ヤギ


スポンサーサイト


レトロなプリン(笑)

こんにちわ~。
今日は少し涼しいけれど先週までの寒さを考えればとても陽気のよいデンマークです。
今週は 木曜日から相棒君休暇中 につき やれやれ・・・・ と思ってましたが 来月あるバイク集会のために 自分のバイクのメンテナンスだけ にお時間を使われてらっしゃいました。
妻としては どうなんだ・・・・ なのか よかった~手かからなくてラクチン なのかとても微妙・・・
さて、この週末は 気温も回復して少し暑いなあ と思うこともあったので、こんなオヤツを作りました。
って言っても インスタント(笑) なんですが・・・・・ 今日はそんなお話です。

私は デンマークにはもちろん無い(見つけられない) 日本の食べ物(スィーツ)は労力を惜しまず作る ってのがモットーなどこまでも 食い意地 が張ってる人間なのですが、食べたいもの で作ったことがない ものがありました。
きっと それは そこまで食べたくない ものだったのかもしれないのだけど、私が子供のころはもう それが大好き で 大好き で いつか大人になったらボール にそれ一杯作って食べれたらどんなに幸せか と思ってたぐらいです。

それは何かと言うと・・・・ プリン なんです。
デンマークのスーパーにも乳製品などが並んでる場所に プディング みたいなのあるんですが、プリン ではない、ちょっとモッタリした感じのもの。それはそれで美味しいのだけど 私はツルンとした プリン が食べたい。と ず~っと思ってました。
が、ネットでレシピを検索しても 作る気分 にまでは到達せず、まっいいか・・・ と思ってたら。

見つけたよ・・・・・ 先日 スーパーで・・・・・・
DSC02720.jpg



クリームキャラメル ってコジャレタ名前がついてるけど イラスト 見る限りでは こりゃ プリンでは・・・
なんとなく 私が期待してる ツルン感 も出てるような・・・・って事で買ってみることに
こういう ノリ で買うと大体 大きく期待はずれ って事が私には良くあるのだけど今回は・・・・
と出来上がりの写真を載せる前に 出来上がったのを見て プリン を入れるデザート皿を出してみることに

DSC02717.jpg

これは 相棒君父(私から見れば義父)の叔母さんが所持してたもの。
その叔母さんはまたそのお母さんから・・・・と代々伝わってきたものなので 立派なアンティークもの
昔 レストランの屋上の食堂 で食べたアイスが入ってたような形のお皿に 涼しげな葡萄模様 の細工 がしてあります。
アイスクリームなら ワンスクープ が丁度よいぐらいの大きさの容器なんだけどこれから活躍させようと思います。
なぜなら毎年 アイスサンデーを食べるようなお皿に一体 何スクープ入れるの って感じで食べてる我が家
そりゃ、夏でも太りますって・・・笑

と、丁度よいデザート皿も見つかったことなので早速プリンらしきもの入れてみました。

DSC02721.jpg


デザート皿に入れるときも ツルン って プリンだよ・・・・
なんか、見た感じ 喫茶店 で食べた プリンアラモード みたいなプリンだね~
いまどきの 日本のコンビニプリン とは凄く違うけど・・・・・
レトロ感あふれるプリンでなかなかよろしい のでは・・・・・
これに サクランボ と ホイップクリーム ついてれば 一体いつの時代の画像 ってプリンできたのに~
もう一袋残ってるので 次回は是非・・・・笑
で、肝心なお味の方ですがやはりインスタントらしく日本の ハ○ス のインスタントプリン と似たりよったりでした。

さて最後になりましたが、今日より 画像に入ってる文字
landliv i danmark(ランドリュウ イ ダンマーク ってぐらいの発音でしょうか)

私のブログタイトル(北欧カントリーライフ)をイメージして これかな?と思われるデンマーク語で画像に入れていくことにしました。
landliv i danmark デンマークで田舎生活 と言う意味で私はつけています。



今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


comment

no subject

おお!!
これ美味しかった?日本の味と似ていた?
それならば買わなければ~
ハウスのあれ、何か懐かしくて好きなのさ~
以前から見かけては躊躇して・・・だったので。

いい情報を有難う♪♪

ガラスの器もステキだね~
下にうつっているマットも~
  • 2011/05/23(月) 02:55 |
  • Naoko T B |
  • URL
  • [編集]

no subject

プリンもおいしそうですけど、
モチーフつなぎにうっとりです・・・。
v-9
  • 2011/05/23(月) 09:04 |
  • まるト |
  • URL
  • [編集]

no subject

早速初コメント入れさせてもらいまーす☆
海外では食べられない日本食、何でも手作りしちゃうっていうの、
わかりますー!私も、イタリアに住んでいたのですが、日本では
手作りするなんて考えたこともなかった和菓子(ういろうとか)など、
必死にレシピを探して作ったりしてました。
お豆腐や納豆を作ったりする人も居ましたー(笑)。
でも、ようやくプリンに出会えて良かったですね~♪
アンティークのガラスの器がとてもステキです☆
  • 2011/05/23(月) 12:52 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

おいしそーーーあたりでよかったですね。
時に思いっきり外れたりしますから。。汗
買うときドキドキしますよね笑
  • 2011/05/24(火) 11:44 |
  • Kay |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Naoちゃんへ
これね、日本の味ぽいよ。
なんか懐かしい感じ沢山・・・
是非生クリームなど添えてって感じ
下のおやつタイム用マットようやっとできましたがな(笑)ちなみに相棒君用はまだできてません(涙)

まるトさんへ
久々の日本の味風だったよ~。
モチーフつなぎ、これも色んな色の組み合わせができてパッチワークみたいで楽しいよね~

coccolinoさんへ
やっぱり海外暮らしすると、皆同じで どうにかして日本のもの手作りしようとするんですね。
よかった。自分だけが食い意地張ってるのではなくて・・・笑
昔のものってこのデザート皿もそうですが、今のものと比べてみんなサイズが小さいですよね。
アンティーク食器使ってたらダイエットできるかしら・・笑

Kayさんへ・・・
ね~。買うとき どきどき しますよね
吉 と出るか 凶 と出るか 作ってみてからのお楽しみ  って、これてってもう クジの世界?笑

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


