ヤギ


スポンサーサイト


いよいよクリスマス~

こんにちわ~。
今日のデンマークの田舎地方。朝から チラホラ と降ってた雪もやみ青空が広がってきました。
今日から 我家の相棒君一足早く 冬休み に突入。(来年3日まで)
デンマーク軍でシベリアンとして働いてる 相棒君 は一般企業とはちょっと違うタイプの休暇なのです。
その代わり 一般の人がまだ寝てるだろう時間に働いたり、泊りがあったり、1週間ぐらい出張だったり・・・します。
そんな休暇初日のデンマーク時間朝7時、日本のおっぺけ母さん の電話で起こされる。
お母さんの脳内は まだデンマークは夏時間。デンマーク朝の8時と思ってかけてきたらしい。
(何度言っても 夏と冬 では時差が違うのが理解できないらしい)
12月13日にデンマークから出した荷物 が届いた のこと・・・・
8日までに出さないと 云々・・・・ ってのは 何だったのかしら?
なので、 デンマーク在住で8日以降にカード出したかた、 ひょっとしたら年内に届く かも・・です。


さて、お話は ころり と変わり 週末の田舎地方の天気・・・ 

DSC02324.jpg

yuki1.jpg


土曜日から雪 だったのですが、ず~っと1日中降ったりやんだり が続いたので 日曜日に
相棒君 と2人でせっせと また雪掻き に励む・・・
相棒君がシャベルで雪を掻き 私が 後ろから雪溶かす塩巻いて歩く・・・・をしました~。

そしてそれが終わり、ホッと一息いれて クリスマスに備えて 最後の手作り をしました。
そう、クリスマスにはなくてはならない(別になくてもいいけどね) ジンジャークッキー

DSC02328.jpg


色のついたメレンゲ で文字や模様を かきかき~
最初は楽しかったけど 半分 ぐらいでもう 飽き飽き~(笑)

ジンジャークッキーといえば もちろんあのフォーム
ジンジャーマン・・・・ でも ジンジャーマンのフォームが見つけられず

DSC02330.jpg


ジンジャーベアー で代用する・・・・ぶっ。
来年は ジンジャーマン と 木馬の形 のクッキーフォーム買いたいです。
今年デンマークのどこかで それらの形 見たよ~ って人 何処で見かけたか情報ください。

出来上がった ジンジャークッキー は ガラスのジャー に入れて

DSC02335.jpg


見ても 楽しく・可愛く クリスマス・・・て感じにしました。
これから ボチボチ と食べていくのが楽しみ~(一気食いしないようにしなければ・・)

これで 2010年のクリスマス は準備万端になりました・・・・

と言いたいところだけど、肝心な クリスマスプレゼント・・・・

1つも用意出来てません・・・涙

相棒君と買い物に出る予定 ですけど、間違いなく沢山の買い物客 でイライラして

ケンカになること 間違いない です・・・・涙


最後になりましたが、 日曜日4本全部のキャンドルに火 が入りました。
全部に 火 が入ると 本当にクリスマスはもうすぐそこに感じます。

DSC02338.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

いよいよって感じですね

4本ついに点火!ですね。クリスマス近しっ!って感じ。クッキー、ジンジャーベアでも全く問題なし!凄いかわいい。それに、言われなければ分からなかった。くれぐれも一気に食べぬよう・・・(笑

冬景色も綺麗でナイスです。写真ばえしそうですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/21(火) 02:39 |
  • |
  • [編集]

ありがとう!

peccaさん、ありがとう!
昨日とどきました^^ 子供たちが大興奮!
またメールしますね♪

ジンジャーベアかわいいぞ~!!
こういうの作ってクリスマスを待つって
メッチャ素敵!時間がゆっくり流れてる感じがします。
日本は大掃除のことでざわついてますよ~
  • 2010/12/21(火) 06:10 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

no subject

いつも本場のクリスマスの雰囲気を楽しませてもらってありがとうございます。日本で同じことしても空気が違うような・・^^;
赤、緑、白、黄色のクッキーのアイシングが気になります~。売ってるのかな。
v-349
  • 2010/12/21(火) 09:10 |
  • まるト |
  • URL
  • [編集]

届いたよ~~!

デンマークの香りe-442と共にステキなカード届きましたe-420
ありがと~~e-266
かわいい雪うさぎをかぶったワンちゃん年賀状も
嬉しかったよ~~e-278

それにしても寒そうですねe-444
雪かきもご苦労様。
これがなければ雪国もステキなのにね。

ジンジャーのクマちゃん型かわいいよe-346
耳がついてるのがいい感じ。
それに美味しそう。
キャンドルも4本ともっていよいよクリスマスですねe-489
  • 2010/12/21(火) 16:44 |
  • ブタリ~ナ |
  • URL
  • [編集]

no subject

クッキーめっちゃかわいいですね~。
食べるのがもったいないくらい♪
ジンジャーマンの型、コペンのキッチン用品屋さんで見ましたよ!でもそれって半年くらい前なので今まだあるかは…(その時買おうかどうか迷ったから覚えてるんです。)
明日はいよいよクリスマスイブですね。
ステキな24日と25日をお過ごしください☆ミ
  • 2010/12/24(金) 02:35 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

gabriri さんへ
4本つくと、本当いよいよクリスマス~ って感じですよね。気分もウキウキわくわく~。
ジンジャー熊ちゃん。ぶさかわ~でしょ・・・
本当飽き性なので、全部作るの拷問かと思いましたから・・・笑。

YASUさんへ
無事に届いたようで何よりです。
エアメール子供たちからすると大興奮なのわかります。子供ちゃん達名にすればよかった と後日思ったよ。
デンマーク・・・やはりスローライフが似合う国だと私も思います。こんなもんまで 家で作るの?ってもの若い人でも作ってますよ~

まるトさんへ
私が使ったアイシング はもうチューブに入ってて色もついててすぐに使えるタイプのものを買いました。 が、自分でアイシング作ってそれに 色 をつける方法もあるので、 色 だけのも売ってますよ~。 日本にはないのかな?

ブタリ~ナさんへ
雪が多すぎて、私はとうとう 雪かき専用 マイシャベル買ってもらいました。これがまた いい具合で 雪掻き もうほとんど趣味になってます(笑)
熊ちゃん は一口サイズで手ごろで パクパク といけました~。これからももっとつくろうかしらね。

りんごさんへ
ジンジャーマンの型 私も田舎でも見たような気がしたんだけど、それが 何時頃 見たのか思い出せず・・・ とんでも無い時期に見たような気がするんだけど・・・
その辺のスーパーでも見たような気もするけど、もう時期がおそかって売り切れてたのかも・・
ジンジャーマンの型もいいけど、木馬も可愛い~
これは是非来年の 課題 としてアンテナ張って探してみますわ~(大げさ?笑)
りんごさんも、素敵な聖夜をお過ごし下さいね
  • 2010/12/24(金) 22:32 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


