ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • こんなものまで作るように・・・・笑

こんなものまで作るように・・・・笑

皆さん、こんにちわ~
日本はすでに 葉サクラ になっている地方もあるみたいですね~。
サクラが終わった今 皆さんのお楽しみはゴールデンウィークでしょうか?

デンマークはボチボチ サクラ が咲き始めイースター休暇も始まりました。
我が家の相棒君も今週はお休みで、その間に ハーレー仲間のおっちゃん達 が我が家に集まって パーチー
をすることになったそうです。 大分前から決まってたようなのに 妻が知ったのは今日 という展開でビックラ・・・
その後は 相棒君弟家族がやってきたり、儀両親が来たり で来客週間 となりそうです。

さて、前回ちょこっと書いた 土筆ハイキング・・・行ってみたんですけどね。
今年は昨年より暖かい気がしたので、昨年より1週間も早めに行ったんです。
でもね・・・・・遅かったわ~ 涙。ちょっとこりゃ使えないだろ・・・ みたいな感じ。
と、いうことで また来年ね~ ということですわ・・・・

line-tamablue2.gif


さて、今日は こんなもの作ったよ お料理 です。
本当 何回も言うようで しつこい と思われるかもしれませんが、料理上手になりたいなら海外に住め・・
これが一番手っ取りはやい・・爆
そのよい例が何を隠そうこの私。
自慢じゃありませんが、日本に居た頃(相棒君も日本で住んでた頃)本当料理出来ませんでしたから・・・
仕事の関係もあって いつも帰宅は夜21時過ぎ、会社で軽く16時頃に食べて家に帰って お疲れ~ ってビール飲んで おつまみ 食べて・・・の生活(ので、相棒君 勝手に夕飯自分で作って食べてた)
で、週末 となれば 殆ど外で食べたり・・してました。
マジな話 パン作ったこともないから・・・ケーキなんか買うものかと思ってた。

が、がよ・・・ ここデンマークでそんなこと出来るはずがない。
そこで仲良くなったのが インターネットレシピ サイトよ・・・
これさえありゃ、料理本 なんかなくてもどうにかなる・・・って事で 大活用 してます。爆
日本にいたらね、 ちょっと外に出れば何でも買えるから・・・・あかんよ・・・・
食べたいものは 努力して一から作らないと(←って あんたが言うか・・・ って言わないで)

と言うことで先日 ちょっと暖かい日が続いたので こんなん作りましたよ~
これからは 冷たく冷やして食べたいね~

DSC02619.jpg


じゃん、 なんちゃってワラビ餅~   片栗粉で簡単に作れますよ~
片栗粉を鍋に入れたお茶(日本茶やら麦茶、ほうじ茶)で溶いてひたすら透明になるまで混ぜる
手がくたびれた頃に出来上がり~。後は 氷水のなかにスプーン で一口大の大きさに落として形つくれば出来上がり~  お茶は 片栗粉 の匂い を消す作用があるらしいです。

DSC02621.jpg


砂糖と混ぜたきなこ にまぶしてね・・・・・
今回はちょっと 柔らかめのワラビ餅 だったので次回は粉の量調整しなくちゃね。
まじ、美味しかったよ~。今年の夏は なんちゃって冷麺・なんちゃってカルピス に続くヒット作品だわ。


そして、きっとこちらでは 珍しくないと思うけど、日本の私を知ってる友達や妹が見たら さぞビックリ するだろう・・・(って大げさ?)

イチゴジャム も作ってみたりした。

DSC02652.jpg


本当は ヨーグルト や ホットケーキ用 の イチゴソース 作ろうと思ったのね
でも、途中から そういやジャム切れてたわ~ と言うことで ちょっこし砂糖を足してジャム作り~
あんまり 甘いジャム が好きじゃない我が家、そしてすぐに食べきれるぐらいの量を作りました。
手作りジャム は原型が残ってる ジャムがいいね~

DSC02649.jpg


トーストしたてのパンに甘酸っぱいイチゴジャム 乗せて はいどうぞ~
超美味しかったので イチゴ 安いしまた作ろう~っと。

そんな 手作りジャム 乗せたパンを食べてると もれなくついてきます。

DSC02654.jpg


うまいもん に憑依しやすい黒いチトが・・・・・
そんなに がん見 しても レイちゃん と同じでもらえませんから・・・・笑





今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

やっぱりもらえないか(笑

やっぱり尻尾族も同じね(笑 そうはとんやがおろさない(笑

もう「うんうん、そうだよね、分かる分かる」と頷きながら読んでしまいました~(笑

片栗粉改めわらび餅やってみます。わらび粉もあるけど(笑

そして何よりさりげなく書いていた冷麺とカルピス、劇的に気になる~!
  • 2011/04/18(月) 07:49 |
  • gabriri |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんはー!遊びに来てくださって
どうもありがとうございました♪
早速私も遊びに~♪
とてもかわいいBLOGですね~♡

お料理、私はきらいー!なのですが
やはり作らなければ食べられない…苦笑
わらびもちおいしそうです!ジャムも!
外食文化の台湾、しかし油っぽいものが多いので
胃に合うものは自力で作るしかなく…ヽ(´Д`;)ノ

また遊びにきまーす!よろしくおねがいします♡

ほんとだねー。

>料理上手になりたいなら海外に住め・・

まったく仰る通り!わたしの場合は上手かどうかは兎に角、作る気力が海外に来て変わったわー。恐るべし食い意地ですわねお互い・・・。(笑)わらび餅って奥様気分はもう夏??もしかしてキャミ姿で作った??(笑)
わたしも買えるなら絶対作らないような物を手間隙掛けて作るようになったよ。(涙)日本でわらび餅とかジャムとか作っちゃう人って一寸一癖ありそうな感じだもんね。(偏見)でもどっちも美味しそうだよぉぉ・・・。
  • 2011/04/20(水) 03:16 |
  • ブル子 |
  • URL
  • [編集]

no subject

食いしん坊なgabriri さんへ
そうはとんやがおろさない・・・
お気の毒に・・・どこもここも 鬼母 で・・爆
なんちゃってシリーズ 今日のブログのトップにレシピはったよ。情報料 3億円になります・・・ぶっ。

kaori☆さんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
外食文化の台湾← この部分 何回も読み直し うらやましいな~ とため息をつきました。
でも、やはり 油っこいもの はそうは食べれませんよね~
でも、野菜なんか 日本にあるようなものも簡単に手に入りそうで やはりうらやましいなあ・・・・

ブル子ちゃんへ
おひさ~
私 ここに来てから 本当に 食い意地が一段とはりました 爆。
ってかここに来て 食い意地もはったが 物欲 もはりまくり。 欲の塊と化してるわ~ この状態で里帰りした日には 大変なこと になるよね~爆
本当簡単に買えない、高いものは作るしかない・・・
現在 私は野菜つくりに励み中・・・・
誰が 土いじりしてる私 を想像できただろうか・・・

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


