ヤギ


スポンサーサイト


レトロでランチ

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマークは空一面に青空が広がりとっても気持ちよい。

さて、ブログを書くようになってずいぶん年月も経っているのですがブログを書く際に迷う事の一つに カテゴリ があります。
きっと文才があって、 今日は何の話題にしようか とはっきり決まっていて書きたい事も頭の中で構成されていれば カテゴリ にそんなに迷わないと思うのですが、 あれも今日いいたい。これも見せたい。あの話も繋がるね の私は カテゴリ 一体何にすればいいんだ・・・ と毎回迷うのです。きっとこれは 普段の生活の 整理整頓 が出来ない ってことにも関係してると思います。(部屋の中は色んな物が あちらこちらに散乱 一体これはどこへ片付けるのか誰か教えて状態)そんな私のブログですが、これからも末永くお付き合いいただけたら と思います。

そんな前置きを一応したのにはもちろん理由あり~。
今日の記事は レトロなお皿 と デンマークでよく食べられてるオープンサンド のお話だからです。
私が不定期でこちらの リアル友達 とネットショップを開催してるのは、以前から私のブログに遊びに来てくれてる方ならご存知だと思います。そのこともあって結構よく 蚤の市やアンテイークショップ に足を運ぶのですが、最近気づいた事があります。 なにか・・・って?
実は・・・実は・・・・・ 私ってレトロが大好き だったんだ~ って。(いまさらでゴメンって感じ?)
もちろんアンテイークやヴィンテージも好きなのですが、そういうもの買うと大事大事にしまいこむ・・・笑
(いつ使うんだ・・って話ですわ。我が家の相棒君は アンテイークやヴィンテージのカップにコーヒーいれても、100円ショップで買ったカップにコーヒーいれても リアクション変わらず・・・涙。コーヒーが濃いか薄いか それが大事・・・って人ですので全く張り合いないのよ)
なので、実際に普段使いに使う食器って言うのは こういうアンテイークやヴィンテージ物 ではなくて、ちょっと懐かしい感じのする 古いもの(私はこういうものをレトロと言ってます)を使う事が多いです。
そんな中 今日はこのプラスチック製 のちょっと小さなお皿 のご紹介
デンマークでプラスチックのタッパーやら、お皿 などが出てきたのは1950年ぐらいから とどこかで読んだような気がします。私の好きなERIK KOLDも60年ぐらいのデザイナーさんだと記憶してるのですが・・
そのプラスチック時代全盛期の頃のお皿です。

お皿1
Rosti of Denmark社 の Bjorn christensen のデザイン
(oは/が入ってる文字です)


Rosti of Denmark ←クリックするとお皿と同じ種類のエッグスタンドが見れます

我が家にあるのは まさかの 朱色ぎみの赤色(笑) なのですが、上のエッグスタンドと同じデザイナーさんの物なので 色もエッグスタンド同様 出ていたようです。デンマークではが色んな色をコレクションしている人も多いみたいです。

こちらのお皿 何用のお皿 だと思いますか? サイズは12cm×15cm と小さいんです。
ヒント デンマークで比較的よく食べられるもの。 私は 日本人で これが好き って人 にあまりお目にかかった事ありません。(私もこれ 毎日はこらえてくれ・・ って感じ)

答えは こちら・・・・

ランチ1
Smorre brod (oは/が入ってる文字です)
スメアア ブレズ(日本語発音です。)


ライ麦パン・白パンの上に色んな具を乗せてナイフとフォークで切って食べます。
白パンにチーズやら、小エビやら、卵 ならぜんぜん美味しくていいのですが、ライ麦パン・・これが苦手
口の中にいつまでも残ると言うか モサモサするというか・・・。何だよこれっ・・って感じです。
でも、デンマーク人は 体にいい と言って結構食べます。ランチやお弁当 は大体これなんじゃないかな。
日本の ホカ弁屋さん みたいな感じで街に1軒は Smorre brod 屋さん があって、朝出勤する時間には既にオープンしていて、お昼をここで買って行く人も沢山見かけます。

