ヤギ


スポンサーサイト


雪掻きな日々・・・・・

こんにちわ~
ここのところ 暖かい日々 が続いてあんなに積もっていた雪もドンドン溶けています。

1月8日(土曜日)は日本では成人式のようでしたが、ここデンマークでは皇室に新しい
プリンスとプリンセスが誕生いたしました。
そう、フレデリック皇太子とメアリー王妃の間に 双子の赤ちゃん がお生まれになりました。
私は 皇室のこと に関してはあんまり 興味ない方 なのですが おめでたいことが2倍 で本当に

おめでとうございます~ って感じです。

フレデリック皇太子のユーモア交じりの記者会見 皇太子としてではなく一人のパパさんと
しての嬉しさが ヒシヒシと伝わってきて高感度アップな私です。

と、さておいて・・・・・
2009年あたりから冬には 大寒波 の訪れているヨーロッパ。
2010年にいたっては クリスマス前から大雪に見舞われてましたが、ここ最近気温がアップ
あんなにあった雪もみるみる溶けてきました。
もう、今年は 雪 はいいよ・・・ と思っていますが そうはいかないかもなあ・・
そんな クリスマスごろ 私のブログで頻繁に出てきた 雪かき・・・
今日はその 様子 をごらんください~

大体 私は生粋の 夏の女。誕生日は7月なので 寒い間は お母さんのお腹の中で守られ、生まれてからは
全く 雪 と関係ないところで育ち、本当なら 常夏の国 で ヒラ~ヒラ~ と生活したかったのに・・
何の因果か、こんな寒いところで暮らすハメに・・・・
なので、雪かき なんかしたこと全く無かったのよ・・この冬まで。
ってのも、 今までは全部  家庭用除雪マシーン がやってくれてたので・・・・

家庭用除雪マシーン とは 芝刈機みたいなもん の 家庭用除雪機

なので、これ押して歩けば 簡単ラクチン に 雪かき できてたのに、その マシン が今年の冬

ぶっ壊れました・・・

それなので 体を張って雪かき をするはめになりました。(相棒君修理して欲しいです)
以前もちょっと書いたけど 雪かき は平日は 私の仕事 となってます。ということはドウ考えても
雪かき担当 は私の仕事です。
マシーンが壊れてからというものは その辺にある本当 ふつ~うのショベル で 雪かき してました。
もちろん、それで 雪かき してもいいけれど、とても不便・・・・・
一度に沢山 雪かけないし・・・。鉄なので重いし、雪ひっつきまくりだし・・・
と、いうことで おにゅーな 雪かきシャベル を買ってもらいました~

まずは 雪かきする前 の 我家の前です。

DSC02386.jpg
こっちも

DSC02387.jpg
そっちも・・・・雪一杯~
お隣は 雪かき済み 我家の前もしてくれてもバチ当たらないのに・・チッ。


仕方が無いので やるか~・・・って事で

DSC02385.jpg
素敵な雪掻きショベル・・・・


何の木か知らないけど 木製 です。
先に 雪が掻き やすいように下の部分はアルミ?みたいなのがついてます。
なので、 氷 になってても氷が簡単にはがれます。

で、こんな調子で 写真撮りながら 寒いね~ と思いながら チマチマやってると
相棒君 帰宅~

何やってんの。そんなことやってたら 日が暮れる~ って事で やってもらう。

DSC02388.jpg
いい、仕事しますぜ・・・・さすが雪の扱いが慣れてます
手前のバケツは 雪かき した後にまく 塩 が入ってます。

雪かいて は 進み、また かいて は進みすると・・・・・

DSC02389.jpg


人一人歩ける道 の出来上がり~
これに 雪溶かす塩 まけば 凍結 も防げます・・よかった。よかった。

この後  ポカポカなお家に入って 暖かなホットチョコ~で体の芯まで ポカポカに・・

DSC02392.jpg


結局 妻 は カメラマンに徹し 何もせず・・・笑

シメシメなので、次回も アレぐらいの時間から 雪かき チマチマと始めよう と
考える 鬼嫁 なのでした~
しかし、これだけ 雪かき で熱く語れる女も珍しい・・笑



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
日本は まだ連休が続きますね~ 
どうぞ 楽しんで下さいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
ただ今↑に参加中。クリッとしていただけると嬉しいです。


comment

おつかれさま(笑

や~ん、やっぱり一軒家は凄い大変なんですね!おつかれさまでした(笑 そして、ビックリしたのが、雪掻きの機械が家庭用だったということ!

街でも車の荷台に乗せてる人をけっこう目撃してたので、???と思ってました。

先日、我が家の中庭で早朝に雪掻きのクルマがけたたましい音を出してしてました。

修理してくれると良いですね~。あ、でも夕方から旦那さまがやるからいいのか(笑
  • 2011/01/09(日) 23:27 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

雪かき で熱く語れる女性・・・最高です(^o^)!
実は粘土ぶたも雪かきの話やろうかな~と思ってたのでとってもとっても参考になりました~!
外国だとどんな道具を使うんだろ?って考えてたんです☆シャベルはこのカタチで決まりです~!

ただ、雪かきの回をやるには雪に大量の粘土を使わなければならなさそうなので、経済的な面でまだまだ実行するか迷いそうです・・・(^^;)
  • 2011/01/12(水) 22:10 |
  • 相吉モネ |
  • URL
  • [編集]

no subject

これだけの雪かきを手作業で行うとなると、かなり重労働ですねv-12
旦那様、お疲れ様でした…きっと、うちの場合も、同じように、私は応援要員に徹すると思います。笑

コペンは最近全然降りませんが、そっちはどうですか?落ち着きました?ちょっと残念だけど…「じゃんじゃん降ってー!」と言わないことにします。うふ。

ところで、コースター、手作りじゃないです?ちょーかわいい!
  • 2011/01/13(木) 02:23 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

gabririさんへ
家の前の歩道は 私有地 でないので コムーンの仕事 って相棒君は言うのだけどね。そんなのしてくれてないよ。ので、自分たちでやるしかない。
家庭用の雪除車 ってこちらに来て初めて知りました。日本じゃ北海道でも使っている人いるのか・・ってぐらい珍しいですよね~
そうそう、なんだかんだと言ってやってくれるので、まっ、修理してもしなくてもいいけどね~ 笑

モネさんへ
ぶたさん にも是非 雪かき してほしいですう。
森の中はきっと 雪かき 大変でしょうね~
この 雪かきシャベルはプラスチック製のもあるみたいです。でも形は大体同じです。
この雪かきシャベル 見るたびに 炉辺焼き さん みたいだなあ・・・って思う私はやはり ぶたさん といい友達になれそうですう・・・爆

りんごさんへ
田舎暮らしなので 沢山雪降ったら 誰も出歩かないので 雪かき しなくてもいいんじゃないか・・・ とは思うけど 隣の家がやってるといかに我が家がダメダメかが バレバレなので仕方ないのでやります(笑)
あんなにあった雪ですが、こちらもずいぶん長い間雪が降らないような気がします。パラパラは降るけど 雪かき 必要ないです。
が、庭にあった雪が解けて 水浸し~(水はけ悪いのかしら) 尻尾族は泥水で大こっふ~ん です。

モチーフは手作りです。今はまりまくり中
  • 2011/01/15(土) 19:55 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


