ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • 布小物 >
  • アンティーク屋めぐりのための巾着(笑)

アンティーク屋めぐりのための巾着(笑)

皆さん、こんにちわ~
日本はなんだか ジメジメ、ムシムシの季節が既にきたような感じを受ける ブログ を沢山見かけましたが
すまんね、 デンマーク ここ最近 すっきり、さわやか~ な陽気が続いていて・・・
そんな、 さわやかな~ 季節なので 私のどんより~ だった気持ちも随分晴れてきました。
つい数週間前には庭の 八重桜 がね 見事に満開・・・ほれっ。

DSC02684.jpg


サクラの色も鮮やかだけど、どよ この青い空・・ 空気が澄んでる証拠 だよ・・・
だってね、 田舎 だからね、 空気はとっても綺麗なのよ。

と、これが数週間前の画像、今庭の 八重桜 既に散ってしまったわ。ボチボチ サクラの葉 を収穫して 今年こそは サクラの葉塩づけ にしとかないとね。 来年 サクラ餅 作らなくちゃいかんからね。笑

さて、今日は 本当久々に ハンドメイド作品が完成 したのでそのお披露目~

最近週末となると、私と相棒君は イソイソと2人で アンティーク屋通い をしております。
フリマーや蚤の市 じゃなくて 本当にアンティーク屋 だからね。

私はレトロなものが好きで フリマーや蚤の市 とか行くのが好きなのだけど、アンティーク物はイマイチよくわからん ってのが本当のところ。
もう、見るからに古い ってのはわかるんだけどね。 古い木馬やセピア色の写真が入ってる素敵な写真たて、レース使いが素敵なテーブルカバーや 細工が素敵な皮のバッグ、ブラシや手鏡、そして椅子なんかの細工もまるで マリアントワネット が使っとったんかい?ってぐらいな時代もの。
(本当は写真撮りたいのだけど、どうにも小心物で お店の中写真撮らせて下さい いえない。でも次回頑張って聞いてみるね)
こういうのは アンティークものよくわからない私でもきっと お高い んだろうな。 ってのはわかるけど、イマイチよくわからないのが、 子供用の椅子の座る場所に 丸い穴 が開いていて その下にホーローの洗面器 みたいなのが・・・
これって・・・・ これって・・・・・・
               ひょっとして・・・・・子供用の  オマル?

その、オマル・・・・ いつのものか知らないけど お値段 ゼロ が一つ多いんでない? って値段ついてました。
こんなん 買う人 いるのかしらね~

と、毎回 こんな調子で驚きの アンティーク屋めぐり・・・・ 
手の出ない お値段 のものが 並んでることが多いのですが、せっかくのアンティーク屋巡り・・・・
そんな日のお供に メガネやら カメラやら、財布やら(ひょっとしてお小遣いで何か買えるかも・・)を入れて持ち歩く 巾着 を作ってみました。
アンティーク屋巡り だからね、 生地も刺繍もちょっと アンティーク ぽくしてみました。

DSC02703.jpg


茶色に花柄の生地に私のイニシャルをクロスステッチで刺しました。

DSC02704.jpg

DSC02705.jpg


刺繍のデザインは 最近はまってるフランスの サジョー のもの。
巾着の口の部分は 内布 がチラッと見えるようにしました。5センチのマチもついてます。
紐の色が気に入らないのでこれは後日変える予定。
レースもね これだァ! ってのが見つからなかったので手持ちのレースで間に合わせました。
いつの日か アンティークショップ で 素敵なアンティークなレース 見つけられたら嬉しいな。
身近にあるもので なかなか気に入ったもの ができたので ヨシ ということにしようっと。

今週末も 近所で蚤の市 があるので、そのついでに アンティーク屋めぐり する予定です。
もちろん、この巾着 と メガネ と カメラ と 財布(念のためね・・笑)入れておでかけしなくちゃね~

最後に 我が家の黒いチト の今日のベストショット

DSC02698.jpg


僕の アンティークなお友だちです。 猫ちゃん(黄色)はまだまだおニューですが、コアラちゃん(グレー)は5年ものです。
目も鼻もすでにありませんが、熟成された いいかほり~ がたまらんわ。(注 一応定期的には洗ってます。pecca)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。



国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


comment

おお~

完成おめでとう♪
内布がちらりと見えるのがこれまた可愛いね~

自分の物をゆっくり作るのって楽しいよね。
痒い所に手が届くと言うか、自分の「これ欲しい」が作れるって本当便利だよね~
これを持ってこれからの季節たっぷり楽しんでね♪
  • 2011/05/13(金) 06:55 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

no subject

見た~。巾着オサレ~。見た~。v-9
  • 2011/05/13(金) 22:11 |
  • まるト |
  • URL
  • [編集]

no subject

例のクロスステッチ入りの花柄巾着、かわいい~
萌え子ですよ。
内布が見えてるのがいいですね~
あと、そのオマル見てみたかった!爆

なんと、猫ちゃんとコアラちゃんの二人をくわえていたのか~!
最初、何を加えているのかと。笑
目と鼻がないってことは、口は健在ですか??というか、もともとついてない??笑
  • 2011/05/14(土) 00:50 |
  • Irma女子 |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Naoちゃんへ
先日はありがとう~。レースのつけ方に難儀したけどどうやら完成したよ。
本当手作りの良さは自分の欲しいもの ができるところだよね~。既製品のも可愛いけど ここがもうちょっとあれだったらなあ ってのがよくあるもんね。すでにこれ持ってお出かけデビューできたよ。
お気に入りのものとお出かけは気分的にも楽しかったわ~

まるトさんへ
リネンのシンプルな布も可愛いけど、柄物だとまた雰囲気がらりと変わるよね~
色々とアドバイスありがとう~。これから友人達へのプレゼントつくりもボチボチとはじめるね。

Irma女子さんへ
口の裏布がチラリと見えるチラリズム(笑)って本当可愛い。リネンの布でチラリズムするとまだ萌~かも。
オマルね~ 今度チャンス狙って頑張ってみます。
コアラちゃんの口 あったような、なかったような・・
恐らくあったとしても軽くひっついてただけだろうと推測されます・・・
  • 2011/05/17(火) 19:52 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


