ヤギ


スポンサーサイト


SAJOU(サジュー)に夢中・・・・

皆さん、こんにちわ~
いよいよ と言うか、とうとう と言うか、ついに と言うか デンマーク もすっかり春です。
なんだか今年は例年より 暖かい ような気がして、お昼頃から 動きが機敏になる私は薄い長袖を着てても 暑い・・・。もう、半そで でいいんじゃないだろうか・・ と思いながらも今一つ 半そで になる勇気がありません。 ちなみに 我が家の相棒君 は 外国人 で体感温度が違うのか 真冬 でも 半そで、夜 寝る際には パンツいっちょ で寝るアホ です。(案外 外国人 こういう人多いよな。うちだけ?)
庭のサクランボ の木も 蕾 がもうプックリ~ としています。昨年は なんだか寒くて サクランボ の出来もイマイチだったのですが、今年はどうやら期待できそうです。
まっ、家宝は寝て待つタイプ なので、せいぜい相棒君 世話してくれたまえ・・って感じです。
そして 去年は収穫がちと遅かった 土筆・・・・
明日 あたりちょっとどんな按配か見に行こうかと計画中。まだちょっと早いかな。
お弁当持って チャリンコ で行ってみます~

line-tamablue2.gif


さて、今年に入って 見て見て~ って言うようなハンドメイドはあんまり作って無い私。
な~んかちょっこし やる気なしなし なのですが、最近はまってやってるのが 刺繍。
今作ってるのがこちら

DSC02623.jpg


アルファベットのサンプラー 4種類 をA4サイズのフレームに入れるように製作中。マス目が小さいので肩が凝り凝りであんまりサクッと出来ない。
クロスステッチされる方なら多くの人が知ってるだろう SAJOU(サジュー)のデザインです。
SAJOU サジュー
SAJOU サジューとは、あるフランス人男性の名前です。
1800年代に、クロスステッチの図案や手芸用品などの創作活動を通じて、素晴らしい作品を数多く残した人。
フランスの刺繍好きなマダム達の間では、彼の名を知らない人はいないと言われるほどの有名人でした。



私は彼の事は、素敵なアルファベットモチーフ無いかなあ。 と数年前に思い探した時に知りました。
で、今回 お友だちにプレゼント するランチョンマットに刺すアルファベット いいのが見つからず、もう何冊かSAJOU のデザイン本買うか・・・と思ってネットで注文し、それが今日届きました。
1800年代に活躍した人なので デザイン本 ももちろん 復刻版 です。
アンティークな感じが 本全体 から感じられる飾っておいてもインテリアになりそうなデザイン本です。

DSC02624.jpg

DSC02625.jpg
アコーディオン式 で1冊に8デザインついてます。
アルファベットだけのものと、アルファベットサンプラー式の2種類購入

DSC02627.jpg
染みまで忠実に 再現 しています。とあったけど 本当 だね~
古い雰囲気がより出てる感じ。

で、1枚目の画像 今私が作ってるサンプラー見て 何か気づいたかな?

ありゃ、peccaちゃん間違ってるよ

って思われた方は 何かに気づいたね・・・・・
そう、SAJOU サジュー のアルファベット、 無い文字がある場合があります。
それがVとW ものによって全てのアルファベットがあるものもありますし、W だけが無いものがあります。

DSC02626.jpg
これはWがありません。


どうしてかな~ と色々 検索 かけてみたのですが・・・・・

アルファベットの歴史2 ←クリッとね

ここに書かれてる 

「W」は「U」または「V」を二つ重ねて作られた文字で、英語の「double u(ダブリュー=二つのU)」に対してフランス語では「double v(ドゥブル・ヴェ=二つのV)」、イタリア語では「v doppia(ヴー・ドッピア=二つのV)」と呼ばれ、「U」と「V」の区別が無かった頃を偲ばせます。

これが 答え かな? いつの頃から フランスでWと言う文字が使われ始めたのか解りませんが その頃 の名残り で SAJOU サジュー はデザインしたのかもしれませんね。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ←ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


