ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • 春なので こういうパン も楽しいかと・・・

春なので こういうパン も楽しいかと・・・

皆さん、こんにちわ~
この週末は本当に ポカポカ と暖かいデンマークでした。
そして、そして ついにデンマーク3月27日(日)未明 に無事に2011年 サマータイム に突入!!
日本との時差 は1時間縮まって 日本に遅れること7時間 で生活しております。
この ポカポカ陽気 に誘われて 土筆 が早く育たないかとワクワクしております。
今年も沢山 土筆 とって 佃煮 にしなくちゃね・・・

昨年の様子は 春のレトロな日本の料理 (←クリッとね。)に書いてあります。4月の終わりごろの記事で、きっと収穫してすぐに作ったのだろう。去年はちょっと 土筆の頭が開きぎみ だったので、今年は4月中ごろ に1度散策に行ってみるつもりです。楽しみだな・・・・


line-tamablue2.gif


さて、今日のお話は パン作ったよ ってお話。
春がやってきたので、春らしい・楽しい・可愛いパンを焼きました。
作ったのは アンパン なんだけど、始まりは冷凍庫 を開けたときに始まります。

冷凍庫 開けると こりゃいつ買ったんだ みたいな冷凍のグリーンピースが・・

DSC02546.jpg


実は私 またまた 考えました。 エンドウ豆 と グリーンピース って同じ豆?
(袋のイラスト見たら エンドウ豆 みたいだしね~)どうなのかしらね?って
それで お決まり ネットで検索 エンドウ豆(←クリッとね)

読んだ結果 なんやら同じようなもの(←まったく検索の意味ないね。)なので、だったらあの アンコ(根っからのアンコ好きですみません。)が作れるじゃない と思い、 うぐいすアン を作りました。

DSC02547.jpg

ゆでて、セッセ、セッセと 裏ごし して・・・・

DSC02548.jpg

砂糖入れて 煮詰めたら・・・・

DSC02550.jpg

適当に丸めてね・・・・・ ドウはHBに任せてね、アンコをつめてドウを成形してオーブンで焼いたら
ほらァ・・・・・春らしいでしょ?

DSC02551.jpg

DSC02552.jpg


ちょっと太め な鶯さんのつがい が出来上がり~
今回 発酵 がなぜかイマイチで、おまけにドウをこねくりまわしたのがいけなかったのか・・・
ふんわり~ とは出来なかったけど それは次回の課題として 美味しかったのでよかったわ~

次回は もうちょっとお上品 に作ろうっと・・・・(パンパンにアンコ入れずに・・笑)
今回は中身が アンコ と超和風 だったけど、イースターも近いことだし テーブルロール をこういう鳥さんの形にして焼いても かわいいね~。
クリーム入れて クリームパン や ゆで卵サラダ いれてもいいね。それなら儀両親も食べれるかも・・

そして ドウ がちょっこしあまったので 読むといつも ほっこりした気分になる 私の大好きなブログ 粘土ぶたの日々 のぶたさん も焼いてみました~

DSC02558.jpg


どうかしらね・・・笑 可愛くて食べられないね~(でも食べるけど)
こういうのっていつも困る 何処から食べようかと・・・・
ちなみに ひよこ饅頭 は 頭から行くタイプの私です。皆さんはどうですか?



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

グリンピースのアイデア

Peccaさん、こんにちは。
タイトルの「春、パン、楽しい」にひかれて
日本ブログ村の記事から遊びにきました。

なるほどねー、グリンピース=うぐいす餡ねー。
バードとブタさん、どちらもとっても可愛いく焼き上がりましたねー。
いいアイデアを記事にしてくださりありがとう♪
あ、私も「ヒヨコを頭から」のタイプです。

no subject

す!す!すごー!!!!大興奮です(^^)!!
鳥さんパンの器用さにまずびっくりしてしばし見入った後・・・「ででーん!」って!
ありがとうございます~!
自分の所有じゃないけどこの写真は宝です。
待ち受けにしたいくらい・・笑
めちゃ似てる&雰囲気出てるところがまた嬉しいですね~
色んな人に見せよっと☆
うちの実家の母とかめちゃ喜ぶと思います!笑
  • 2011/03/28(月) 19:03 |
  • 相吉モネ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ひぇーーーーーー鶯、すごい!
どれだけ凝ってるんですか!美味しそうだし。←微妙な不謹慎感があるのはなぜ。笑
うぐいす餡いいですねえ。食べたいですねえ。
ブタさんの彼も癒される・・・かわいい・・・でも食べたい・・・でもかわいい・・・。
  • 2011/03/28(月) 19:31 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

no subject

すごいすごいーーー!
ちょーかわいい!
かなりナイスな出来栄えですよー。
見てて興奮しちゃいましたっ!

