ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • 雑記 >
  • ぶたまん と 尻尾族 と ミトン 

ぶたまん と 尻尾族 と ミトン 

皆さん、お久しぶりです。
日本は 大雪に見舞われているところ もあるようですね。
きっと寒さはもう少しで退散すると思うので風邪など引かぬようにしてくださいね。
さて、私の可愛い妹?が 

生きてるのか死んでるのかわからないのでブログアップしたらどうですか?

と やいのやいの というので近況報告など・・・

北欧はデンマーク この週末は少し冷え込みましたが、積雪もなく
少しずつ 春の気配 も感じられるような雰囲気となっています。
その証拠に 我が家の庭では・・・

DSC02469.jpg

DSC02470.jpg


イチゴちゃんが早くも活動を始めて 尻尾族の サラダバークラブ もどこのサラダの新芽が
美味しいか という活動を始めております・・笑

そんな中 例のミトン が出来上がったので 我が家の母に送り先週半ば無事に届いたようです。
よかったよ。 寒くなる前に届いて・・・
そのミトンが こちらに なります。

DSC02468.jpg


この冬に出来なくても 冬はまた来るよ とか まだまだ日本も寒いよ と 激励メール・コメントくれた
皆さんのおかげで無事に出来上がりました。

私の母も大変喜んでくれて・・・・・

まあ、綺麗に出来てるので買ったのかと思ったわよ・・・
これ、売れるよ・・・

と 嬉しそうに 親ばか丸出し で 電話 してきてくれました。(相変わらず時差お構いなし・・涙)
私は子供が居ないので わからないけれど 親っていうのはいつまでたっても 子供の事ひいき目 で見て
いつまでたっても 親ばか なんだろうなあ・・・とつくづく感じました。
喜んでくれてるので、 2年前に頼まれたグラニーバッグ そろそろ取り掛かろうと思います(爆)

そして、ミトンも送ったし、随分春めいてきたし 春がくる前に アレ作ろう と
思って 作りました・・・・

ぶたまん を・・・・

私前から思ってたけど ぶたまん と 肉まん って何が違うのかしら?
住んでる場所 の呼び方 の違い?

私の中のイメージでは 肉まん ってのは コンビ二で売ってるような 皮が ツルッ とした
見た目も綺麗なもの。

反対に 中華街 や 手作り みたいに見た目もドッシリ として ゴッツ ってのが ぶたまん ってイメージ

もちろん デンマークには 肉まん ってコンビ二にはないので 食べる となると ぶたまん になってしまいます。

我が家の相棒君も ぶたまん 大好き男 なので いつも沢山作って冷凍しときます。

DSC02460.jpg

DSC02466.jpg


形は悪いけど うまいよ~
我が家は 蒸し器 がないけれど Cpicon ◆フライパンでお手軽 肉まん◆ by 優輝ママ ←のレシピなら簡単です。

今度はぜひとも 手作り焼きぶた 入れて チャーシューまん 作ろうっと

美味しい ぶたまん の匂いがしたたので我が家の尻尾族は
たいへんだ


あわてまくり・・・・涙(あわてても もらえません のに・・・)

DSC02465.jpg


いいお顔 でおねだりも してみます。(それでも もらえません のに・・・)

そして最後は 交渉人 のように 貼りつく・・・

恨みぶし


もちろん、 テーブルの横に張り付いても もらえませんのに・・・・

いつになったら もらえない って事 を学習する 我が家の尻尾族 なのでしょうかね~


と、ブログさぼって こんなことばかり していた私です。

そして13日の日曜日は バレンタイン用のチョコケーキ焼いたりしてました~

バレンタインの様子はまた次回ということで~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ 頑張れます

comment

わーっ!てぇへんだー!

もぉ~、なんて美味しそう!食べたすぎ!(笑
尻尾族も食べたすぎ!(笑

しかし、カワイイですね~。絶対に待ってても食べられないんだってことは、学習しないんでしょうね。だって、いつでもどんな時もpeccaさんを信じて目をキラキラ輝かせてるんだもの!(笑
  • 2011/02/14(月) 07:52 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

おいしそう!

おいしそう!
フライパンで出来るならいいですね。
今度試してみよっと!
まだまださむいから豚まんほくほく食べたいです。
  • 2011/02/14(月) 14:07 |
  • taktak |
  • URL
  • [編集]

no subject

確かに…豚まんと肉まんの違い、良く分からないですね。そんなことより、とっても美味しそう!湯気で写真が微妙に曇り気味なところがまたステキです。匂いと味を妄想して唾液が出てきた…

ミトン、とってもステキじゃないですか!色といい模様といい、オシャレです。ミトンって作るの難しそう…
  • 2011/02/14(月) 19:30 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

no subject

上手く編めたね。
色も柄もかわいい。
こっちは温暖な晴れの国でも一日中雪降ってるから、手袋必需品だよ。

お母さん喜んでくれてよかったね!!
その調子でグラニーバッグもがんばれ。
豚まん、黒族じゃなくても並びたくなります(笑)
  • 2011/02/14(月) 22:29 |
  • 特選ハム |
  • URL
  • [編集]

no subject

豚まん。最近は私のいろんな地方で豚まん(肉まん)食べてます!
基本うまい。
デンマークでも豚まんか...デンマークは豚肉が恐ろしくおいしいから、きっとおいしい豚まんができるに違いないと信じてやみません!!

  • 2011/02/15(火) 00:53 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

gabririさんへ
ぶたまん屋になろうかと思うぐらい美味しかったですよ~ 笑。蒸し器がいらないし超簡単でした。
これだけ尻尾族が居るといつも食事時はのどに詰まりそうになりながら食事してますよ~(って詰めたことないですがね・・爆)

taktakさんへ
フライパン一つで超簡単よ。
私はいつもこのレシピの倍量で作るけど すぐになくなるよ~
あんまん とかもいいかもね~

りんごさんへ
ぶたまん、 肉まん の違い・・・
味付けが違う ってのを昔何かで読んだような気がするけど、はっきり覚えてないです。
カフェオレ・カフェラテ の違いもいまだによくわからないし・・・笑
ミトン本当にこの冬間に合ってよかったです。
編むの難しそうに見えるけどやってみると簡単。
りんごさんなら ちょちょいのちょい で編めると思いますよ。

特選ハムちゃんへ
本当に ミトン 間に合ってよかったよ。
え~加減 あの時買った布でバッグ作らなくちゃね~(笑) 今ではこちらで布買い換えようかと思案中。
肉まん 1個3億円で売ってあげてもいいざんすよ・・爆

hinagikuちゃんへ
日本は色んな種類の ぶたまん あるんだろうね。
前回日本に帰った時コンビ二で色んな種類があるのに驚いた~
デンマークの豚肉って味があるのでジュワ~とジュースが出てきて格別よ 奥さん・・・
  • 2011/02/15(火) 20:56 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

おいちそう~

豚まん美味しそうね。
食べたい~
peccaちゃんの作るシュークリームも大好きです。
え?アピしてももらえないの?え?
ワンコみたいに可愛くないから駄目?
食べたーい。
  • 2011/02/16(水) 17:34 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Naoちゃんへ
豚まん 美味しかったよ~
本当に簡単だから是非試してみて・
そいうえば シュークリームも長い間作ってないなあ。今度遊ぶ時 お土産に作ってもっていこうか?
  • 2011/02/16(水) 21:21 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


