ヤギ


スポンサーサイト


我が家の おひな祭り はこれが精一杯(笑)

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマークも うす曇り でなんだか パッ としないお天気です。
朝方は小雨の時も多いのですが、いつも春先ってこうだったかなあ・・・と思いますが
過ぎ去ったことは忘れてしまう性格なので 去年の春先 の事思い出そうとしても全く思いつきません。
きっと、来年の今頃もおんなじ様なこと書くのでは・・と思うので覚書のために書いてみました(笑)

さて、昨日は おひな祭り でしたね。ブログ仲間さんのところを訪問したらあちらこちらで
美味しそうなご馳走がすでにアップされていました。
私のブログ仲間さんは お料理上手な方 が多いのでとても良い刺激になります。
我が家は 日本の行事のご馳走 ってあまり作らないのですが お雛祭り だけは特別の思い出が
あるので、そのことを懐かしく思い出して お雛祭り のご馳走を毎年作るようにします。
と、言ってもここは デンマーク。 なんちゃって お雛祭りディナー なんですけど。

昨晩の お雛祭りディナー ご紹介の前にちょっこし 我が家の親王飾り を見てもらいましょう。
ブログ・リア友さん が 我が家のために 数年前に作ってくれた オリジナル親王飾り
世界に一つしか ありません。笑
数年前にいただいたので ひな壇 がヨレッとしてるのは ご愛嬌(笑)
ってか1年中 飾ってるのが問題でしょうかね?

DSC02513.jpg


我が家らしく 尻尾族の お雛様飾りです。
お内裏様 は我が家の大黒柱 ダステイ、お雛様は生粋の雑種エマのぶーたら生活 のエマちゃん。

リアル親王飾りにすると こんな感じ でしょうか?

お雛様


紙粘土で細かいところまで ちゃ~んと出来ててびっくり。
そして画像ではわかりずらいけど とっても小さいの~。
エマちゃんのママさん、 ハムちゃん はとってもハンドメイドがお上手。
昨年のクリスマスには こんなにかわいい羊毛フェルトストラップ作って送ってくれました。

DSC02516.jpg


尻尾族のストラップ・・・ こんな可愛いのつけられなくてまた仕舞い込んでます(笑)
ハムちゃん いつも可愛いハンドメイド作品有難う。また作ってね~

と、我が家の親王飾り もお披露目したので お雛祭り のご馳走と行きましょうか。
全体で引きで見ると・・・・


DSC02508.jpg


日本のお雛祭りプレート・チキンのから揚げ・ほうれん草とツナトマトサラダ・白菜とベーコンのコンソメスープ
と、和も洋もごちゃ混ぜ・・・笑

日本のお雛祭りプレートは・・・

DSC02509.jpg

ちらし寿司 と ホタテのバター焼き と 茶碗蒸し
茶碗蒸し は蒸し器がないので鍋でしたけど上手に出来てよかった。 
anemonのカップにいれたけど 可愛いでしょ?

チキンのから揚げ は 龍田揚げ風 
(我が家はディープフライでなく 片栗粉まぶしてオリーブオイルかけて高温のオーブンで焼きます)

そして、サラダのようなおひたしのような 今我が家のブームなのが
ほうれん草とツナトマトサラダ

DSC02510.jpg


野菜あんまり食べない 相棒君 がバクバク食べます。
私が買うフレッシュほうれん草は葉の部分だけが袋に入ってるのでどれぐらいの量入ってるのか
わからないけど かなりあるけど1度に1袋軽く食べます。

ほうれん草 さっとゆでて搾って ツナ と混ぜ合わせてドレッシングと混ぜます。
ドレッシングは オリーブオイル・レモン・醤油・塩・砂糖・コショウ
これに湯剥きしたざく切りトマト入れて軽く混ぜるだけ・・・マジうまいよ~

これが 我が家の精一杯のお雛様祭りディナー でした~
昨晩ドウ考えても 食べすぎ でまだ おなか がいっぱいなのは気のせいかな・・・

次回のイベントメニューは イースター になるのかなあ。
それまでに いろいろ試作品 とか作ってみなくちゃね~

では、では 今日は金曜日・・・・・
皆様 素敵で楽しい週末をお過ごしくださいね・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただいまこちらに参加しています。 美味しそうなご馳走ね と思われたらクリッとな~




comment

素敵!

いやーん。どれも美味しそうです~!
実はホタテ買ってたの、時間の関係で作らなかったけど(笑 お雛様、2匹とも似ていてカワイイ!
携帯ストラップも!レイちゃんでほしいなぁ(笑
  • 2011/03/05(土) 04:07 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

ひな祭り、気付かずに過ごしてしまいました。
だめね。。。
まったく年中行事に感心がなくて。
peccaさんとこのお雛様飾り、いいね。
  • 2011/03/06(日) 17:04 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

gabririさんへ
時間がなくてホタテ登場できなくて残念だったね~
gabririさんのとこで 貝がなかったので見たときに
あらっ? と思ったけどやはりそういうことだったのですね~。
ストラップ可愛いよね~
レイちゃんの~ 私が作れたらいいけど、私が作ったらきっと 子豚 になるだろうな~
(残念ながら羊毛フェルト経験無しですわ~)

hinagikuちゃんへ
私も 日本に居る時 は行事なんか気づかずに過ごしてたよ。
おそらく 海外暮らし・時間もてあましすぎ・うまいもの食いたい とこれらの状況が重なって私の場合はやってると思うよ~笑
うちのお雛様 黒族家限定版 だからね~
大事にしなくちゃね・・・



  • 2011/03/08(火) 01:41 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


