ヤギ


スポンサーサイト


マフィン と カップケーキ と デコカップ

皆さん、こんにちわ~
先週末から一気に春めいたデンマーク・・・
日本は 卒業シーズン 真只中だと思うのですが、その頃って なごり雪 なんかも降る地方があったり
したと思うのですが皆さんお住まいの地方はいかがでしょうか?
まだまだ 気温差が激しい と思うので風邪など引かないようにしてくださいね。

私が春になって嬉しいこと ってデンマークでは沢山あるのですが(明るくなるのが早い とか・・)
その中の一つに 洗濯物 が外に干せる ってのがあるんです。
我が家には 乾燥機 っていう コじゃれたもの ないので冬の間はちょっと暗い ランドリールーム に
干すのですが、狭い上になかなか乾かない・・・・涙
そんな時 乾燥機 あればいいなあ。とも思いますが私自身 洗濯物 は 太陽の下 で乾かしたい派
なので、春めいて来て洗濯物も1日で乾いてその上 太陽 いっぱい浴びて消毒作用もあるような気が
して・・・ とっても嬉しい。
でもね・・・・ うちの裏庭 って隣の畑とフェンスだけで区切ってあるだけだから、この季節 お決まりの
かぐわしい匂い(田舎のにおい)・・ もしています(涙)
が、それも嬉しい 春 のにおい~ って思えば なんちゃない・・・爆

さて、今日のお話も 食べ物がらみ のお話です。(最近ハンドメイドしてないし・・)
今日はね、いつも簡単で美味しいものレシピ公開 してくれている Hungry Monsters Kitchen の Kayさんのチョコレートマフィン をちょっこしアレンジして作りました。
最初に Kayさんのチョコレートマフィン の画像 を見たときに オレンジアイシング がかかってたのね。
それ見て マフィンにアイシング・・・ って思ったの。
と、 いうのも私の記憶が確かならば ここ最近 デンマークでも マフィンに色とりどりのアイシングかけて、それに可愛いデコレーション つけてる写真を頻繁に見るようになったから。
たとえば これ↓ とか・・・

DSC02522.jpg


こういうのって以前はあまり見かけなかったような気がしてたデンマーク。
まるで カップケーキ のように可愛いね~ と思った時点で 疑問 がフツフツと・・

マフィン と カップケーキ の違い って何なんだ・・・

それは昔いだいた 疑問・・・・

カフェラテ と カフェオレ の違い って何なんだ・・・ 
カフェラテ と カフェオレ の違い ←こちら から 
(日本語にすると どちらも ミルクコーヒーって・・・涙。まっそうなんですけどね。)

それで調べてみましたがな その結果・・・・・
カップケーキ と マフィンの違い ←こちらから

素材の違い・作り方 といろいろ違うみたいですが 

マフィンはデコされたものは少なく あっさり系 が多いらしい。
ちなみにデコレーションされたカップケーキは「デコカップ」と呼ばれているらしい  です。

デンマークで最近よく見かけるようになったものは ↑ なのかな・・・・

と、言うことで 私が作ったのは マフィンのようなデコカップ のような 一体なんなんだ・・・
でも 美味しいかわい ので いいことにしましょう、そうしましょう・・・ と言う事で
こんなん出来ました~ 爆

DSC02523.jpg

DSC02525.jpg


どこまでもデコが苦手・・・・
念のために書いておきますが 奥の方のケーキの赤いデコ は ハートですので・・・
そこ、コメントで 突っ込む とこじゃないからね。

ねっ、可愛くない・・・ ケーキもたまにはいいね。こんなのも。

マフィンのレシピは Kayさん の チョコマフィン*オレンジアイシング  を使わせていただきました。
オリジナル と随分変わってますが 美味しかった ので ヨシ です。
次回は オレンジアイシング にしますので今回は Kayさん これで許してね・・・笑

以前 いよいよクリスマス~ でジンジャークッキーを作り デコ った時に コメント で 
 何を使って 書き書きしたのですか? と質問をいただきました。
今回も同じもの使いましたが、使ったのは ↓ です。

DSC02521.jpg


すでに色がついたアイシングペン
色だけ も売ってますが私はあんまり使わないのでこういうもの使ってます。

季節も すっかり春 で ケーキも春っぽく楽しく・・・
そして ちびちびやってるハンドメイドは・・・・

DSC02526.jpg


コットンの糸で編んでるモチーフ
春らしいランチョンマット作りたくてやってますが・・・・なかなかね。
イースターまでに4枚編みあげたい です(イースター1ヶ月以上も先だから出来ますように・・・)
と、いうことで ミトン につづき 頑張れ私 継続中・・・・

業務報告
またたびちゃん と言う事で今そちらのもの 手が止まってしまいました。
誕生日までに贈りたかったけど もちっと 待ってね~


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ただいま こちら に参加中です。
クリッとしていただけたら 頑張れるような気がする私・・・・




comment

no subject

うわーーーーありがとうございます
そうなんですか! 私も違い分かってませんでした 勉強になりました!!! イメージ的には紙カップに入れて焼くのがカップケーキ&バター多め
ってイメージしてたんですけどね

NZでも最近カップケーキ専門店とか出来ちゃって かわいくデコして売ってるのが流行ってますよ
私はアイシングが甘すぎて嫌なんですよ 子供の(しかもよその子用)にしか作らないです 笑

嬉しいです ありがとうございました

no subject

こんにちは。ほんとに先週末からグッと春らしくなってきましたね。もうすぐサマータイムだし♪そしてイースター♪♪編み物頑張ってくださぁい。^-^
マフィンのデコレーションとってもかわいい~☆
  • 2011/03/10(木) 01:48 |
  • Rieko |
  • URL
  • [編集]

no subject

デコカップかわいいですね♪
白いのがたっぷりのったのとか甘くて美味しそうだわ(*゚v゚*)
そしてそして☆peccaさん、モチーフ編みですやん♪
すごいなぁ~ さすがだ!
同じような時期に始める宣言したのに、えらい差だ(;´∀`)
  • 2011/03/10(木) 06:12 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Kayさんへ
何故に今カップケーキが大ブーム?
こちらはアメリカのショップが進出してきて火付け役になったみたいだけど、そちらもそうなのかな?
アイシング確かに甘いですよね~。
今回かけすぎたので次回は少なめに・・・
と思うけど沢山かかってたほうが美味しそうですよね。

Riekoさんへ
こちらでは初めまして・・・
編み物 なかなか進みません~
イースターまであと少し って言うのに 間に合うのかしら?
まっ、おニューなランチョンマット買ったから いざ・・と言う時はそれでごまかすつもり 満々です・・笑

YASUさんへ
デコカップのトッピング是非試して~
きっと出来合いのマフィンにチャチャと飾るだけでも手作り感でて子供達きっと大喜びよ。
モチーフね、なかなか進みません
なんで、私ってこうも浮気症かしらね~

no subject

コメントが、ものすごぉぉぉ~く遅くなったけど
カップケーキのデコレーション可愛いよ♪
なんかちょっと目玉焼きっぽい気もするけど。(笑
私がやったら・・・どんなことになるんやら、
考えただけでオソロシイ。

  • 2011/03/28(月) 10:52 |
  • またたび |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


