ヤギ


スポンサーサイト


可愛いレトロなサマーハウス Hjerte huset

皆さんこんにちわ~
先週あたりから曇りの日や雨の多かったデンマーク。
夏が来る前は 毎年恒例の天候 なのですが、なぜか毎年その事をすっかり忘れてる私です。
きっと天候のせいもあるのでしょうが、なんか頭の中がはっきりしない日が多かったような気がします。
でも、本日月曜日はどうやら雨も寒さも ひとまず休憩 みたいなお天気。このままお天気回復するのを願いたいです。
さて、先週末は 本当に優れないお天気にもかかわらず、私と相棒君は 土曜日・日曜日 とお出かけをしてきました。
蚤の市もチラッと行ったのですが、それは オマケ みたいな感じで 小さな街の おらが町の博物館 みたいなところへお出かけ~。
どちらとも 相棒君の友人達 のお誘いで行ってきました。
土曜日は本当その 小さな町のこちらの博物館へ 

Odsherreds Kulturhistoriske Museum ←クリッとな~(英語の説明無いみたいです)  
Odsherreds地方の文化歴史博物館 です。 以前相棒君がこちらの 博物館 で働いていたため、その同僚の方から 古い車の展示会がある とお誘いを受けていそいそと出かけました。
私の中では 古い車=色んな世界の良き時代の クラッシックカー とワクワク気分で出かけたら・・・・
ありました~ 沢山 古い良き時代の車達・・・・


田舎の車ショー


おりょ・・・ここは 廃車置場かや? と思いましたがな
ええ、ええ、地方の小さな小さな おらが町の博物館ですからね・・・ こんなもんですかね。
古い車=時代物のトラクター 及び 時代物の耕運機 及び 時代物のバイク が積の山
それでも 田舎ですねえ・・・・ 沢山の農家や牧場の方が天気悪いのに ワラワラといらっしゃいました。
そんなガックしした私、相棒君元同僚の方に ハンバーガーとビールをもらいテクテクとお庭を歩いてると~
神様は私を見放しませんでしたよ。 このブログにピッタリな 可愛いサマーハウス を展示してるところに導いてくれました。

サマーハウスとはデンマークでは 休暇に海の近くや静かな森・場所で避暑に出かけて過ごす家 の事をこう呼びます。
日本でいう 別荘(ちょっと大げさですが・・)みたいなものだと思います。日本で考えると 別荘 なんて贅沢 と思われますが、こちらではそんなに特別なものではありません。
最近ではそれはそれは 本宅では? と思えるほどの 豪華なサマーハウス も沢山建ってますが、昔は小さな小さな本当に自分達が必要なものだけを置いて過ごせるスペースがある質素なサマーハウスが主流だったようです。
相棒君両親も サマーハウス がありますが、このサマーハウスもスウェーデンから材料を運び自分達で建てたものだそうです。築40年ぐらいのサマーハウスですがなかなか快適に過ごせます。

この博物館に寄贈されている サマーハウス も70年代のものでとてもとても小さいのですが一つ一つが女子の心をくすぐる可愛いものでした。 なので、こんな名前になったのかなあ?
さて、ここからは 画像 でお楽しみください。 ただし サマーハウス内は 透明なビニールシート越し にしか見ることができず 画像が少し見にくいのはご了承くださいね。

DSC02774.jpg
サマーハウス全体図 そんなに大きくありません。 変なおっさん写ってるのは相棒君です。
 屋根の上になぜか草はえてた~。そんな家デンマークたまに見かけます。

DSC02775.jpg
ちょっとスェーデン風? と思ったのですが・・・・どうでしょう。
こういうの もろ私このみ・・・いいなあ。 それでは中へ・・

DSC02776.jpg
可愛いハートのくりぬきがしてある 木の椅子。
小さな花のトールペイントがハートの周りに施されてます。

DSC02778.jpg
美味しいものや楽しいお茶は ここで したのかな?
隣の暖房設備もめっちゃ好みです・・・

DSC02780.jpg
これは暖まりそうですよね~

DSC02779.jpg
この中にも 可愛いカップやら 沢山飾ってありました。

DSC02782.jpg

DSC02783.jpg
キッチンは 一人 立てば一杯一杯のようなスペース
オーブン も小さく 冷蔵庫 も 食洗機 ももちろんありません。


このサマーハウスは 居間兼食堂 と キッチン、それに 寝室(二段ベットが一つ) と主な部屋は3つだけでした。
トイレとシャワーは外 に別棟で建てられてたようです。
この家のテーマはどうやら ブルー と ハートだったようで、テーブルに置かれたランチョンマットも青でカップには小さなハートが沢山ついてました。

そして家の外壁には・・・・・
DSC02784.jpg
こんな可愛い看板が・・
 Hjerte huset(ヤータ フーセット)ハートの家って意味です。


素敵な北欧デザインの家具に囲まれて最新設備のキッチンが備えられた何不自由ないサマーハウスで、休暇を過ごす のか 不便で狭いかもしれませんが、心がほっこりするようなものたちに囲まれて休暇を過ごすのか?

と問われたのなら 私は間違いなく後者を選ぶと思います。
せっかくの休暇ですもん。 時間はたっぷりとあるのですから・・・・・

最後の画像は・・・・

DSC02767.jpg


ディスプレイの洗濯物も 昔風でかわいい~笑
翌日は 本物のクラッシックカー博物館に行き 日本のあの車 も初めて見ました~
そのお話はいずれまた・・・・


今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


comment

no subject

サマーハウスなのになぜ暖房器具?さすが北欧、寒いんだわーなんて
思っていたら、夏だけじゃなく休暇全般に使うおうちのことなんですね☆
木のぬくもりのある、あったかい感じのおうち、いいなぁ。。。
私たち日本人からすると、スウェーデンもデンマークも同じ北欧って思って
しまうんですけど、やっぱり違いがあるんですか??
それって中国人も韓国人も日本人も一緒でしょ?という質問と同じかな?(笑)
  • 2011/05/31(火) 16:56 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

そうそうサマーハウスって言う割りに 1年中 いつでも休暇中は使っています。(笑)
言われてみれば サマーハウスって木のお家が多いような・・・・(あくまでも私が見かけるのは・・)
やはり木のおうちは 気持ちがほっこり しますよね~
スウェーデンもデンマークも同じ北欧って思って
しまうんですけど、やっぱり違いがあるんですか
まっ、似たりよったりだと 私も思います。
デンマークより物価が安いので スウェーデンで家を買って デンマークに通勤 っていうデンマーク人の人もいますよ~。
デンマークとスウェーデン 橋もつながってるし電車もあるし、フェリーでも20分ぐらいかな。義理弟家近所の港から スウエーデンがかすかに見えてます
  • 2011/06/01(水) 19:44 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


