ヤギ


スポンサーサイト


お年賀代わりに相棒君(ダー)のこと・・・涙

皆さん、こんにちわ~
どんなお正月を皆さん過されましたか?のんびりできたかな?
デンマークも元旦が土曜日 週末始まりの元旦 だったので 仕事始めは3日の月曜日でした。
日本の皆さんも、もう仕事殆どの方が始まってることでしょう。

さて、今日も 北欧のカントリーサイドのこと、何かお話しようかと思いましたが お正月特別バージョン として、相棒君ファン なら大喜びするであろう、 相棒君、やっちまったな なお話をお届けします。

本題に入る前に、以前にも他所で ブログ をやっていましたが、その時には ちょくちょく相棒君話 を書いてましたが、こちらでは殆ど書いてないと思うので この結婚生活9年間の間に相棒君がやらかした やっちまったな事件 を本当幾つか簡単に・・・・

日本に居た頃 水族館 に行った時 水槽で気持ちよさそうに泳いでる魚達を見て ひとこと・・

オナカ ヘリマス クルクルスシ~

と、誰が聞いても理解できる 日本語 で大きくはっきり言う
(この頃 市のやってる日本語会話教室に行ってて 日本語 話せてましたが、今は数個の日本語しか覚えてません)

川で釣りした時に 財布 を拾いました。中を見ると お金 はありませんでしたが、免許証 があったので警察に届けました。
そこの警察で 中味を確認するときに中の入ってた カード などが濡れてたので警察の方が新聞を広げてその上に、置いてらっしゃいました。それを見ていた 相棒君・・・・

後日 また川で財布を拾ったのですが相棒君は・・・・

家で新聞広げて中味出してみる・・・・ 涙

この他にも、ベビーオニオン買いに一人で行ける と行って ラッキョ 買ってきたり、私の友達夫婦の家で飲んだ帰り 踏み切りのところにある お地蔵さんに コンバンワ~ と大声で言ってみたり・・・・

オペッケ度絶好調 の彼でした・・・・
私は ええんよ、ええんよ・・・ 日本とデンマーク 大違い でそりゃ珍しいわな・・・ と寛大な気持ちに。

そんなこんなで デンマークに帰ってきてからは、言うに足らない チッコイ オッぺケ はあったのですが、
そんなに気にもならず、 アッハハ・・と笑って済ませてたのですが、
年末に  まさか・・・ の出来事があたのです。 
今日はそのお話を・・・・・おそらく またたび日記@Tennessee Naoko fra 北欧白樺通り こちらのあたりの方が両手叩いて喜びそうなお話です。(我家の リアル相棒君 知ってるからね)


さて、お話の時は 去年に戻りまして 12月25日のクリスマスの朝・・・・
この日は 相棒君実家へ お出かけの日。この付近のデンマークのお天気は 雪の日 が続き 道路の状態も悪くスノータイヤ装着してる我家の車ですが、少し早めに 出かけることにしました。
前日にラッピングした沢山のプレゼント・お洒落も念入りに いつもはつけない香水もつけてみて、ピアスも大き目をつけてみる。道中長くなるかも・・ので コーヒー も用意してみました。
そして、予定より 30分も早く我家を出発・・・・・
途中から雪が降り出して 視界が悪くなり ハイウエイを下りる場所を間違えたり して 集合時間には間に合いませんでしたが、20分遅れぐらいで相棒君実家に到着。
で、着いてみると 相棒君弟家 の車 が見当たりません。相棒君弟家 のほうが 私たちより実家に近い 場所に住んでるので、大抵は彼らの方が早くついています。

雪なので遅れてるのかもね・・・といいながらチャイムを押す。

       ピンポ~ン・・・・・

暫くしていつものように お義父さんがドアを開けてくれて いらっしゃ~い・・・

と出迎えてくれます。そして pecca達が来たよ~ と言ってくれたのですが・・・

私は アラッ? と思っのです。

だって、いつもお義父さんは クリスマス・誕生日 とかの時はワイシャツに タイ をしています。

のに、なんか ふつ~う の格好。

まっ、25日だしね。もう少ししたら着替えるのかもね・・・・

と思ってたら ここで お義母さんが まさかの一言・・・・・






今日は 何しにきたの?



暫く質問の意味が解らず・・・・何しに来たとは どういうこっちゃ?

ここでしばし 4人固まる・・・・・

そして、相棒君が口を開いて・・・・

今日は13時から クリスマスランチ でしょ?

と、言うと・・・・・・

何言ってんじゃい。そりゃ 26日 って言ったでしょ。 

と、お義母さん。


そう、ここデンマークは クリスマスは 24日のイブ 25日のクリスマス 26日のセカンドクリスマス と
3日ほど続くのです。

最初のクリスマスの招待は クリスマスカード で郵便で届きました。
そして、都合で 24日が延期になって26日になったと携帯でメッセを送ったのですが・・・・

私はクリスマスカード を見てたのですが、その後 携帯の調子が悪く電源を落としてました。
(クリスマスプレゼントに携帯貰えるの知ってたしあんまりならないし ええか・・と思って)
で、その 日付変更のお知らせは 相棒君だけ に届いたのです。

どこをどう読んだのか・・

25日は デンマーク語で JULEDAG

26日は デンマーク語で 2.JULEDAG

ドウ考えても フンフン~♪ って読んでるし・・・・ JULEDAGしか見てないの モロバレ・・・・涙


と言うことで 2時間かけてお洒落して行ったの 水の泡・・・・・
軽く ランチ して スゴスゴと引き返す。そして 翌日 全く25日と同じ事をやるハメに・・・・大涙
唯一違っていたことは、 ハイウエイ間違えて下りること だけ は免れた。笑

こんな とんだハプニングだったクリスマス。

26日の本番日には 疲れ果て・・・・ 写真撮る気もうせてたので 25日に撮った画像を少しだけ


DSC02376.jpg
ツリー (前日なのでプレゼントもチラホラ~)

DSC02379.jpg
義母の手作りのキャンドルオーナメント
この流木?(土台になってる木)20年前ドイツで拾ったもの

DSC02378.jpg
製作者 のお義母さん。 ちょっとお疲れ気味?


