るので
是非、是非 デンマーク料理 試してみて下さい。
どんな料理かなあ・・・って言うとタイトルにもしてますが 日本で言うと・・・
ハッシュドビーフ?・・・・ って感じなのですが、使ってるお肉は さすがデンマーク豚肉です。
豚肉の ヒレの部分 を使った料理です。
とにかくどんなもんかって? それでは・・・・

DSC02284.jpg


こんなんですよ~  ではレシピのご紹介

黒字 の部分は 日本向けの材料 赤字は外国在住で材料あればどうぞ~って事で。
もちろん赤字部分はデンマークで材料揃います

Morbradgryde(oは/が入ってるものです)
Morbrad はヒレ肉 なので、ヒレ肉の煮込み料理 ってところでしょうか?

材料 4人分

豚ヒレ肉(Svinemorbradhoved) 450グラム
塩・コショウ    適量
バター       適量
たまねぎ      2個
マッシュルーム   250グラム
パプリカ      1~2個
トマトの水煮缶   1個(400グラ
生クリーム     250CC
カクテルソーセージ 150グラム
固形ブイヨン    お好みで1個(私は半分使いました)
水とき片栗粉    とろみをつけるためなのでお好みで
刻みパセリ     適量

デンマーク在住組みはあればkulor・sovesejaevner
kulorは色付けのためだから 少々
sovesejaevnerは スプーン軽く3杯くらいかな。様子を見てください。



作り方

お肉を食べやすい大きさに切って両面に 塩・コショウ します。

たまねぎを薄くスライス、パプリカ・マッシュルームも食べやすいサイズに切ります
(スライスでもいいし、マッシュルームはゴロンって感じでも・・・)

フライパンにバターを熱し 肉を焼き色 がつくまで焼きます。

お肉は焼けたらお皿にとっておきます。

お鍋にバターを熱し たまねぎ・マッシュルームを入れて たまねぎ がしんなりするまでいためる。

野菜に火が通ったら お肉 を鍋に戻します。

パプリカ・トマトの水煮・生クリームを入れて塩・コショウを少々します。
(ホールトマト缶を使う場合はあらかじめ崩しておいてください)

中火よりやや弱い火 で蓋をして10分煮ます
(たまに混ぜる)

ソーセージを入れて 更に5分煮ます

水とき片栗粉 sovesejaevne などでお好みのトロミをつけて
パセリを散らせば出来上がりです。

固形ブイヨンを使わなくても 少し酸味 があって美味しいです。
一度味見して お好み で入れるといいと思います。
また私は ソースの色を調整するkulorというものを使っています。
なのでソースの色は 少しブラウンぽい です。


デンマークは ライスにかけるのはもちろんの事、ライスの代わりに マッシュドポテト にかけたりもするみたいです。
酸味と濃く があって ハッシュドビーフ とはまた一味違って美味しいと思います。
とにかく 簡単 だし、これからの寒い季節にうってつけです。

と、いうことで 日本でも出来るデンマーク料理   是非是非どうぞ~


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。





comment

美味しそう!

ひゃーっ!美味しそう!
今週はこのメニューにチャレンジしてみます!
分からなくなったらメールしちゃうかも(笑

黒族はシカ大興奮ですか?
我が家も(泣 でも馬の方が好みたいですが(笑
違い、分かるんだ・・・。
  • 2010/12/07(火) 06:59 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

うわーーー ほんとに寒そうですね いいなぁ~
クリスマス雑貨かわいい!欲しくなっちゃいますね
それに手作りのオーナメントやハート型のリースも すっごくかわいい!! 作りたくなっちゃいました!

今日、夕ごはんに作りました~~!!

ごめんなさい、kulor・sovesejaevnerとかは抜きで作っちゃったのでオレンジ色のシチューみたくなっちゃいましたが、味はとってもとってもおいしかったです^^
この酸味だまらないっ!お肉もおいしいけど、ウィンナーが結構イケるんですねえ。
旦那も私もお代わりしたぐらいハマりました☆
  • 2010/12/14(火) 06:05 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

gabririさんへ
これね、案外日本人にも受ける味付けだと思います。もう、ハッシュドビーフの固形ルーなんてなくても全然へっちゃら~って具合に。
え~レイちゃん小さいのに馬が好きなんだね。
我家の尻尾族は 馬には腰がひけるよ~。
上から目線がいやらしい・・・爆

Kayさんへ
うわーーー ほんとに寒そうですね いいなぁ~
↑なんならこの雪見に遊びに来て~
いやになるから・・・爆
クリスマス へたっぴ~だけど自分で作ると何でも可愛く見えるから不思議だよね。
Kayさんが どんなクリスマス料理作るのか今から ワクワクもので待ってます~

嫁ビギナー@デンマーク さんへ
わぉ~ 作ってくれたの・・・
ありがとう(←まるで自分が考え出したレシピのよう・・)
酸味があるけど、生クリームでコクッとしてるよね~。
スープのようでも結構いけると思うよ~
今度は トロミ をつけてぜひぜひ~
  • 2010/12/15(水) 16:32 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


