ヤギ


スポンサーサイト


我家のクリスマスデコレーション

こんにちわ~
すっかり週1アップブロガーになってしまったpeccaです。
ってのも、冬だから・・・田舎暮らしだから・・・ 思い切り引きこもり・・・・しています。
きっと都会暮らしなら少々寒くても クリスマスモードたっぷりの街に入り浸り でしょうが・・・
いいよね。田舎って・・・ 心轢かれるものがないので思い切り引きこもりできるから・・・涙
さて、そんな私ですが 数日前日本向けのクリスマスカード を出しに郵便局へ行きました。
通常は1週間ぐらい見ておけば余裕で届く手紙、でも時期が時期なので一応局員さんに聞いてみる

私 日本に送りたいけどクリスマスまでに届くかな?

郵 う~ん・・・海外への年内へのお届けは8日までに発送してもらえたら確実だったけどね・・

だったけど・・・・ って事は 私が出したのは8日以降だったので 日本在住の皆さん ひょっとしたらクリスマスまでに届かない可能性ありますから・・・・
でも、一応 新年のご挨拶 もしてるので、まっ いいか・・・ って事でもう暫くお待ち下さいね~



さて いよいよクリスマスを目前に控え我家も室内も一応クリスマスの飾りつけをしてみました。
と、言っても我家は 大型の躾の行き届いてない(大涙)大型の尻尾族 が3匹もいます。
おまけに 末っ子尻尾族 がまだまだやんちゃ・・・
ツリーなんぞ飾れるわけもなく、ピアノの上に少しだけ飾りを毎年飾ってます。
今日はそれをご紹介・・・・(←ってそんな大層なものじゃありません・・)


DSC02294.jpg


場所が場所だけにあまり飾れないのですが・・・
ワラで出来てる ヤギ?
デンマークはクリスマスオーナメント ワラ で出来てるものを見かけることがあります。
リースだったり、小さなオーナメントだったり、ブタさんの形だったり、このようなヤギだったり・・・
でも、クリスマスに何故ヤギ?(ブタは特産物だからか?)
昔ちょっと小耳に挟んだのがこのヤギ は 悪魔のヤギ って聞いたことがあるような・・・
でも、相棒君に聞いても詳しいことはわからず・・・毎年 こりゃなんで?って気持ちで飾っております。
そしてクリスマスの中で 私が大好きなのがニッセ達

DSC02295.jpg

DSC02296.jpg


デンマークの家の屋根裏に住んでいる と言われてる 小指大ぐらいの小人達。
小さな赤ちゃんからおじいちゃん・お婆ちゃんまで・・・
その家を守ってくれてクリスマス時期にはサンタさんのお手伝いもします。
ライスプディングが大好きでクリスマスの夜にはキッチンにニッセ用にプディングを用意してあげます。
だって、それがないとイタズラされてしまうからなんですよ~。
クリスマスは相棒君両親の家で過していますが、毎年本物のライスプディングがニッセ用に
小さいな器に入ってチョコンとキッチンに置いてあるんです(笑)


そして最後に私の大好きなシリーズ

DSC02299.jpg


日本でもお馴染みのGEORG JENSEN

GEORG JENSEN  トップページのJUL をクリックすると素敵なクリスマス商品が見ることがで、きます。

毎年発売される クリスマスイヤーコレクション の一つです。
毎回違うデザイナーさんのものなので色々な味が楽しめて結構お気に入り。
ツリーに飾るのは大分大きいものなので このように窓際 などにかけて飾ります。
このシリーズ 私の好きなもの の一つなのではあるけれどもう一つ違う意味で大切なもの

実はこれ、相棒君のママ(私の義母)から
L家に嫁いで来た嫁に クリスマスプレゼント とは別に毎年プレゼントしてもらっているものです。
義母もこのシリーズ好きなので 全部で3個 毎年 女の子?(笑)だけのお楽しみ
なんだか とても特別なプレゼント のような気がしてますます好きになったシリーズものです。

そんな 特別なプレゼント・・・・
今年は 9個目 をプレゼントして貰えます。
これからもずっとこの プレゼント が長続きして私のコレクションが20個も30個にもなるように・・・
そう願う 2010年のクリスマス前 です・・・・

Untitled.png




今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけると嬉しいです。

comment

やっぱりステキね~

知らないことばかり出てくるので
興味津々ですe-420

ワラ人形?!
え、ヤギなの~e-451
何故なんでしょう???
屋根裏に住んでいる小人達もかわいいのね。
サンタさんのお手伝いなんてかわいいなあ~
GEORG JENSENのコレクションもステキね。
たくさん並んだらキレイだろうね。
1個1個に思い出も詰まってるものね。

  • 2010/12/15(水) 23:37 |
  • ブタリ~ナ |
  • URL
  • [編集]

いいですね~。

ジョージのオーナメント素敵!
毎年、メモリーが一つ一つ増えていて素敵ですね。

しかし、なぜヤギなのか気になりますね。
  • 2010/12/16(木) 01:09 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

えええっ!私は明日、ジャパン向けのカードを出す予定なんですが…(T◇T)この時期はめっちゃ遅れるんですね…でも、「8日まで」って早すぎません?どんだけ国外に出るのに時間がかかるんだ!って話ですよ…ぶつぶつ。
クリスマスの飾り付け、ステキですね~。ワラヤギもニッセもかわいくて♪(ニッセがかわいいのはポイント高し!←最近の旬の話題なもので。笑)
毎年一つずつ増える、ジョージのオーナメントもステキだわ~。光の反射でキラキラしてる~(そして、窓の外の景色もキレイ~!)
  • 2010/12/16(木) 06:28 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

God jul!!

