ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • 蚤の市の戦利品 と 美味しい物の関係

蚤の市の戦利品 と 美味しい物の関係

皆さん、こんにちわ~
今週のデンマーク そんなに寒くはありませんが、 どうもお天気が不安定
この記事書いてる今も 遠くで雷ゴロゴロ~ 空は青空と雨雲が半々 みたいな
雨降るのか晴れるのかどっちやねん・・・って空模様です。
それでも 夏を感じさすようなお天気も多く 週末ではいたるところで青空蚤の市 が開催されてます。
今週末も近所で 蚤の市 開催 される予定なのでとっても楽しみです。

最近 蚤の市に行きました。 とよくブログで書くわりに 買った戦利品 をアップしていなかったのですが、今日はひさびさに私のお気に入りシリーズ を手に入れたのでそれのご紹介 と 美味しい物のご紹介 です。

まず最初は レトロ好きな私が欲しくて欲しくてしょうがなかったもの。私のブログではチョコチョコと画像によく写り込んでいる
Knabstrup(カナップストラップ)のバター入れです。

DSC02576.jpg

雑貨


以前載せた スパイスポットも同じKnabstrupのものですが、今回の バター入れ はお花模様がとても可愛いくて、ずっと探してました。見つけても上の 蓋 がなかったり、中がとても汚かったりしたのですが、今回巡りあったものはコンディションもひじょうに良くとても満足なもので嬉しいです。

そしてお次の戦利品、これはデンマークのものでは無く お隣の国はスウェーデンのもの。
私が anemon の次に好きなシリーズです。

DSC02724.jpg


Rorstrand(oには/線が入ります)の Picknickシリーズの オーブンウェアです。

DSC02725.jpg


色々なお野菜がカラフルな色で描かれてとても可愛いです。
中には 何これ? みたいな野菜(マッシュルームみたいな野菜の隣 ほうきの先みたいな頭の野菜 なに あれ?)や大好きな ホワイトアスパラガスのイラストやら描かれてて楽しい~!

こんなに可愛い オーブンウェア 買ったので 早速何か美味しい物 オーブンで作らなくちゃ って事で お馴染み ニュージランドにお住まいの kayさん家 へ行って来て 美味しい物 見つけてきました。

まずは、本当に沢山の読者さんが作られてる チキンオレンジマーマレード  
本当に 沢山の人が作ってるのよ~ なので話題に乗り遅れないうちに作らなくちゃ と思ってた1品です。

DSC02729.jpg

DSC02730.jpg


このソースは茹でたジャガイモと相性ばっちり! 付け合せはぜひ 茹でジャガイモでお願いします

とkayさんもおっさってるので、 イモ好きデンマーク人にはピッタリです。
甘酸っぱいソースがなんとも言えませんでした。

そして、お次は 新作よ・・・ 早いわよ・・って 数日前にアップされてたレシピです。

DSC02742.jpg

DSC02743.jpg


鶏と野菜のミルフィーユ*トマチーズ焼き  とっても簡単なんだけど(重ねていくだけ とも言う(笑) シンプルなお味でとってもおいしゅうございました。
マッシュルームなかったので たまねぎ いれたんですがね、常備野菜でできるのがいいよね~

って、これもちろん 別々の日 に作ったんですが 我が家 って どんだけ 鶏肉とイモ好き 一家だよ ってことですわ。笑
オーブン料理 って本当簡単で 奥様ラクチン でも手抜きに見えない所が ポイント大
皆さんも 是非 おためしあれ~


今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


comment

no subject

早速作ってくださって、嬉しいです!
ありがとうございます。しかも2品も!!!
スパイスポット、ヨーロッパ感が漂ってますね。
キッチンの棚にばっちりはまって、素敵です。
お気に入りがそろっていくのは嬉しいですね。
  • 2011/05/25(水) 05:14 |
  • Kay |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaちゃん、こんばんは!いきなり、とーってもかわいいスパイスポットたちに目が釘付けです。スパイスポット欲しいなぁとずっと思っているのですが、なかなか見かけないんですよね。素敵なのを持っているお友達やご近所さんに聞くと、「こんなのおばあちゃんから受け継いだ古いのよー」という人ばかり・・あー、私も見つけたいです。
  • 2011/05/25(水) 05:44 |
  • むぅちゃん |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、蚤の市でステキなものを探し出すの上手ですね!
私もローマに住んでいた頃に、時々蚤の市行ってたんですが、
どれもガラクタにしか見えず、、、こうやって蚤の市で上手にステキなものを
探して来られる人を見ると、スゴイー☆どうやって??と感心します。
北欧の蚤の市ってだけで、ワクワクしますe-420
  • 2011/05/27(金) 09:21 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

Kayさんへ
2品ともとってもおいしかったです。
Kayさんのレシピは 手抜きでおいしい と我が家の相棒君にも大うけしています。
私はせっかちなので、チマチマ集めるのは性に合わないかと思ったけど、1度にドバッと集めると飽きも来るのも早いだろうから、このチマチマペースがいいかも・・・

むぅちゃんへ
私のところだけども、そちらも可愛いスパイスポット沢山ありそうですよね。
確かに 人の持ってるもの って良く見えるから不思議~ って私も思います。

coccolinoさんへ
私も 蚤の市初心者 の頃は どれ見ても本当に これゴミ? としか見えないものばかりでした。笑
今でも こりゃゴミだな・・・ ってのも見かけるけど・・
こちらってあんまり 綺麗な状態 で売ってるもの ってないですよね~。お宝見つけて自分で綺麗にする・・みたいな。とこも楽しみ・・って感じで。
私は面倒くさいので そういものは最初から買いませんが・・・笑
でも、 綺麗にして売ってる人はその分 高い値段 つけてるような気もします。
北の蚤の市 大体オールシーズンやってますが、今は屋外での蚤の市シーズンで一番活気ずいてるかな・・・
  • 2011/05/28(土) 05:48 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