私はヒヨコは当然頭から行きます。ひと思いに…ね。つぶらな瞳が残ってしまうのは忍びない。
鶯ちゃんはどこから食べました?私だったら絶対頭。ブタはまず鼻の部分だな。ぶひっ。
  • 2011/03/29(火) 01:00 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

no subject

可愛い~!!
こんな立体的な動物パン初めて見たよ~
鳥さん可愛すぎる♪♪
peccaちゃんは意外とマメね(大笑)
イヤイヤ、本当に裏ごしって結構な手間だしさ~
ぶたさんもとっても可愛いよ!!

あーオイシソウ。
アンコ食べたくなっちゃったわ。
  • 2011/03/29(火) 01:25 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

飛んでこーい!

可愛い~!我が家まで飛んでいらっしゃい!と言ってあげたい(笑

子豚もカワイイです。今度はレイちゃんの顔でお願いします。って子豚とさほど変わりませんが・・笑

no subject

peccaさん
初めまして!^^
と言っても、
モネさんところのコメント欄でいつもお名前を拝見していますので、
一方的に親近感がw
粘土ぶたさんのパン?!
これは見せて頂かなくっちゃ!と
モネさんのブログからすっ飛んで来ましたー!ww
キャーーー!
期待以上の出来!
これは、売ってたら絶対に買います^^
って小鳥さんのパンもカワイーーー♪
こちらも絶対にお買い上げです!←勝手に
鶯あん大好きなんです^^
でも、どちらも可愛すぎて中々食べられなさそうw←だから勝手にw
今日は本当にいいもの見せて頂いたなぁ♪
テンション上がりました!
とっても心弾みました!!
楽しい時間をどうもありがとうございました!^^
  • 2011/03/30(水) 00:22 |
  • くるみ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Lumieさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。
日本にいれば簡単に手に入るものでも、海外では1から手作り・・・。私はぐ~たら主婦ですが、食べたいものためには一生懸命になります(笑)
冷凍のグリンピーでも美味しく出来たので是非試してくださいね。デンマークは初夏頃にエンドウ豆もスーパーに沢山並ぶので、今度は是非フレッシュなものでやってみたいと思います。
ひよこ饅頭 私も頭から がっつり派 です。

モネさんへ
本家さんからこんなにありがたいお言葉を・・
超嬉しい~。卵の黄身をぬらずに焼いたのが大正解でしたね~。でもちょっとテカッテもきっと可愛いと思う。今度は是非 クリーム入れてクリームパン にしたいと思います。そしていつかは メンバーさん を作りたいと思ってます。楽しみに待っててくださいね~。(そのときは 鼻血ぶ~ にならないようにね~笑)

嫁ビギナーさんへ
鶯さん、皆さん凝ってる~ と言ってくれてるけど、種をあかせば超簡単なんですよ~。
誰にでもできる。きっともっと上手に・・・
近所だったら 食べにおいで~ って言えるのにね。ぶたさん 本当食べるまでに時間かかったわ~(悩みすぎて)

りんごさんへ
私とりんごさん 食べ方同じです。
ひよこ饅頭は頭から行きますが、まずは目の ごま? を取ってそこから頭をがぶり~。
鶯ちゃんも頭をちぎって食べました。ぶたさんも鼻をちぎって・・ と。
どうやら私 突起部分が非常に気になるタイプみたいです・・・笑

Naoちゃんへ
鳥さん 案外簡単だから是非娘ちゃんに作ってあげて。絶対 お母さん株上昇するよ。
言われてみたら キャラパン って立体的ってないよね。お饅頭も ひよこ だけ?
人形焼きだったら 立体的なのあるかな・・・

gabririさんへ
gabririさんが田舎まで飛んできてください~
ついでにレイちゃんも・・・そして黒族にワンワン言われてください・・笑
レイちゃんもなんだかパンになりそうな顔してるよね~。ちょっと挑戦してみようかな~

くるみさんへ
こちらでは初めまして。
私もモネさんのところで くるみさん のお名前は拝見してました。
鶯餡 好きなのですね~。私は 粒餡 はちょっと苦手なんですが、漉し餡 ならなんでも好き~
ぶたさんパン お気に召していただいてありがとうございます。
これからもうちょっと修行して 粘土ぶたさん総メンバー作りに挑戦したいと思ってます。
首長くして待っててくださいね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