うわ~なんて素敵なお義母さま!!
私はpeccaちゃんの義家族の話を色々聞くまで
デンマーク人って常にケチ倹約家なのかと思ってたの。
でもメリハリのある使い方の人もいるんだと知って何だか嬉しかったのよ。
(うちのはまぁアレなのでスルーで(笑))
このエピソードも素敵だね。いつか真似っ子したいなぁ。

良いクリスマスを~
  • 2010/12/16(木) 08:36 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

no subject

やっほ~、私も遊びに来たよ~ん。

GEORG JENSENのイヤーコレクション、
素敵だね~。L家の嫁暦と同じ数だけの
コレクション。これからも、どんどん増やして
行って、末永くお幸せに~!

相棒さんはお元気?私のこと、忘れちゃっ
てるかもだけど、宜しくお伝え下さいまし。

追伸:デンマークにはお地蔵さんは無いん
だよね?(笑
  • 2010/12/16(木) 10:33 |
  • またたび |
  • URL
  • [編集]

no subject

もうすぐクリスマスだね~~

義母さまからのプレゼント素敵~~
話にじーんときてしまった。
優しい義母さんだね。
我が家では考えられないよ~
やっぱりデキ妻は違うわね。

素敵なクリスマスを過ごしてね~~
  • 2010/12/16(木) 19:59 |
  • maxdaiママ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

ブタリ~ナさんへ
ブログっていいところは 本 では書かれてないこと を知ることが出来ることころですよね。
これからも生活に密着した本では書かれてないようなことお伝えできたらいいな。と思います。
こんな可愛いニッセだといつでも大歓迎ですよね。
本当に居ればいいのにね~

gabririさんへ
本当になんで ヤギ? なんでしょうか?
ブタって言うのも こちらに来た頃はかなり?でしたが なんでブタ?
なんで~ がマダマダ多いデンマーク暮らしですわ。

りんごさんへ
多分 8日まで って言って脅かしてるだけだと思いたいけど・・(年賀状もなんかいついつまで とか言うけど30日に出しても元日に届いたりするし)
ニッセってやはり可愛くないといけないですよね。
でも、アンテイークものは なんか不気味 なものが多く義母にもらったものはそんな感じなので、今年は屋根裏でリラックスしてもらってます(笑)
空の色と金色がいい感じで、田舎風景にも似合うジョージもなかなか、やるな・・・って感じ?笑

Naoちゃんへ
そうよね~
普通はケチでも、なんか意味があるときに お金をドン って出す度胸のよさ?笑 いつも感心するよ。おそらく基本人の喜ぶ顔がみたいタイプの人だと思うのでそういう使い方するんだろうね。
そういうところは是非真似したいところだよね~
Naoちゃんも 素敵なクリスマスをね~

またたびちゃんへ
ありがたいことに こんな私(どんな奴よ)でも大事に大事にしてもらってるわ。
義両親にもまだまだ長生きしてもらわなければ・・

多分会い暴君 またたびちゃんの事 覚えてると思うよ。あの日のこと よく話しに出るもん。
多分 地蔵事件は忘れてるけど・・・
何が コンバンワ~(コンニチワ~だったけ?だよ・・爆)にしても笑えるわ。
こちらにはさすがに地蔵ないけど、古墳みたいなのがよくあるんだよ。その前で何かウロウロよくしてます。何してるかは不明・・・・

maxdaiママさんへ
デキ妻の義母もデキ義母なのよ・・笑
にしても わけわからんちんの異国の嫁によくしてくれる義両親で本当助かってます。
いつでも私の味方、なので日本の両親と離れててもいろいろと心強いよ。
でも、たまにうっとおしいこともあるけどね(笑)
  • 2010/12/17(金) 01:22 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

やぎやはぎ。

8日までと言われてもう遅いのはわかってるんですけど、必死でクリスマスカード書きまくりました、この2日間ほど・・・。
しかも小包1つだけ船便で送っちゃった気がしますが、もうできることといえば神への祈りぐらいです。(やけくそ)

ジョージのオーナメント、そんな意味が込められてるなんてきゅーーん☆(色々あるかとは思いますが)これぞ素敵家族!
これからもずっと、ビューティフルな思い出が増えていくといいですね♪
  • 2010/12/17(金) 18:46 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

嫁ビギナー@デンマーク さんへ
私が出したクリスマスカード デンマーク出発して 届いたよ~ と最初のお知らせがあったのは10日後でした~。ので、カードはラッキーなら年内に届くかも ですよ~。

まあね、嫁ですのでこれからも 色々とあるとは思いますが、デンマーク語で嫌味の一つ言われても
聞こえないふり(って意味わかればだけど)してれば大丈夫~。
こういうとき外国に嫁いだ嫁てのは 楽チンだわ~ 笑
  • 2010/12/20(月) 19:17 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