DSC02380.jpg
26日のテーブルセッテイング・・・
相変わらず 可愛い~ です。


と2010年のクリスマスは 末代にまでも語りつがられる おっぺけクリスマス~ となりました。

こんな 我家 ですが、お友達の皆さん・・・・・

嫁は ごく普通~ なので心配しないで今まで通り お付き合い下さいね~
次回は いつも内容 で更新予定です~笑

それでは、今日も遊びに来てくれてありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ただ今 こちらに 参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。




comment

no subject

旦那さんの話、初めて読みました!
おっぺけぺっぺっぺ~な感じがとっても素敵さん♪
威勢のいい「オナカ ヘリマス クルクルスシ~」聞きたい。笑

  • 2011/01/06(木) 21:47 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、今年もよろしくお願いいたします!!
クリスマスがなーんと3日も楽しめるお国なのですねー♪素敵!
お姑さんのテーブルセッティングが本当に可愛くて(*゚v゚*)
デンマークの主婦はこういうこと普通に出来ちゃうのかしら???
壁のブルーも素敵だわ~♪
  • 2011/01/07(金) 20:44 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

ドンマイっ!

ウフフ。なんだか、可愛くて笑ってしまいました。何となくそういう事あったりします(笑
1日ならまだしも、2~3日なんて事もあったりして(笑
旦那様、気が合いそうな気がします~!
  • 2011/01/08(土) 06:04 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

あはははは、お地蔵さんの懐かしい話と共に、
2010締めくくり、最後の『やっちゃった』談の披露
ありがとねぇ~ん。(笑

道中長くなるからってコーヒーも用意した・・・って
ことは、義父母さんのお宅まで距離があるってこと
でしょ?で、日にち間違えちゃってたんだ~!?v-12

それはそれは、お疲れ様で御座いました。

お義母さんの、手作りのオーナメントもテーブルの
セッティングもお洒落で素敵だね♪

あっ、遅くなりましたが・・・今年もまた宜しくぅ。v-221
  • 2011/01/09(日) 06:12 |
  • またたび |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

嫁ビギナー@デンマーク さんへ
ええ、ええ、我家の相棒君は優しいし、温厚でいい人です。なので私の友人・家族はいい人でよかった。と大喜び でもね、1年365日 残りの人生何十年 おっぺけぺっぺっぺ~な相棒君 と過していく私って・・・・涙・笑

YASUさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私がお招きいただくデンマーク人の家庭は、本当プロ並の テーブルセッテイング の人が多いです。レストランで食事するより、招いたり、招かれたり が多いので自然に身に着いたり、真似したりしちゃうのかもしれませんね。
壁の色も 日本だと、考えられないような色の壁もあり、です。私たちが家を探していた時に見た家の壁 真っ赤(涙)ってのがありましたから・・

gabririさんへ
ええっ・・・そうなんですかあ?
相棒君と気があう 数少ない奇特なお人だったんですね~。ひょっとして ノンビリヤさん?ならなおさら気が合うと思う。
何日か貸してあげようか?爆

またたびちゃんへ
そうなんよ~
相変わらず やっちまったな ってのが多いんよ。
ほんまっ・・・
いや、実家はね車で1時間半ぐらいのところにあるのだけど、雪がその時凄くてさ、どれぐらい時間かかるか検討つかなかったんよ。
ラジオでも車で出かける際は ブランケットや温かい飲み物持参 で行きましょう って流してた。
って、ハイウエイで 遭難するんかよ ってことよ。
  • 2011/01/09(日) 20:11 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

旦那様、ちょーかわいいっ!トキメいた☆
お腹が空いてる時に水槽で泳ぐ魚を見て、お寿司を連想しちゃったんですね。わかります~。私も餌付けしてる時、「今日は鴨を食べよう」とか思いますもん。うふっ。

お義母様のキャンドルオーナメントやテーブルセッティング、ステキ!!!ヒュゲだ~。20年前の流木ってところがまたすごいですね。ってかモノ持ちがいい!
(そしてクリスマスビールがイイ味だしてますね。またしばらく飲めないのか…残念だ…)
  • 2011/01/13(木) 02:30 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

りんごさんへ
こんな おっぺけ相棒君だけど、友人うけ・日本の家族うけ は最高にいいんです。
なので、きっと いい人 と言うことにしときます(爆)
おそらく1年365日一緒にいるので、その いい人 ってこと忘れて 何やっとんじゃい に変わるのでしょう。
相棒母も手作り大好き なので こういうオーナメントもサッサと作って驚き。
ついでに、本当物持ち がよくて驚きます。
一番最初に驚いたのは5年ぐらいものの 缶詰 もってたこと。(サマーハウスだったので) 缶がパンパンに膨張しててびっくらこきました。でも、さすがに こりゃダメね・・って捨ててたけど(笑)
  • 2011/01/15(土) 19:41 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


