ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • 待ってましたの ホワイトアスパラガス・・・・

待ってましたの ホワイトアスパラガス・・・・

こんにちわ~
先週末から 寒くて寒くてそしておまけの雨 の気候だったデンマーク。
既に 半そで仕様 でいたために急いでまた薄手の長袖を出す 出したり仕舞ったり一体なにやってんだの私です(笑)
なんだか季節の変わり目っていつも 天気が不安定 ってこといつになったら学習できるのか
いかに お日様 が出ると嬉しくてそれで一杯一杯で後の事すっかり忘れてる ってことよね。
まっ、これがデンマークさ・・・・ って友人に言われても仕方ないか。
北欧生活いいね~ って思ってる皆さん これがデンマークっすよ・・・笑


さて、こんなデンマーク(←ってかしつこい?)ですが既に5月。
私が いまか~ いまか~ って首を長くして待っていた 食べ物 ついに食べましたってのが 今回のお話 です。
それは なにか・・・ って言うと、デンマークではあまり食べられてないのかなあ・・ と思うもの
(あんまり 広告 でも見かけないし、売られてるスーパーとかも限定されるみたいなような(田舎ではね))
お隣 ドイツ ではこれがもうこの季節 人気な食べ物 で これ 茹でる 専用鍋 もあるぐらいな食べ物です。
と言えば もうお解かりかしらね、去年も紹介 した

DSC02713.jpg


ホワイトアスパラガス です。
ホワイトアスパラガスって ちょっとお姉さん になった頃大人ぶった気になり野菜サラダを注文し、それについてたりしたんですが、それを口にしたとき げっ、なんだよこれ。まずくない・・・ って事でそれ以降本当口にしなかった食べ物なんです。
それが、ワンコブログを通してお友達になった ドイツ在住 の方がこの季節になると毎年 ホワイトアスパラガスがいかにドイツで人気 か・・ということを記事にされてて、そんなに言うなら1度試してみるか ということで初めて新鮮なホワイトアスパラガスを購入。そして美味しくてびっくり~ って事でまた今年もこの季節が来るの心待ちにしてました。

スーパーなどで買うと もちろん茎 までちゃんとある アスパラガス ですが、今年は 相棒君がドイツ近郊まで出張に行った時に買ったホワイトアスパラガス。
一番美味しいといわれてる 穂先から10センチぐらいのところで切ってある 贅沢品
それでも直径3センチはあろうと思われるぐらい太いので食べ応えは 満点 です。

早速皮をむいて お湯に塩 入れて茹でること10分ぐらいかな(太さ加減で時間は調節)


DSC02715.jpg


それを オランデーズソース と 生ハム を添えていただきます。パスタは ペンネのチーズパスタ
そして ワイン を開けて なんとも美味しい嬉しい夕飯だ~
ホワイトアスパラガスもとっても 甘味 があって美味しかったです。

ホワイトアスパラガス、もう少し 旬 だと思うのでデンマーク在住の皆さん~ 
是非いかがですか? ってか夕飯 簡単に出来るけど 美味しいとこがポイント大 ですよ。
って、事で 我が家 も あと数回 ホワイトアスパラガス堪能する予定 です。笑

アスパラガスにも性別があり 

アスパラガスには、メスとオスがあります。オスの方が茎が太く穂先が美味しいので、現在はオスのみを栽培しています。(アスパラガスは、オス社会?笑い)

と あのケンタロウさんが ここで(←クリッとな)おっしゃってます。

これを相棒君に話すと アスパラまで男子社会 すごい と、何を言ってるのかしら?な発言が出たので、 アスパラは男社会かもしれないけど、 我が家は 女社会ですので・・・ と一応釘を刺しておきました。
厳しい嫁は いつでも厳しい と言う見本・・・・ぶっ。



今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


comment

no subject

凄い!
レストランに出てくる料理みたい。。。

私もサラダで出てきて、ゲッ!!って思ってから
食べた事がないよv-292
自家製はやっぱり美味しいんだね。
近かったら食べに行くのに。。。v-272

  • 2011/05/18(水) 19:25 |
  • maxdaiママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

うわー、ホワイトアスパラいいなー。
北海道もこれから季節かな。
でも、そんなに太くはないよ。
おいしそー。いいなー、いいなー。
  • 2011/05/19(木) 20:12 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

maxdaiママさんへ
本当凄い?
そりゃ、奥さん なんてったてデキだから・・・笑
あのホワイトアスパラの瓶詰めのって何なんだろうね・・きっと今でも食べたら ゲッ・・と思うと思うわ。
でもレシピ見たら 瓶詰めのアスパラ 使ってるの案外多いのでいつか試してみようかな

hinagikuちゃんへ
そうだね、北海道と同じぐらいの気候だろうからボチボチだろうね。
hinagikuちゃんはどうやって食べるの?
同じところは ワイン グビグビ~ ってとこだろうね爆
  • 2011/05/20(金) 18:37 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

美味しそうなホワイトアスパラ!!
あまりに美味しそうなんでついついコメントしてしまいました(笑) パスタもアスパラもおしゃれですね☆
アスパラに性別があるなんて知らなかったけど、今度参考にしてみます♪♪
  • 2011/05/20(金) 22:30 |
  • midori |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

midoriちゃんへ
美味しそうでしょ・・・ってか美味しかったわ。
ホワイトアスパラって大体何と食べていいか解らない私。相棒君は イモ って言うけれど(でましたイモ大好き男)なんかねえ~
アスパラ 男社会らしいけど、奥さんとこももちろん女社会の家庭よね・・・爆
  • 2011/05/20(金) 23:08 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、おはよう♪
ホワイトアスパラといえば瓶詰めのしか食べたことないわ。
瓶のでも美味しいと思うんだから
生なんて(☆o☆)ええな~

イベント始まるの??
ショップ? 楽しみです♪
  • 2011/05/21(土) 06:45 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

no subject

缶詰のしか食べた事な~い!
美味しそうですねぇ^^
ウチの相棒は嫌いなので、食卓に出る事は滅多にありません(-_-;)
だって、缶詰開けると一人で何日も食べなきゃいけなくなるんだも~ん。

お返事コーナー

YASUさんへ
お久しぶり~。
イベントボチボチと考え中です。夏なので 元気がでそうなもの・可愛いもの 探し中ですよ~
アスパラ瓶に入ってるのと新鮮なもの ってのは歯ごたえがまず違いおまけに味もぜんぜん違います。
おそらく日本では高い と思うのだけど見かけたら是非1度試してみる価値はあるかと思います。

mochalabさんへ
そっか~。缶詰はね~ 開けたら全部一人で食べないとね~。なんかそれは辛いかも・・
でも新鮮なものは 本当おいしいから きっと相棒君も好きだと思うよ~
私は逆に 新鮮なものでもグリーンアスパラガス どうやって料理していいのやら悩むこと多いです~
ベーコンまいて焼いて食べるのおいしいよね。ってそればかり・・・笑
  • 2011/05/22(日) 19:42 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


