ヤギ


スポンサーサイト


2010年12月24日 クリスマスイブ

こんにちわ~
皆さん、素敵なクリスマスイブ を過されましたか?
私が ヤングな時(今もヤングですけど・・なにか?)は家族で過すより
恋人と お洒落なレストラン ホテル で過す ってのが 流行 でしたが、最近はどうなのかなあ。
このご時勢 不景気 だし どうなんだろう?って気がするけど

ファミリーな方達は きっと家族でご馳走を囲んでワイワイホームパーテイとか
するのでしょうね。
今年は イブ・クリスマス と週末と重なってるのできっと今日も パーテイ後編 として
なにか計画してるお家もあるのかな。


さて、北欧でカントリーライフ満喫中の我家・・・
デンマークでは イブ に家族が集まってディナーしたり、プレゼント交換 するのが
主流なのですが、今年は 我がファミリー 24日は都合が悪く集まらず・・・
イブは それぞれ自宅で クリスマスを祝うことに ・・・・

なので、今日は 24日のデンマークで食べる クリスマス料理の画像をば・・・

DSC02370.jpg


何度か このブログ でご紹介しましたが、デンマークでクリスマスに食べる伝統料理といえば
この フレスケスタイ(ローストポーク) と ジャガイモをカラメルでからめたもの。

やはり、寒い国だからでしょうか、冬場はやはり 脂ぽいもの・甘いもの が多いような気がします。
茶色のポテト の隣に写ってるのが 豚肉の背油
日本では肉屋さんに行かないと手に入らないかと思いますが、まずは低温でじっくりとオーブンで豚肉を
ローストして、その後 225度ぐらいに温度をあげてこの 背油 の部分を カリッ とやきあげます。
これが、美味しいのなんのって・・・ 我家では 尻尾族も含め もう 奪いあい。

そして、茶色のポテト(ジャガイモのカラメル煮?)と呼ばれるもの。
一瞬 え~っ。と思いますが 案外美味しいよ。

作り方は・・・・・

小さいジャガイモ(大きいの切ってもいいかもね)を少し硬めに茹でます。

砂糖大匙4杯 ぐらいをフライパンに入れ弱火で溶かし好みの茶色になるまで待つ

そして、そこにバター もしくは マーガリン を30グラム入れます。

バター・マーガリン が完全に溶けたら ジャガイモ を投入

そして 弱火 で煮詰めたらできあがり・・・・

これ、 ポイントはあくまでも 弱火 で時間をかける ってこと。
焦ると 思うようにできません。

今回私がこれについやした時間20分から30分 本当に 弱火(火が強いと焦げます)

そして、あまりつつかない ってのがポイントかな

7分~8分 ぐらいごとにひっくり返す 気持ちで・・・

まだまだ 相棒母さん のように上手には作れませんが、相棒君のオッケ~ がやっと今回でました。

この後 はお互いに プレゼント交換 して

私は 今日(25日)に持っていくプレゼント包んだり(24日にまだラッピングしてるってどう?)
カード書いたり(←もうこの時点で ダメダメ度丸出し)してました~


さあ、現在デンマーク時間 25日10時45分(日本時間25日18時45分)
今日は 相棒君実家 でクリスマス会 です。
昨晩一生懸命 包んだプレゼント(おそらく一瞬で ビリッ と破かれる 涙)
車に積んでお出かけです。

DSC02372.jpg


デンマーク、まだまだ クリスマスモード 真っ最中・・・・・・

それでは、 皆さん いってきま~す。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

ステキなクリスマスね~e-420

テレビで北欧のお料理を紹介してたけど
思わぬところにジャムがのってたりして
びっくりでしたe-350
やっぱり脂っぽいもの、甘いものは必要なのね。

ああ、でもこんな美味しいもの食べてたらますますまん丸になりそう~~e-351
その分、雪掻きしないとね。
  • 2010/12/27(月) 10:04 |
  • ブタリ~ナ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

ブタリ~ナさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、ミートローフとかも甘いジャムみたいなののせて食べたりしますよ。
少し驚いたけど結構はまる・・・・
クリスマスのお菓子も 油であげたようなものとかあるしね。やっぱり 寒い地方独特の食べ方 とかあるんだろうね。
雪掻き 結構重労働なので・・・食っちゃ働いて~
で丁度いいね。
  • 2011/01/02(日) 23:40 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


