ヤギ


スポンサーサイト


母に贈る暖かいプレゼント製作中

皆さん、こんにちわ~
この週はじめぐらいから 少し気温が上がってきたデンマーク。
週末初めぐらいから 天気が崩れ気味 で雨の日が続いてました。
そのせいもあって、 あんなに沢山あった雪 がすっかりなくなってしまいました。
もう雪も沢山なので、このまま春に向かってくれたらとおもいますが、恐怖の2月がきますからね。
また、ドカン と 雪の日 が来るかもです。

さて、しばらく ハンドメイドから遠のいていた私ですが、お友達に日本から買ってきてもらった
モチーフ作りの本 で モチーフ作りに嵌ってました。
毛糸で カウチ にかけるカバー作りたかったのだけどとても この冬中 に編めるわけもなく
これは ぼちぼち とやることに・・・・
でも、こんなに カラフル~ にできてます。

DSC02412.jpg


9cm四方のモチーフですが 100枚ぐらいいるのかしら?(ゾッ・・・)
でも、パッチワークが好きな私にとって 色あわせ がとっても楽しい~です。

この モチーフ作り で調子ずいた私は 日本の母 と 相棒君母 にプレゼントを作ることにしました。
2人の母 はどちらもとても器用で 私が何か作ってプレゼント する ってとっても
恥ずかしい のですが、感謝の気持ち をこめて 体も心も ポカポカになってもらおうと
手袋 を編むことに・・・・・

編み物はド初心者 なので 簡単なミトン。それも編み目が目立たないように 編みこみ にしてみることに。
色は 2人も同じような年代 でも相棒君の母は 赤色 の洋服とか着こなしてしまうモダンな母
反対に 日本の母 は ちょっと地味な色 を好むタイプ。
それぞれに 違う色 を選ぼうか・・・ と思いましたが、せっかくなので お揃い もいいかも~ と考え中。

ってのも まだ1人分しか 毛糸 買ってません。理由はうまく出来るかどうか心配だったため(笑)
でも、 なんとかうまく行きそうなので 日本の母 と デンマークの母 に製作するつもり。

そんな ミトンの手袋 まだまだ途中ですが ちょっと公開~

DSC02428.jpg


色は 濃い目の赤紫 になるのかな~
模様は 手の甲・手のひら部分 の全体に入ります。
70代の母達 にはちょっと派手かな? と思ったけど 相棒君母はこういうの好きそうだし、
日本の私の母 は 自転車にちょっと乗ったり、近所に買い物行く時 に使うだけだろうだから
いいかと・・・(きっと2人も お出かけの際 は もっといいの持ってるし)

編み物は本当やらないので 時間もかかるし、目も揃ってないし、間違えて何度もほどいてるし・・
見た感じ ヨレッ としてるけど・・・・
私の感謝の気持ち なので 使ってくれるといいなあ。

私が あみ~ あみ~ してる間 我が家の尻尾族は・・・・

DSC02429.jpg


天気悪くて退屈~ そうにしてるけど大人しくしてくれています。
ポカポカの家の中で 大好きな人に贈るプレゼント・・・
大好きな人(犬ですけどね)見守られながら・・・ 結構しあわせかも~
また出来上がった際には 画像アップ しますので見てくださいね。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

peccaちゃんもあみあみ中なのね。
毛糸の種類が変わると、印象もガラリと変わるね。
色の組み合わせも素材も全部自分の好みで合わせられるから、
編み物ってこれまた布と違って奥が深いね~

お(義)母様へのプレゼントの手袋暖かそうね♪
模様が細かくて大変そうだけど、がんばれ~
完成のアップ楽しみにしてまっす!!
  • 2011/01/18(火) 00:12 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

no subject

編み物だとか、ハンドクラフトだとか、めっちゃ
苦手だから・・・尊敬~。v-10

↓雪、すごっ!Steenよ、お疲れ様どす。
  • 2011/01/19(水) 09:14 |
  • またたび |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Naoちゃんへ
私のは本当に冬仕様って感じになってるモチーフ。それに毛糸だとちょっとレトロな感じなので私にピッタリ~かな。って・・・・
(出来上がり目指して頑張ろう。でも何時出来るのかしら?)
手袋の模様は 細かいけど、決まりごと覚えてしまえば あって言う間に模様部分は編めるからいいよね。 頑張りますよ~

またたびちゃんへ
私もあんまり 編み物 しないけど、楽しいよ~
(外は寒いしね~ 引き篭もるには一番。例のアレにも嵌ってるけど 何回死んだかわからない・・爆)
今はもう 雪 溶けちまったけど、後1回ぐらい どか~ん って来そうで怖い・・・・
  • 2011/01/19(水) 16:14 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

外は雪景色、だけどお家の中は暖炉の火がちょろちょろと燃えていて暖かで、奥様は黒族が寛ぐ中で、編物あみあみ・・・
うわぁ~、絵になるわぁ~!!
モチーフ編みってはまるよねぇ~。
確かに、かぎ針編みってレトロっぽいもんね。
レトロ好きなママりんのインテリアにもってこいね。
手袋も順調そうじゃない!!
ハムは、ツーピースって程かしこまっては無いけど、上下ものかぎ針で編んでるよ。
飽きたら、靴下編んでる(笑)
お互いがんばろう!!
  • 2011/01/19(水) 20:08 |
  • 特選ハム |
  • URL
  • [編集]

素敵☆

とても良いお話だわぁ~
奥さんは編み物もお上手なのね~e-420
色もいいね~
お母様の喜ぶ顔が目に浮かぶe-349
出来あがり楽しみにしてるよん♪

お返事コーナー

ハムちゃんへ
黒族がくつろぐ中・・・・
こりゃ、あたってるけど 寛いでるのはあくまでも ダステイとシーラだけ・・・
例の子ザルは これなんでちか~ って隙あらば毛糸咥えてやろう と待機中ですから・・涙
スーツ系のものを 鈎針で・・・・
なんだか 気が遠くなりそうな話だけど 出来上がり楽しみにしてるね。
途中 やはり飽きるよね~ そりゃ私もおんなじだよ。

*myon2ちゃんへ
そんなに 褒めちゃ いやん・・うふっ。
照れるじゃないのン・・・
これ、色がいいよね~。私も大好きな色なので
あげるのが惜しくなってきたわ~(←ってこれってどうよ)
  • 2011/01/23(日) 21:42 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