デンマークは 四方を海で囲まれてる国 なので簡単に新鮮な魚介類を手に入れることができる と言うイメージがありますが、実際はそうではなくて 新鮮な魚はやはり海の近くの町の魚屋さん で手に入れるしかなく、それもお安いという値段ではありません。我が家も海からそんなに離れていませんが 新鮮な魚 を手に入れようと思うと 海近くの魚屋 まで行くか1週間に1度車で来る魚屋バス を待つ しかありません。
でも 健康のために週に2回は魚を食べよう (ってか週に2回でええんかい?って気もするけど)てよく聞いてます。なので私みたいな田舎住まいの人たちは 冷凍物の魚 か オープンサンドの具財として作られてる ニシンの酢づけ(玉ねぎとマリネしてるもの や カレーソースなど色々種類あります) を食べます。
文字だけだと イメージわかないかも? なので ある日の我が家のランチ・・・
もちろん相棒君在宅のため デンマーク人がいる家らしく Smorre brod  です。とホホ・・涙

ランチ2


手前の赤いソースが ニシンのトマトソースマリネ・・・
(これ案外はまります。酸っぱいようなちょっとピリッとするような。私大好き~)
もうひとつは サラミにフライドオニオン それに日本でいうタルタルソースみたいなのかけて食べます。
飲み物はもちろん お安いのでビール です・・笑

休日や相棒君が家に居るときのランチは大抵これ。夏の暑い日キッチンに立ちたくないときもこれ・・・笑
毎日これでもかまわない という相棒君。 どれだけ好きなんだよ これ・・ ってことですわ。
簡単なので 夏の夕飯 は相棒君はこれ で 私は素麺 というのが定番です。

そして、これ でも 素麺 でもかまわないこのチト


もれなくついてきます。


うんまい物の匂い がするといつでも もれなくついてきます・・・笑

我が家のレトロでランチいかがでしたか?
次回は 我が家のレトロなキッチン の様子でも・・・と思っております。
お楽しみに~

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです

comment

no subject

わ~おっしゃれおっしゃれ~ヽ(^o^)丿
ほんと朱色のお皿ステキです~
peccaさんレトロなのかっこいいです~
私んも好きです~
あじがあっていいですよね。

デンマークでの蚤の市など私も是非言ってみたいな~
宝がザックザクでてきそうですね。

レトロなキッチンなんですか~?
きゃ~楽しみにしていま~すヽ(^o^)丿

no subject

素敵な色ですね~♪
スメアア ブレズ(笑
何度も口に出して言ってみました。
こちらにもライ麦パンはあるけれど
それよりもっとパサパサしてるのかな~?
私は好きなのでこのオープンサンドが食べたい~(笑

素麺でもいい(笑
可愛い~ワンコさんの目にやられました!
キッチンもとっても楽しみにしています~♪
  • 2010/04/10(土) 08:48 |
  • chumi* |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

ぱおさんへ
レトロ本当味があっていいですよね~
最近は 布でもレトロ柄 に嵌っています。
最近私があまりにも レトロ・レトロ と言うので相棒君がいい加減あきれてますわ。こちらの蚤の市本当まわればまわるほど 嵌りますよ。 掘り出し物1回見つければ病み付きになるの間違いなしです・・笑

chumi*さんへ
このお皿自体が既にレトロなのですが、この色がまたいっそう レトロぽさ をかもし出しているような気がします。
ライ麦パン好きでこのオープンサンド興味あるなら
日本でも
ジャガイモ茹でたのを薄切りにして乗せてマヨネーズかけたり、ツナサラダ(ツナ水煮 と キュウリ をマヨネーズであえた物 や チキンサラダ(ささみ湯掻いてマッシュルームとマヨであえる)後サラミとかハンバーグの小さいものとか 乗せてみたら それなりのもの出来ますよ。
レバーペーストなどものせるのでそれが一番簡単かな(レバーペーストの上にパプリカのせてもうんまいよ)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


