ヤギ


スポンサーサイト


ヨーロッパの ミカド は遊べて美味しい?

今日の記事 は 予約投稿 となっております。


随分春めいてきたデンマーク。日に日に春の気配が濃くなって来ています。
そんな先日スーパーに買い物に行ったら 可愛い花の球根植え を見つけました。
私は 花や植物がうまく育てられない女(← 一体どういう女なんだ・・・)なので 可愛いなあ、欲しいなあ と思ったのですが 枯れると可愛そうかなあ・・とも思い躊躇しましたが、球根から真っ直ぐと上に向かって伸びている 茎 に力強さを感じ、その姿 がなんだか今の 日本 とダブってしまい、 私も頑張って育ててみよう と思い買っちゃいました。

DSC02537.jpg


なんのこっちゃない Paaskelilje(ポースキリリヤ)日本名 黄水仙 です。
この頃からイースター時期にかけて咲いてるので こちらではそう呼ばれてます
イースターはポースキ と言います。
日本の皆さんも一生懸命頑張ってるので私のポースキリリヤも是非とも頑張っていただきたい。(お前が頑張れってことですがね・・・)
また、花が綺麗に咲いたら 画像アップ したいと思います。

line-tamablue2.gif


さて、今日のお話は 日本 とちょっこし関係あるかな?ないかな? のお話です。
私がブログを始めた頃からお付き合いしてる方はご存知だと思いますが、私は都会から離れているところに住んでいるために、スーパーやアジアンショップで少しでも 日本のかほり を感じると飛びついて買ってことごとく期待を裏切られた事多数 の女 です(涙)
一番 やられた思いをしたことは忘れもしない 酸っぱい豆腐・・・・
豆腐が酸っぱい ってどうよ。痛んでるんかい・・と思ったのですがアジアンショップで買ったので(もちろん我が家の いらんことし~男が・・) タイのお豆腐 だったらしく、暑い国では 酸っぱいお豆腐 を食べる地域があるので売られてたらしいです。
こんな風に 田舎暮らしがために、こりゃ いけるかも・・ と思い 日本風なもの を買い、痛い目にあうこともシバシバの私ですが、 田舎でも痛い目にあわないし、日本でお馴染みの会社のお菓子が時々ですが手軽に買えるのですよ~。
ヨーロッパではお馴染み なのですが、他の外国でも同じ名前で売られてるのかしらね?
それが こちら・・・

DSC02498.jpg


MIKADO(ミカド)です。日本の ポッキー の外国向け仕様です。
日本のように イチゴ味だ、何やら味だ(すみません、イチゴ味しか思いつきません。きっと他にもあるんでしょうね~)とか コ洒落た味 はありませんが、一応 チョコ味・ホワイトチョコ・ナッツ と3種類あります。
販売会社はもちろん・・・

グリコ


もちろん 元気なマーク のこの会社 で作られてる工場は おフランス となんとも うまそ~ なお国で作られてます。(おフランスで作られてても安心して、味は日本のと変わらんから・・)

日本の皆さんはきっと 何故ポッキー が ミカド って名付けられてるんだろう・・・と思いますよね。
きっと 箱 もなんだか 日本の国旗 をイメージ してるので 日本の象徴 天皇 から名づけたのかなあ・・
と思われてるかも。
もし、そうだったら ちょっこし残念・・・実は コレから 名づけられたとか。

ミカド ゲーム ←クリッとな・・・

ミカド(みかど)は、ヨーロッパではポピュラーな、竹ひごを使ったテーブルゲーム。
どうやら↑から 名づけたようです。(形が似てるからだろうね)

我が家では このゲーム 無いしやったことないけど 説明 読むと日本の 将棋くずし に少し似てるかも と思ったり。
なんで このゲーム ミカド なんだろうか・・・・
これこそ、竹=日本 日本=日本の象徴=天皇 かもしれませんね。
でも、私はこちらに来て初めて このゲーム の事知ったけど、日本にもこのゲームあるんでしょうか?

日本の言葉、こちらでも ああ勘違い で笑えるような 言葉 が スーパーの広告チラシに使われたり、とんで
も無い言葉 を TATOO(刺青)にしていれて へへっ、クールだろ とばかりに入れてみたり・・・

日本語が理解できる私からすると ぶっ・・・ って笑えるのですが、それでも 日本に興味 持っていてくれてるんだなあ・嬉しいな と思います。

ちなみに 我が家の相棒君 当たり前ですが ミカド のこと ミキャ~ド と間違っていつまでも~ 発音しとりますのは言うまでもありません・・・(笑)


今日も遊びに来てくれて有難うございます。
今日よりコメント欄オープンいたします。(暫くの間お返事が遅れる可能性がありますがご了承ください)


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

謎。

ミカドゲーム!?初耳でした!
MIKADO、パリとかロンドンでもちょこちょこ確かに見ましたー
時々買いますが・・・ただ!ただ!私的にちょっと”もそっ”とするのが悲しいのですw
普通のポッキーでさえ、こっちで買うと”もそっ”とするのはなぜ??
作っている工程とか違うんでしょーか・・・
  • 2011/03/24(木) 23:27 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

no subject

ヨーロッパもミカドで売ってた!っていうか、LUはフランスの会社なんですよね。フランスでDimeが付いてるミカド買いました。
コペンハーゲンで見る事ないけど、何処で買えるのかしら??ミキャ~ドね(笑ですよね(笑
  • 2011/03/25(金) 07:17 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

嫁ビギナーさんへ
ミカドゲーム やはり知らなかったですか?
こんなの日本にありませんよね・・・たぶん
やはり 都会住まいの方 はお口が肥えてるのね
日本のもの沢山あるから・・笑
確かに もそっ・・ とするような気がするけど、田舎住まいの私からすると そんなの 屁 です・・爆
なんで もそっ とするのかね?粉がちがうのかなあ・・・

gabririさんへ
LUはフランスの会社 知らなかったわ。
何かしら このLUって・・・ って思ってた。
Dimeが付いてるミカド これ興味しんしん
Dime美味しいよね。沢山はたべれないけど、これがついてる・・ ってことはかりっ、ポリッって感じ?
今回記事にした ミカド はNETTOにたまに置いてある商品です。 広告に必ず載るからそこでチェクできますよ~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


